2009年 10月 09日

ススキ・札幌の山と街から

今日の札幌はぐっと冷え込んで最高気温も10度に届かなかったもよう、
我家では今朝、思わず暖房を入れてしまいました。
いつもは灯油代を考えて限界まで我慢するのに、今年はいともあっさりと降伏・・・
もう、我慢がきかないお年頃なんでしょうか・・・(笑)


b0133447_195625100.jpg

みるみる秋が深まり始めて、いつのまにかススキももう終わってしまいました。
これは少し前に撮った、札幌を見下ろせる藻岩山の中腹から見たススキです。

b0133447_19564483.jpg



b0133447_1958235.jpg

こちらは私の住む街のススキ。高層ホテルやマンションを見下ろせる高台から。


b0133447_19582350.jpg

札幌の秋は急ぎ足で過ぎ去ろうとしています。




撮影:1、2枚目   9月30日  札幌市 南区
    3、4枚目   9月29日  札幌市 厚別区
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-10-09 20:47 | 自然 | Comments(6)
Commented by final_impression at 2009-10-11 08:54
最後のススキいいですね~.
ホントに気がつくと通り過ぎ去りそうです.
もっと秋撮らないと~~と思ってますが...
Commented by ベチ at 2009-10-11 12:32 x
いえいえ、年のせいではありません。冬をのりきる脂肪の量です。だってうちの家内は寒がりません(爆)。
うちも先日暖房を入れて寝たのですが、何時もどうりの寒い朝?・・、メインブレーカーがOFFでした(泣)。
輝くススキですね。ススキと絡めた写真、いっぱい撮れそうですね。私もラストの写真が好きですよ。
あややさんちって、うちのご近所さんなのかな、我家はサイクリングロードに近く先週、散歩してたら落葉キノコをみっけましたよ。
Commented by Rufard at 2009-10-11 22:58 x
ススキって夕日が似合いますよね。
一眼を買って間もなくの頃、やはりススキ+夕日を撮影してた記憶があります。
秋は寒いですが、良い被写体がいっぱい。
寒さに負けず頑張りましょ~。
Commented by あやや at 2009-10-13 23:36 x
>final_impressionさん
お返事遅くなりました。
ラストありがとうございます。
もう急に冷え込むようになって、うかうかすると平野部でも雪が降りそうな気配・・・
私はまだまともに紅葉も撮れてないんですよ~
Commented by あやや at 2009-10-13 23:54 x
>ベチさん
お返事遅くなりました。
実は私は愛知県出身で、そもそもカラダが温暖地仕様なんですよ。
札幌に10年以上住んで冬の寒さにはだいぶ慣れましたが、
今ぐらいから11月半ばくらいまでの、あまり暖房を入れない時期の
中途半端な寒さには滅法弱いんです。
私の家は最寄駅でいうと新札幌です。たぶんベチさんともけっこうご近所なのでは?
サイクリングロード、私はママチャリレースに出る前はトレーニングのため爆走してますが(笑)
たまにはゆっくり散歩もいいですね。
そのうちカメラ持ってぶらぶらしようかと思いますので、見かけたらぜひお声をかけて下さい。
Commented by あやや at 2009-10-14 00:00 x
>Rufardさん
お返事遅くなりました。
ススキは光線の加減でいろいろ楽しめますが、
特に夕日とは出会いものですよね。
秋はほんとうにいろいろ撮りたいものがたくさんありますが、
今、撮影の時間が取れないのが悩み・・・
もう、秋もぐんぐん冬に近くなってきているので、困ってしまいます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 札幌の街  藻岩山展望台から      秋のひまわり畑で >>