2009年 10月 23日

雨上がりの落葉


b0133447_195645.jpg


b0133447_19562542.jpg


b0133447_19564943.jpg



この日のお天気は晴れていたかと思うと雨が降ったりやんだりの、まさに女心のような空模様。
でも、落葉がしっとりした風情を見せてくれました。
2、3枚目の写真を撮っていたら、公園の清掃の方に「こんなものを撮るんですか~」と
妙な感心のされ方をしてしまいました。
え、はいつくばってませんてば、ちょっとしゃがんで撮っただけ(笑)






撮影:10月 21日   江別市 湯川公園
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              PENTAX FA 43/1.9Limited、
              TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2009-10-23 20:14 | 自然 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2009-10-23 20:40
湯川公園にいらしたんですね。
私も今日は朝から江別でしたぁ~
あれもしかして?21日でしたか。

最近、いつも雨が降っているので・・
男心と秋の空・・・ですよ!
Commented by hiros at 2009-10-23 21:29 x
>こんなものを撮るんですか~
 言ってやりましょう。「ゴミ箱だって撮りますよ」って。

>ちょっとしゃがんで撮っただけ
 ちょっとじゃないな、このアングルは。
 明日は這いつくばっても大丈夫ですよ。晴れだし。
Commented by のんのん at 2009-10-23 23:30 x
いつも美しい秋を楽しみに見ています。
なんか京都の秋みたいに優雅ですね。

書店で探したのですが、東京の端っこの町の本屋さんではあややさん
のあの本が見つかりませんでした。”しあわせ”の付かない方のマイコミ
の本はあったのですが。オヨヨ 今度大きな本屋さんで見てみますぅ。
Commented by cornet-1209 at 2009-10-24 00:08
『和』を感じます。
雨上がりだと、また風情があっていいですね。
あややさんの写真には、いつも癒されてます!
Commented by いちぼく at 2009-10-24 00:16 x
こんばんは^^
あ~、理想的な光景ですねー
はいつくばって撮りたいです(笑)
しっとりとした落ち葉がほんとに美しい!
見事な落ち葉のじゅうたんですね(*´∀`*)ウレシイ
Commented by momophoto at 2009-10-24 20:13
見事な落ち葉ですね~
しかもしっとり具合がなんとも旅情を感じます(ご近所のようですが)(笑)
お掃除のおじさん方には、迷惑な落ち葉かもしれませんが、
こんなに綺麗に撮ったのを見ると、お掃除するのが勿体無いかもですね。

↓のモミジ、素敵ですね~
こんなイメージの膨らませ方も、写真には必要なんですね^^
単に多重露出だけでは無理なのでしょうが、
私の使っているCANONは、多重露出が付いていないので
使ってみたい機能です。
Commented by あやや at 2009-10-24 23:47 x
>minkさん
はい、これは21日に撮ったものです。
今週はこの日しか時間が取れなかったので、雨でもとりあえず公園に行って、
雨上がりに少し撮りました。

男心ですか・・・  どうも私はまだ男心がよくわかっていないようで(笑)
今週末はお天気は申し分なさそうですが、撮りに行けません~(泣)

Commented by あやや at 2009-10-25 00:06 x
>hirosさん
ほんとうに何だって撮ってしまう私たち・・・ 
ゴミ箱だってひとつの立派なジャンルですものね。

>ちょっとじゃないな、このアングルは。
う・・・(笑)
実は片膝つきました、出かける時雨だったんで一応防水の格好してたんで。
片膝つくのは、しゃがむのとはいつくばるのの中間になるんでしょうか?(笑)
Commented by あやや at 2009-10-25 00:23 x
>のんのんさん
ここは特に紅葉で名高いわけでもない、普通の公園ですが、
この日は雨上がりということもあって、しっとりした雰囲気がなんちゃって京都でしたね(笑)

本を探していただいてありがとうございます。
私も家の近くには無くて、札幌の中心部まで行って店頭写真撮ったんです(笑)



Commented by あやや at 2009-10-25 00:34 x
>cornetさん
この時はたまたま雨が上がって、いい感じにしっとりした雰囲気でした。
紅葉とか、石作りの庭ってまさに和のイメージですよね。
和菓子もイメージしやすくて、帰ってから早速作って食べました(笑)
Commented by あやや at 2009-10-25 00:45 x
>いちぼくさん
こんばんは~
ここは特別に有名な公園というわけではないのですが、
なかなかいい雰囲気のところでしょう?
この日は地面が濡れてたのでこの程度でしたが、乾いていたらはいつくばっていたかも。
清掃の方にさぞ仰天されたことでしょう(笑)
Commented by あやや at 2009-10-25 01:04 x
>momophotoさん
ここは我が家から車で15分ほどの公園ですが、
紅葉の時期だけはなんちゃって京都が楽しめる(笑)隠れた名所です。
雨の後はお掃除されるのは特に大変でしょうね。
私は、ああ、お掃除されちゃう!と慌てて撮ったんですが(笑)

↓の写真ありがとうございます。
多重露出はK10Dを使い始めたばかりの頃、お仲間に教えていただいたんですが、
どういう時に使っていいかわからず、ほとんどやったことがなく、
このこ時は思いつきで撮ってみました。
いつも写実的な写真が多い私ですが、たまにはイメージ優先のこんな撮り方も楽しいですね。



Commented by Rufard at 2009-10-25 23:17 x
雨に濡れた石と、橙色のモミジのコントラストが良いですねー。
あんなローアングル、ライブビュー機以外だとノーファインダーで撮影するくらい…?
あややさんの本気度が伝わりました(笑
Commented by あやや at 2009-10-26 23:04 x
>Rufardさん
こんな石畳は雨上がりがしっとり感が出ていいですね。

>あややさんの本気度が伝わりました(笑
いい感じの光がパッと射したので、露出やアングルを少しずつ変えながら撮っているうちに、
ズンズンと低いアングルになっていきました(笑)
ライブビュー機能欲しい!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 落葉の和菓子で50mm協賛(笑...      静謐の紅葉 >>