ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

煙る月のノクターン


b0133447_14144289.jpg

少し前、ふんわり煙る月にひかれて撮った一枚です。
月の光が奏でる、静かな静かなノクターン(夜想曲)



撮影:9月1日  むかわ町 穂別
PENTAX K10D + PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-14 00:17 | 自然 | Comments(18)
Commented by final_impression at 2009-11-14 02:53
なんですか!
この素敵な写真は!!
幻想的だ~~~~ッ
Commented by cornet-1209 at 2009-11-14 09:49
本当に・・・
何とも幻想的・・・
魔法使いが出てきそうー!
Commented by ジャングル大帝 at 2009-11-14 11:46 x
絵のような写真で壁一面にプリントしたくなる一枚ですね!タイトルもいいセンス!あややさんはクラシック聴くの?何か演奏できたりするのかな?自分はカラオケで歌うくらいしかできないけど、ストレス発散もできるし楽しいな~。ピアノやギター弾けたらもっと楽しいだろうね~!音楽は生活の一部です。ROCKとかR&Bとかね、いろいろ好きで、民族音楽(コーラン知ってる?)とかのマニアックなものも聴いてたこともあるしね。で、夜のジャングルはジャズだな~やっぱり。間接照明をダウンしてJAZZを聞くのが至福の時間です!お酒かコーヒーがあればいうことなし!レコードはかなり処分したけど残り300枚、CDなら600~700枚くらいあるかな~。もちろんHIPHOPもね、大好きです!
Commented by mink330 at 2009-11-14 19:31
うっうっ!
すごい!
月もさることながら星もいいですね。
それに幻想的な川
右側の明かり、
この世の物とは思えない。
Commented by 本部長 at 2009-11-15 08:00 x
いやぁ、ロマンチックですね。
ショパンで来ましたか...さすがにポロネーズはタイトルとして難しいですかね。
エチュードはもう卒業でしょうし(^^ゞ
ソナタとかコンチェルトとかシンフォニーへと流れるか...まだなんかその手の語彙はありますかね(笑)
Commented by momophoto at 2009-11-15 14:45
ご無沙汰していました。
幻想的で見事なお写真ですね~(溜息)
月明かりがこんなに、明るいなんて、御地ならではですよね。
それにしても・・・
お菓子の室内撮りから、夜景まで、幅広くてどれも素敵で
あややさんのセンスが光りますね^^
Commented by sakura-blend at 2009-11-15 15:16
これはすごいデス〜! @O@
Commented by SABURI at 2009-11-15 21:10 x
音楽が聴こえるーーっ
どうやったらこんな色になるのでしょう??
不思議です。
Commented by あやや at 2009-11-16 00:12 x
>final_impressionさん
これは星を撮りに行った時、途中でもやが立ちこめて撮影を打ち切った、
その帰り道に撮った、なんというかおまけ的な写真だったんです。
私の方こそ、こんさんのターコイズブルーのシリーズに幻惑されっぱなしですよ~
Commented by あやや at 2009-11-16 00:16 x
>cornetさん
月にもやがかかっていたのが、写真にすると幻想的に見えるのでしょうね。

>魔法使いが出てきそうー!
幽霊が出そうと言われなくてよかったです(笑)
Commented by あやや at 2009-11-16 00:28 x
>ジャングル大帝さん
改名していただいて恐れ入ります(笑)
ジャングル大帝さん、すごい音楽マニアでいらしたんですね。
コーランって、私はイスラム教の経典としか知らないです、
民俗音楽のジャンルにそういうのあるんですか?ちょっとびっくり。
私は子供の頃からピアノを習っていて、今でもたまに弾きます。
弾き始めると家族が部屋からそ~っと出て行きますが(笑)
私も音楽は大好きでいろいろ聞きますが、
今はもっぱらベリーダンスで踊るエジプトの音楽を聴いていますね。
運転しながら聴くとつい身体が動いてしまい、危ないったらないです(笑)
Commented by あやや at 2009-11-16 00:33 x
>minkさん
この時はもやがかかっていたのが、ほんの少しだけ途切れて、
星がちょこっと写りました。
右側の明かりは、外灯の灯りを拾ってしまったものなんです。
夜景撮影は、肉眼で見るのとは一味違った世界が撮れるので、
ある意味この世のものと違うとも言えるかも知れませんね。
Commented by あやや at 2009-11-16 00:45 x
>本部長さん
ピアノ弾きにはショパンは別格なので、つい調子にのってしまいました。

>ソナタとかコンチェルトとかシンフォニーへと流れるか...
ソナタだったら冬のソナタとか?・・・(笑)
私の写真はコンチェルトやシンフォニーのような大曲ってガラじゃないですしね。
可愛くワルツとかスケルツォというのはいかがでしょう?(笑)
Commented by あやや at 2009-11-16 01:00 x
>momophotoさん
お久しぶりです~!
こちらはちょっと地方へ行けば夜は真っ暗なので、
星も月も明るく見えますよね。

>お菓子の室内撮りから、夜景まで、幅広くて
我ながらほんとうに支離滅裂な撮影姿勢で・・・(笑)
もう少し何かに絞ればいいのかも知れませんが、
いろいろなものを撮って楽しむのが、今の私のスタンスのようです。

Commented by あやや at 2009-11-16 01:02 x
>sakura-blendさん
あ~、sakura-blendさんのコーヒーが飲みたい!
もう禁断症状出ちゃってます~(笑)
Commented by あやや at 2009-11-16 01:11 x
>SABURIさん

>音楽が聴こえるーーっ
まさかエジプト音楽じゃないですよね(笑)

>どうやったらこんな色になるのでしょう??
ここは普通に撮ると外灯の色を拾って真っ赤になっちゃう場所だったので、
カメラのホワイトバランスという、色を調整する機能を使ってこんな色にしました。
自分のイメージがこんな感じだったので。

Commented by Rufard at 2009-11-16 11:18 x
ゲームのワンシーンのような写真ですね-。
くっきりはっきりした月も良いですが、朧月も味わい深い。
Commented by あやや at 2009-11-16 23:49 x
>Rufardさん
この写真からゲームを連想されるなんて、さすがに若い方ならではですね~
アラフォー以上は山水画を連想しますもの(笑)
月は月光も含めて、写真に撮ると思いがけない表情を見せてくれますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 枯れ野      苫小牧での即興曲 >>