2009年 11月 01日

汽車ポッポは楽しい!    SLニセコ号を追っかける

毎年9月下旬から11月初めの土・日・祝だけ函館本線を運行するSLニセコ号。
今秋はずっとバタバタしていて撮影に行かれなかったのですが、昨日やっと行って来ました。
残念ながらもう紅葉のピークは過ぎていたし、お天気も今ひとつだったのですが、
久々にSL撮影の楽しさを満喫しました。




b0133447_9485518.jpg


まずはのんびりと秋の田園風景を楽しみながらSLを待ちます。このゆったりした時間がまたよくて。
ここは私しかいなくて、あれ、時間間違えたのかしらとちょっと不安になったくらい。
遠くから汽笛が聞こえるとやっぱりちょっとドキドキ。
撮り終わったら車に飛び乗りすぐ移動、この追っかけが楽しいんですよね~、
何であんなにワクワクするのか自分でも不思議。






b0133447_9501348.jpg


次は広々と広がる葡萄畑の中をゆったり走るニセコ号を。
余市や仁木はリンゴの産地として名高いけれど、今は葡萄の方が主流なのだそう。
ここでは親子連れやお年寄りなども見物していて和やかな雰囲気。



b0133447_9584575.jpg


いよいよ山間部に。山間部でSLを撮るのは初めてでしたが、
やっぱりSLの醍醐味はこの煙とドレーンなんだと再認識。
このあたりから周囲はスジ鉄の方々ばかりで、林立する三脚の合間からオズオズと手持ちで撮る私(笑)



b0133447_9521856.jpg


そして名高い200キロポイントと呼ばれる場所に。怖いもの知らずとはこのことです(笑)
一週間前のここの紅葉のピークの中を走る美しい写真はこちらで。
すっかり晩秋のおもむきとなった山を悠々と煙を吐いて駆け上るニセコ号・・・
山線を撮る楽しさってこういうことなのかと実感出来ました。






b0133447_9532425.jpg


カッチリした写真ばかりでなくこんな撮り方も初めて試みてみました。
秋色に色づいた中を走り抜けるイメージを描いて撮ったのですが、雑草でゴチャついてしまいました。
流し撮りは場所の選定が難しいですね。またチャレンジしてみます。




b0133447_9534391.jpg

秋の半日、汽車ポッポを追いかけて楽しかったな~
でも、これじゃいよいよカテゴリ変えないとダメですかね、少しだけ鉄子、とか(笑)




撮影:10月31日    
1枚目: 小樽市  塩谷ー蘭島間
2枚目: 仁木町  余市ー仁木間
3枚目: 共和町  小沢ー倶知安間
4枚目: 倶知安町 小沢ー倶知安間
5枚目: 小樽市   南小樽駅 周辺
6枚目: 倶知安町 倶知安駅

PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-01 11:40 | 鉄子ではないけれど | Comments(14)
Commented by mink330 at 2009-11-01 17:20
あややさん、凄すぎる~
初めて撮ってこんなにお上手なんて・・・

実は私もニセコ号が気になって調べたら、11月3日までしか運行してないとわかり、とにかく載ってみたいと思って、予約したら、
最後の一枚でした。でも今考えると、写真を撮るのなら、乗ったら
撮れないのですよね~(涙)

まあ、又来年もあるから今回はのんびり乗ってきますね~
Commented by final_impression at 2009-11-01 18:23
え~僕も影響されやすい性格なので,
いっぽんずの皆様方の写真を見て
鉄にちょっと興味が....爆
本日のあややさんでダメ押し??
最後の写真はけっこうツボです!!
Commented by ベチ at 2009-11-01 21:40 x
「少しだけ鉄子」?、いえいえ「スジ鉄」(こんな言い方もあったんだ)です。しかも追っかけまでするとは・・、参りました(笑)。
流し撮り、いい写真だと思いますよ。形式写真じゃないのですから自分の好きな場所で好きなように撮るのが一番です。少しの緑が残り、枯れ葉と枯れ枝の表情が判って晩秋を感じさせます。くどい煙が無いのも良かったですね。ラストは哀愁を感じます。
次はラッセル撮影でしょうか、鉄子さん(笑)。・・いや笑っていられないかも、本当にやりそうな勢い(爆)。
Commented by 本部長 at 2009-11-01 21:42 x
凄い! 追っかけのつもりがいつの間にか しま太郎(猫)と戯れていた自分とは大違いです☆
盤の沢跨線橋に至るまでに3箇所も撃ちながら追っかけるなんて出来ないですよ(^_^;)
一挙手一投足、全く無駄な動きなく俊敏に事を運んで行かなくてはオイテケボリを喰らいますからね、凛々しいなぁ~

紅葉は終焉でもドレンと爆煙の絵柄は決まってますよ◎
その場での緊張感が良い意味でライブ感となって写真が生き生きとしております!
下手な構図やくだらない計算とは無縁な気持ちいいストレートな切り取りですよ^^

リンクありがとうございました~
Commented by beni at 2009-11-01 21:59 x
追っかけwここまでの各名所を自分の運転で回られてたのなら
それなりの快速で運転せねばいけないから、もう筋金入りの鉄っ子ちゃんですw
きっと来年あたりは、犬渡り歩いて山登って山頂から湿原号とか撮る勢い(笑)
名所に行くと鉄オタがピリピリしてて雰囲気悪いので、私は最近行かなくなってしましました・・
写真は楽しくやりたいもんですもね~!
倶知安駅に太鼓のロクさんはいましたか?先日いなかったと情報入っていたので心配なのですが・・
Commented by sabi-camera at 2009-11-02 03:20
1枚目はあややさんらしく柔らかい感じでイイなぁと思って見ていたのですが…

3枚目を見て確信しました

「やっぱり鉄子だ」(ばく)
Commented by i_nosato02 at 2009-11-02 07:00
すごい。
sabi-cameraさんと同じで、一枚目みて、いつものあややさんらしいと思っていたら、二枚目以降 一気に鉄やってますね。
アルミ缶の私とは違う(爆)
Commented by あやや at 2009-11-02 21:24 x
>minkさん
ニセコ号、最後の一枚とはラッキーでしたね。
興味を持ったら即乗るというのがすごい行動力、さすがですね。
私はまだクリスマス号にしか乗ったことがないのですが、SL乗車は楽しいですよ~
>写真を撮るのなら、乗ったら撮れないのですよね~(涙)
私もそう思っていましたが、違うんです!
私のブログにリンクしてあるhirosさんのブログ「「さっぽろ発 Photo便り」の
10月28日をご覧になってみて下さい~
Commented by あやや at 2009-11-02 21:49 x
>final_impressionさん
こんさん影響されやすい性格なんですか、実は私もそうなんです。
なんだか面白そう・・・
ちょっとでもそう感じたら、どんどん影響されちゃいましょう(笑)
きっとこんさんだったらありきたりではない鉄写真を撮られるでしょうね。
ラストありがとうございます。
自分でも気に入っているのですが、これなら倶知安でなくてもよかったんですよね(笑)
Commented by あやや at 2009-11-02 22:01 x
>ベチさん
スジ鉄は私の造語です、ゴメンナサイ・・・(笑)
私は鉄写真でもバリ鉄ではなく、ユル鉄系の情景写真を撮りたいと思っているのですが、
この日はついアドレナリンが分泌してしまい、追っかけをやってしまいました。

流し撮りありがとうございます。
まだイメージに技術がまーったく追いついていないんですが(笑)

>次はラッセル撮影でしょうか
やだ、ベチさんあおってる・・・(笑)
温暖地仕様のこのカラダでラッセル追っかけやったら、死んでしまいます~

Commented by あやや at 2009-11-02 22:21 x
>本部長さん
そんな凛々しいだなんて・・・
一枚目以外はどれも5号線沿いの跨線橋の上からなので、
意外に時間の余裕もあり、楽しみながら撮影出来たんですよ。

>下手な構図やくだらない計算とは無縁な気持ちいいストレートな切り取りですよ
ありがとうございます。
まだどう撮ればどうなるという経験値が少ないので、
計算も何も出来ずただストレートに撮っています(笑)
いつか自分なりの一枚が撮れればと思います。
Commented by あやや at 2009-11-02 22:44 x
>beniさん
私はニセコ号の本格的追っかけは初めてだったので、
とりあえず5号線沿いの有名ポイントに行ってみました。道に迷わなくてすむし(笑)
さいわい私は名所と言われる場所でも、いやな雰囲気を味わったことがなくて、
この日も本州から来てタクシーで追っかけている方や、
転勤族で子供連れで追っかけている方なんかとお話しながら、とても楽しく撮影できたんですよ。
湿原号は、写真を撮る以前に、私の車の運転技術では
冬の道東を自在に駆け巡るのは厳しいです(笑)

>倶知安駅に太鼓のロクさんはいましたか?
それがロクさんいなかったんですよ・・・どうしたんでしょうね。

Commented by あやや at 2009-11-02 22:57 x
>sabi-cameraさん
2枚目以降は、どの場所で撮ったらいいのかまだよくわかっていないので、
まずは名所を・・・ということだったんですよ~
>「やっぱり鉄子だ」
・・・やっぱりまだそこまで開き直れないです(笑)



Commented by あやや at 2009-11-02 23:01 x
>ainosatoさん
ですからー、まだどういう撮影場所があるかよくわかってないだけなんです~
アルミ缶だなんて、ナニをおっしゃいますやら、魚眼流しまでされた方が(笑)
ちなみに私も魚眼流しすごくやってみたいです。
魚眼買う予定はないんですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初雪      今夜は十三夜    和菓子「秋... >>