ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

シルエット


b0133447_1104295.jpg



b0133447_1254074.jpg



b0133447_115148.jpg



b0133447_126476.jpg






撮影:11月6日  門別町  日高本線  厚賀~大狩部間
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-09 01:27 | 鉄子ではないけれど | Comments(22)
Commented by hiros at 2009-11-09 06:06 x
オシャレ~。ラストの車輪とライトがカワイイ♪
Commented by 本部長 at 2009-11-09 07:04 x
いやぁ、まいりましたよ(^_^;)
↓の枯れ野を走り抜ける車両の描写、素敵だなぁと思ってみとれていたのですが、
このシルエットは萌え萌えしてしまいます(笑)
これは相当の愛情を鉄にたいして抱いてなければ写せません。
ラストのベルビア風の色彩も美しいです◎
えー、少なくともアタシには写せませんです(^_^;)
Commented by cornet-1209 at 2009-11-09 08:37
素敵ですね。
最後の写真が好みです!
夕空のグラデーションも何とも言えません!
Commented by 気まま at 2009-11-09 17:12 x
(;´∀`)・・・うわぁ・・・~素敵!
あややさん、この情景に出会えたなんて良かったですね

最後がなんともいえない色合いですね
Commented by ariari at 2009-11-09 17:17 x
ほんっとにみんな鉄だ。鉄研レベル。あの鉄橋ですね。
もう、これはラストでしょう。お見事でした。
二枚目も見事に収まって「やった!」ですが...
しかし...ガラガラですねえ(笑)。
Commented by mink330 at 2009-11-09 17:38
うわ~い!待ってました!
すばらしいです。
どれもこれも素敵です。
さすがあややさんという感じですよ。
Commented by i_nosato02 at 2009-11-09 21:37
うーーん。またまたラストがすごい。
色といいタイミングといい
特に、さりげなく先頭のライトが写っているアングルが。。恐れ入りました。
Commented by Rufard at 2009-11-09 23:18 x
夕暮れと鉄のシルエット、最高ですね。
ラストの1枚は、まさにトワイライトという言葉がぴったりです。
Commented by jun@nk0709 at 2009-11-09 23:29 x
本当に2枚目はジャストフィット!
鉄子さんも板について、貫禄のショットですね
Commented by いちぼく at 2009-11-09 23:36 x
こんばんは^^
旅情を感じる素敵な光景ですねー
最後の写真が一番印象的でした☆
色合いといい、1両だけの列車が可愛くもあり、わびしさも感じます
背景のピンクの色がとてもいいですねー
ほんとに鉄道、お好きなんですね(笑)
Commented by あやや at 2009-11-10 21:48 x
>hirosさん
カワイイって言われるのが一番ウレシイ♪・・・あ、写真のことか(笑)
ありがとうございます、まさにこの車輪とライトがキモなんです。
Commented by あやや at 2009-11-10 22:11 x
>本部長さん

>これは相当の愛情を鉄にたいして抱いてなければ写せません
そんな・・・私は鉄そのものよりも、ただ鉄のある情景が好きというだけなんですよ~
ここは真横から狙える場所なので、
今回はシルエットを私らしく可愛く撮ろうと(笑)
ラストありがとうございます。
この日は夕日そのものは平坦な感じで暮れてしまったので、
日没後のグラデーションを俯瞰で撮ることにしてみました。
こういう夕景+鉄はベルビアで撮ったらため息モノの美しさでしょうね・・・
でも私は動くものをフィルムで撮る自信がありません(笑)

Commented by あやや at 2009-11-10 22:19 x
>cornetさん
ラストありがとうございます。
海辺では、日没直後のほんの短い時間、
こんなふうに空と海がきれいなグラデーションになったりするんですよね。
たまたま撮れてよかったです。
Commented by あやや at 2009-11-10 22:32 x
>気ままさん
この日はドラマティックな夕焼けではなかったのですが、
日没後の優しいグラデーションが何ともいい感じでした。撮れてよかったです。
太平洋を感じたくて少し遠出をした甲斐がありました。

Commented by あやや at 2009-11-10 22:38 x
>ariariさん
ここは春、二十間道路の帰りに撮りましたよね。
あの時は二両編成で慌てましたが、今回は一両でよかったです(笑)
2枚目、橋げたの位置とか光の加減が今いちで・・・
乗客が一人だけ写っているのが気に入ってアップしたんです(笑)
ラストありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-11-10 22:47 x
>minkさん
そんな・・・ほめすぎですって(笑)
ここはアングルをあれこれ選べる場所ではないので、
どう撮れば自分なりの絵になるか少し考えてみたんです。
で、一両編成なので、こんなシルエット写真にするのが可愛くて女の子らしいかなと(笑)
Commented by あやや at 2009-11-10 22:56 x
>ainosatoさん
ラストありがとうございます。
海で夕景を撮ると巨匠の銭函を思い出してしまいます。
ここもK-7だったらもっとこってりした色が出たんでしょうね。

>特に、さりげなく先頭のライトが写っているアングルが。。
最初は真横を追ったんですが、ライトが見えたので何気に角度を変えて・・・
手持ち派の融通性がこういう時にいいですね(笑)
Commented by あやや at 2009-11-10 23:07 x
>Rufardさん
ここは架線もなく、鉄橋の横柵も目立たないので、
車輌のシルエットがすっきり見えるんですよね。
トライライト・・・う~ん、ロマンティックな表現ですね。
これから使わせて頂きます(笑)
Commented by あやや at 2009-11-10 23:12 x
>junさん

>鉄子さんも板について、貫禄のショットですね
そ、そんな貫禄だなんて・・・
私は可愛い鉄写真を撮りたかっただけなのに~~(笑) 
二枚目、太陽のギラつきを車輌の真ん中にしたかったのですが、
そうは問屋がおろしませんでした(笑)

Commented by あやや at 2009-11-10 23:23 x
>いちぼくさん
ラストありがとうございます。
日没直後のほんのわずかな時間に見せてくれた色合いでした。
一両編成のローカル線って、何かひかれてしまうんですよね。
ただ運行本数が極端に少ないので、撮るのはほぼバクチです(笑)


>ほんとに鉄道、お好きなんですね(笑)
ああ、ここでも誤解が・・・(笑)

Commented by final_impression at 2009-11-11 02:15
きた~!!
いい写真ですねッ!!!
最後のマジックアワーの色と鉄...素敵すぎます.
あややさんの鉄への愛情,しかと受け止めました(爆)!
Commented by あやや at 2009-11-11 21:29 x
>final_impressionさん
ここは気持ちのいい場所ですよ~、
昼間俯瞰で撮るのも好きですが、やはりこの時間帯がドラマティックですよね。

>しかと受け止めました(爆)!
ついに受け止めていただけたんですね~(笑)
こんさんの鉄デビューお待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< のんびり日高      優しい秋の海 >>