ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

「しあわせを呼ぶ年賀状 2010」  と 撮ることへの思い





b0133447_14175164.jpg
























ここは札幌最大手の書店。 先日から、年賀状関連の書籍がにぎやかにコーナーを飾るようになりました。
昨今はCD付きの年賀状素材集が主流となっているようですね。
で、その中でド~ンと平積みになっている、ピンクのキラキラクローバーがひときわラブリーなこの書籍・・・
(この写真はお店の方に許可を頂いて撮っています)


b0133447_9261787.jpg


「しあわせを呼ぶ年賀状 2010」  発行:毎日コミュニケーションズ

実はこの書籍の中で私の写真が年賀状素材として使われています。




b0133447_2258511.jpg
                                                  (この写真は画像クリックで大きくなります)
こんなふうに、見開き2ページが私の写真で構成されていて、私の本名も出ています。(画像では名前を消してありますが)

こういうことになった顛末はというと・・・
今年の7月、出版社の編集の方から、私のブログに掲載したラッキーライラックの写真
貸し出してもらえないかというメールを受け取りました。

「なんとなく将来に不安を覚えたり、暗いニュースに気持ちが塞いだり。そんな今という時代だからこそ、
送った人も、受け取った人もしあわせを感じられるような、すてきな年賀状を読者に提案したい」

その出版趣旨に応諾した私は、ラッキーライラックと合わせて年賀状素材にふさわしそうな写真数点を送りました。
梅の花や和菓子、雪あかりの朝里川など、折々に撮ったものですが、
それらが採用されてこの見開きページとあいなったわけです。



私も本が出来上がって手元に送られてから初めてわかったのですが、
ここに作品を寄せているのはほとんどプロのイラストレーターや写真家、書家、コピーライターの方々。
ドしろうとの私の写真がその中に混じって、こんなふうに印刷物として全国に発売されるのは、
戸惑いさえ覚えますが、ほんとうに光栄なことだと思います。



今回のことを機に、自分はどんな写真を撮りたいのか、ちょっぴり考えてみました。
私の目指す写真・・・それは言ってみれば、平明でいて余情のある写真というのでしょうか。
私の写真を見てくれる人が、明るい、あたたかい、何とはなしに懐かしい、そんな気持ちになるような。
心の中に沈んでいて、普段は忘れているけれど何かの時にふっと思い出して、
何ともいえないあたたかな気持ちになる、そんな一枚がいつか撮れたら。
そんな根底にある気持ちが、私の写真から伝わって今回の採用につながったのだとしたら、嬉しい限りです。



・・・まぁ実際は、お花、お菓子、ネイチャー、街、はては鉄までという支離滅裂をきわめる撮影姿勢で、
上の見開きページにも、しっかりそれが現れていますが(笑)
皆さんも大きな書店に行かれることがあったら、この「しあわせを呼ぶ年賀状2010」、
どうか手に取ってご覧になってみて下さいね。
[PR]

by ayaya55a | 2009-10-20 01:00 | Comments(28)
Commented by Rufard at 2009-10-20 01:09 x
うわ、書籍掲載とは凄い!
あややさんのやさしい雰囲気のある写真ならでは!ですね~。
会社帰りにジュンク堂に行って探してみまっす。
Commented by Blog_Maya at 2009-10-20 07:23
うわー!! 本って年賀状の素材集でしたか   
あややさん 凄いじゃないですかー
どの写真にも あややさんの温かい目線が感じられますね
我が家の年賀状は毎年写真を入れないので使えませんが、こんな年賀状貰えたら嬉しいだろうなー

ダンスの発表会、あともう少しでなんですね     体調管理に気をつけて下さいませ    
Commented by i_nosato02 at 2009-10-20 07:27
おおーっ すごい。
見開きで載っているなんて、もうプロですね。
ラッキーライラックの「ラッキー」はこんな形で現れたのですね。
今年は日本中で、あややさんの写真の年賀状が飛び交うわけですね。
もちろん あややさんちの来年の年賀状はラッキーライラック(笑)

さっそく 探してきます。 2001(爆)
Commented by yumaruna238 at 2009-10-20 08:27
わ~すばらしいですね!
おめでとうございます!^^

あややさんの素材で幸せになりたいな~^^
Commented by final_impression at 2009-10-20 08:50
おはようございます!
すごい!
全国デビューですね!(次は世界かッ!!)
も~あこがれ~.
おめでとうございます!
Commented by pana at 2009-10-20 20:28 x
こんにちは。
ラッキーライラックも和のお菓子も、、
すっごく素敵ですね。
書店で探してみますね!
おめでとうございます(^O^)
Commented by ariari at 2009-10-20 21:32
ひー。プロです。寫真でお金を頂いたらプロ。
負けました。
Commented by 気まま at 2009-10-20 22:32 x
あややさんの写真素敵だもの
今でも温かな気持ちになりますよ

全国の方がこのあややさんの年賀状使って来年はあややブームになりそうですね
う~~んすごいわ
おめでとう
Commented by あやや at 2009-10-20 23:40 x
>Rufardさん
早速のコメント、ありがとうございます。
こういうことになって面映いですが、写真を撮る上で、
多くの人に見ていただけるというのは、やはり嬉しいですね。
一枚目はK書店なので、ジュンク堂にもし無かったらどうしよう・・・(笑)
Commented by あやや at 2009-10-20 23:50 x
>Mayaさん
ありがとうございます。
Mayaさんは写真なしの年賀状ですか、残念・・・(笑)
まぁ、ここを見て下さる方は、写真を使うとしたら
ご自分の写真を使われる方がほとんどだと思うので、
私は本の売り上げには貢献できそうにありません(笑)
今時間がなくて、Mayaさんの個展になかなか伺えませんが、
ダンスが終わったら必ず伺いますね~

Commented by あやや at 2009-10-20 23:56 x
>ainosatoさん
ありがとうございます。
棚ボタ的にこういうことになり、まさにラッキーライラックのご利益かと。

>2001(爆)
あ~、またやっちゃった・・・(笑)
昨夜はですね~、ダンスの練習が夜遅くあって、
その後ヘロヘロになりながらアップしたから、だから・・・(言い訳)
謹んで訂正させていただきました・・・
Commented by あやや at 2009-10-21 00:08 x
>yumaruna238さん
ありがとうございます。
まさにラッキーライラックがもたらしてくれた幸運でした。
もちろん、noriさんにもお福分け!きっといいことありますよ~
Commented by あやや at 2009-10-21 00:20 x
>final_impressionさん
こんばんは~
ありがとうございます!
なんというか、だいぶ大人になってからのデビューですよね(笑)
好きでいろいろ撮ってはアップしていただけのドしろうとの写真がこういうことになって、
ほんとうに面映いです。
いつも皆さんにブログを見ていただいていることが励みになってのことと感謝です。

Commented by あやや at 2009-10-21 00:29 x
>panaさん
こんばんは~
ありがとうございます。
ラッキーライラック、ほんとうにラッキーなことを呼んでくれました。
和菓子の写真も採用されるとはあまり思っていなかったのですが、
一応私の得意?ジャンルなので送ってみたら採用されて・・・
書店でご覧になったら、私のページだけ飛びぬけてしろうと臭くて驚きますよ、きっと(笑)


Commented by あやや at 2009-10-21 00:32 x
>ariariさん
ナニをおっしゃいますやら(笑)
これもすべてariariさんのお教室に通ったことから始まったこと、感謝しています。
頂いたギャラは次なる機材の軍資金にします(笑)
Commented by あやや at 2009-10-21 00:46 x
>気ままさん
ありがとうございます。
ほんとうにドしろうとの写真がたまたま掲載されただけで、面映いです。
でも、皆さんに見ていただけるのはほんとうに嬉しいです。
気ままさんのように洗練された写真は、泥臭い私は一生撮れそうにありませんが(笑)
これからも少しずつでも撮り続けていきますので、よろしくお付き合い下さい。


Commented by cocoon at 2009-10-21 19:45 x
あややさん、プロデビューおめでとうございます♪
今日、近くの書店でゲットしてきました。
私の住む街は大学や専門学校や美大もある若者の街、ヤンママも多くいます。
書店の年賀状コーナーにある「幸せをよぶ…」の本が、
一段低く(売れ筋です)なっていました。凄い!
益々感性に磨きをかけて頑張ってね。
Commented by beni at 2009-10-21 21:29 x
書き込みするの遅くなりました、書籍掲載おめでとうございます☆
写真やっていると、悪いことは現像代がかかることくらいで(笑)、
ほとんどが良いことだらけですもね。いいことがあるおかげで、現像代の元も取れてるし!
ラッキーライラックの年賀状をもらって、
あややさんのお陰で幸せを掴める人が沢山現れるといいですね♪
2010年は安泰だぁ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

むむ!写真でお金もらえるようになるとプロという肩書きなるのですか。
てことは私も時たま建築の撮影でお金頂いてるので、プロ?w
なんかそんな実感全然ないっすよね( ゚ω゚;)
あややさんも私も、写真に卓越された方々に囲まれて過ごしているので
先生が沢山いる感じで、恵まれた環境にいることが幸せであり、
教えてー!って甘えたりできる環境はとっても贅沢だなーって思います(笑

>機材の軍資金にします

次なる機材・・・:((゙゚'ω゚';))):ガクガクブルブル
何mmを買うつもりですかwまさか、今流行女子に人気なピンクの一眼とか?(笑)
私はあと400mmのレンズがあれば言う事なしだなぁ~
Commented by cornet-1209 at 2009-10-22 11:32
凄いですね!
おめでとうございます!
どの写真も素敵。
私も書店で探しますね!
Commented by 本部長 at 2009-10-22 12:37 x
おめでとうございます☆
超出遅れ、申し訳ないです<m(_ _)m>
ズブの素人のアタシ、あややさんが遠い存在になってゆく~涙
ラッキーライラックに雪あかりにお菓子、どれもあややさんの人柄をあらわすかのごとく、雅で気品を感じます!

軍資金はK-7かリミテッドレンズですね(笑)
Commented by ベチ at 2009-10-22 21:01 x
祝採用♪、おめでとうございます。
超々出遅れ、ゴメン。本屋さんで見てからと思ってたので・・。
今日ようやく拝見して来ました。でも立ち読みで、またまたゴメン。
プロの方々の作品よりずっと輝いてましたよ。家族団欒で正月を迎える人達も、ひとり気ままに迎える人にも、頂いたらきっとほんわかと幸せな気持ちになる・・、そんな温かい写真ばかりですね。
想像してみましたか?、あややさんの作品を選んでくれた人達から全国の郵便受けに、各家庭の元旦に温かい写真とメッセージが届くんですよ。なんて素晴らしい事でしょう、・・写真やってて良かったね。

プロフィールに、菓子製作販売となってましたが、以前作品を拝見した時、「職人さん」だと思ったんですよ。何処かに卸してるのかな、それとも注文があった時だけの製作なのかな、気になって眠れないかも(笑)。
雪だるま、とっても可愛いですね。
Commented by あやや at 2009-10-23 00:16 x
>cocoonさん
ありがとうございます。
本をお買い上げ下さったなんて、ほんとうに恐縮です~
本の動きも伝えて下さって感謝です。
若い方が多い街で売れているとのこと、
この本の明るくて可愛い雰囲気が受けたのだとしたら、とても嬉しいです。
私の写真はシロウト写真で、上手い写真は撮れそうにありませんが、
いい写真はいつか撮りたいと思っているので、どうか気長に見守ってやって下さい。
Commented by あやや at 2009-10-23 00:45 x
>beniさん
ありがとうございます。
私はbeniさんみたいにフォトコンテストや個展という目標に向かって努力しているわけでもなく、
ほんとうにただ楽しく撮っているだけで・・・
今回のことはまったくの偶然で、ほんとうにラッキーライラックのご利益があったという感じです。

>先生が沢山いる感じで、恵まれた環境にいることが幸せ
それはほんとうにそう思いますね~
こんなキラ星のような先生方に囲まれているなんて、贅沢な写真学校に通っているようなもの。
時折お菓子のお月謝を払うくらいでは申し訳ないくらいです(笑)

次なる機材・・・そんなに震え上がらないで下さい(笑)
そんなにあれこれ揃えるつもりはありゃしませんてば。
何が欲しいかは↓の本部長さんに看破されてしまいましたが(笑)
Commented by あやや at 2009-10-23 00:52 x
>cornetさん
ありがとうございます。
ほんとうにたまたまこうなって・・・ラッキーでした。
私のシロウト写真を、こんなふうに多くの方に見ていただけるのは光栄です。
書店で見ていただけるの、プロフィール欄とかかなり恥ずかしいのですが(笑)
嬉しくありがたいことだと思います。
Commented by あやや at 2009-10-23 01:05 x
>本部長さん
ありがとうございます。

>あややさんが遠い存在になってゆく~涙
イヤですよ~、本部長さんのような有名人が。
本業も写真業も八面六臂のご活躍じゃありませんか。
beniさんも言っているように、イッポンズの素晴らしいお歴々にいろいろ教えて頂けて、
私たち女子メンバーはほんとうに恵まれていると思います。
そういう環境にあっていろいろ撮っていたことが、
今回のことにつながっていったものと感謝しています。

>軍資金はK-7かリミテッドレンズですね(笑)
ドキッ・・・(笑)
いともたやすく見透かされてしまいました。
Commented by あやや at 2009-10-23 01:41 x
>ベチさん
ありがとうございます。
書店でご覧下さって嬉しいかぎりです。

>あややさんの作品を選んでくれた人達から全国の郵便受けに、各家庭の元旦に温かい写真とメッセージが届くんですよ。なんて素晴らしい事でしょう
ほんとうにおっしゃるとおりですよね。
元旦に自分の写真を見て下さる方が、温かで和やかな気持ちになって下さるなんて、
考えただけでも嬉しいし、ありがたいことだと思います。
そして、ベチさんはじめブログをいつも見て応援して下さる方の存在が、撮ることの大きな励みになって、それがこういうことにつながってもいると感謝しています。

プロフィール欄、他の方は生年や出身校、職歴、受賞歴などちゃんとしたことを載せておられるのに、
私は「ベリーダンスにハマリ中~」なんて載せて、なんか勘違いしていたような・・・(笑)
お菓子は注文を受けて作っていますが、ごく細々とです。そんなに気にしないで下さい~(笑)
Commented by beni at 2009-10-23 09:27 x
あ、私フォトコンテストは好きじゃないので出すつもりないし、個展も目標ではないです~
見過ごされてる街の美しい風景を切り出して、
自分の写真を見て少しでも訪れる人が増えてくれることが目標です。
そこに行ってみよう。と、思ってもらえるためには良い写真を撮る努力の他にも見てもらう場所も必要なので
そのために個展を・・という考えもありかなとは思いますね。
フォトコンは、村おこしのためになら出すかもしれないけれど
自分の写真を評価してもらいたくて出すようなことはしないかな。
賞状が残るより、誰かの心に残ることのが大切ですもね。
せっかく写真を沢山撮っているならば、自己満足の世界の写真じゃなく
なにかを残せるような写真が撮れればなと思って行動してます。
なので夕張や万字ばっかりになってしまうけれど・・(笑)
夕張をずっと撮り続けてねと大道さんにも言われましたし、
夕張夫妻がドレス着て、リアカーじゃなくフェラーリ乗れるようになるまで頑張ります。
Commented by あやや at 2009-10-23 18:46 x
>beniさん
前述の私のコメントは、努力家のbeniさんに対して
私の写真掲載はラッキーな要素が大きかったことを言ったまでで、
他意はないんですよ~

自己満足の世界でない写真を撮るというのは、とても大切なことだと私も思います。
見る人の感情に訴える普遍的な何かがある写真というのは、私も目指すところです。
なにかが残せるかどうかは、私の場合はもう、後の世の判断にゆだねるしかないですが(笑)
beniさんは社会的に意義のある何かを残そうとする派、
私はその折々に自分の心に響いたものを撮る派とスタンスは違いますが、
お互いに撮ることを楽しみつつ頑張りましょう。
夕張にフェラーリが爆走するのを楽しみにしています(笑)
ここのところ急に冷え込むようになったので、夕張での撮影で風邪をひかないようにね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋のベンチ      秋色の滝 >>