2009年 10月 06日

プチフィルム一本勝負  秋の酒蔵で

10月3日、栗山町の小林酒蔵でプチフィルム一本勝負が行われました。
参加メンバーはhirosさん、ariariさん、いしのまきまきさん、私の4名。
撮影開始の頃、それまで土砂降りだった雨が上がり薄日が差して来て、
この段階でマイ・テーマは一応「秋の光」ということにしました。

セレクト10枚
#1
b0133447_20201132.jpg

この窓は北海道特有の二重窓。どういうわけかガラスとガラスの間にも蔦が生えていたのが面白くて。
でも、ちょっとわかりづらかったですね。

#6
b0133447_20203067.jpg



#7
b0133447_20205035.jpg

大好きなウニ・・・な訳ありません。

#11
b0133447_20211417.jpg

今回の一本勝負全員の写真の中で、人物が入っていたのはこれだけだったような気がします。
ベンチのコピー文がちょっと面白くて、それと台車を押して来られる従業員の方を絡めて撮ろうと何気なく待っていたら、
この方、急に猛スピードで行かれようとするんですよ。
「ああっ、どうぞゆっくり行って下さい~」と私。
撮る方も撮られる方も思わずケタケタ笑い出してしまった、そんな楽しい一枚。

#14
b0133447_20215170.jpg

秋明菊一輪。いしのまきまきさんセレクト。

#18
b0133447_20221377.jpg

酒樽その1。ariariさんセレクト。

#19
b0133447_20225524.jpg

酒樽その2。この注意書き、以前来た時には無かったんですよ。中に入って遊ぶ人がいるからこんなになったんですね。
え、私はこの中に入ってませんよ、ほんとですってば・・・(笑)


#21
b0133447_20232673.jpg





#29
b0133447_2024314.jpg

hirosさんセレクト。マイセレクトでもあります。

#30
b0133447_20245676.jpg

#6と同じ窓。秋の斜光は傾き始めるのが早いですね。
古い酒蔵の庭で過ごしたひとときでした。



撮影:10月3日   栗山町 小林酒蔵
PENTAX KM + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-10-06 23:17 | フィルム一本勝負 | Comments(8)
Commented by ariari at 2009-10-07 01:31
お疲れさまでした。やっぱり酒樽はいいです。まるで、酒が溢れそうな雰囲気で。
どこを撮っても絵になるし、あちこち自由に歩ける酒蔵ってあんまりないです。
でも、何度も同じところを撮ってしまうのは...自己反省しています。
Commented by cornet-1209 at 2009-10-07 11:27
素敵な写真ばかりですね。
♯14が好みです!
あと、鬼灯の写真も・・・
鬼灯って可愛らしくて、大好きです!
またまた和菓子を連想しちゃいますが・・・(笑)
Commented by あやや at 2009-10-07 20:19 x
>ariariさん
この日はお疲れ様でした。
酒樽ありがとうございます、雨上がりならではのショットですよね。
前回はデジタルで、説明的な写真が多かったので、
今回はフィルムでテーマを決めて・・・のつもりでしたが、
どうもあまりイメージどおりのものが撮れませんでした。
私も前回と同じようなところを似たような切り口で撮った写真がけっこうあって、反省しています。
Commented by あやや at 2009-10-07 20:26 x
>cornetさん
#14ありがとうございます。
楚々と浮かび上がる白い花一輪・・・
どうしたって白トビすることはわかっていましたが、撮らずにはいられませんでした。

>鬼灯って可愛らしくて、大好きです!
またまた和菓子を連想しちゃいますが
鬼灯をホオズキと読むのに、しばし時間がかかりました(笑)
そういえば去年はホオズキの和菓子を作ってアップしましたね。
ここのところ新作の試作をする時間がなかなか取れず、自分でも歯がゆいです~

Commented by mink330 at 2009-10-08 17:45
どれもこれも素敵です。
華やかな#1が好きかなぁ~

あややさんはお酒いけるくちですか?
私は殆ど毎晩晩酌します(ほんと!)
Commented by あやや at 2009-10-08 18:41 x
>minkさん
#1ありがとうございます。
ほんとうは窓の内に生えている蔦がキモだったんですが・・・(笑)

私、お酒はほとんど飲めないんです。
以前この酒蔵で利き酒をしたら、それだけでもう十分ホロ酔いになりました。
毎晩晩酌、楽しそうですね~。minkさんのラテンパワーの源でしょうか。
Commented by sabi-camera at 2009-10-10 00:42
出遅れました m(_ _)m
というか、無事帰宅しました

今回の撮影で学んだことは、トマトコロッケは美味しいというコト
次回は撮影抜きでトマトコロッケを食べに行きましょう♪

改めて見ると18もイイですね~
Commented by あやや at 2009-10-13 23:29 x
>sabi-cameraさん
こちらこそお返事遅くなりました。
この時はお世話になりました、ご無事でご帰還何よりです。
とは言え、夜鳴きするレンズをお土産にされた時点で
ある意味「無事」ではないですが・・・(笑)


トマトコロッケ、ほんとうに美味しかったですよね。
あの味を研究するためにも、また行かなくては・・・(笑)

18、ありがとうございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の夕空の中で      暮れなずむ里で >>