2009年 09月 30日

黄金色、揺れる中で


b0133447_22505222.jpg

黄金に色づく田んぼのあぜ道に立つ。脚立不使用(笑)

b0133447_22511481.jpg

やっぱり少し鉄子なのかも知れない・・・(笑)

b0133447_22512431.jpg

豊かな実りに充実の横顔。

b0133447_22514512.jpg

輝く稲穂に感謝の気持ちを込めて。


撮影:9月29日  恵庭市 下島松
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-30 13:20 | 鉄子ではないけれど | Comments(14)
Commented by mink330 at 2009-09-30 20:39
やっぱり鉄子さんだ。うれしいな。

デントコーンの中を走る列車、いかにも北海道ですね。
稲穂も頭を垂れてきました。実りの秋ですね~
遠くに見える山は恵庭山?
Commented by momophoto at 2009-09-30 22:05
実りの秋。いいですね~
稲穂には、特にありがたみを感じる私です。
白メシが大好きなので(^^ゞ
先日富士五湖方面に行きましたら、既に刈り取りが始まり
昔ながらの天日干しを車中から見ました。
高速じゃ~止まってもらえないのが残念でした。

↓増毛シリーズ、素敵でした~
あややさんの暖かなお人柄まで、にじみ出てる写真ですね。
木造校舎が現役と聞いて、感慨深くなりました。

Commented by いちぼく at 2009-10-01 00:04 x
こんばんは^^
稔りの秋、のどかな風景が癒されますねー
北海道は耕地面積が広いので、収穫も大変でしょうね
1枚目いいですねー
Commented by final_impression at 2009-10-01 01:54
こんばんわ!鉄子さん!!.....大爆
イネいいですね~.
やはり農は押さえておきたいところですが,行く時間がなさそうです.
でもここで楽しめたし,いいか.
最後の稲穂いいですね!
Commented by Blog_Maya at 2009-10-01 18:12
こんばんは
いい景色ですね   心まで癒されます

下の増毛、フィルムなんですね    やはりキレイです
こちらを拝見して、訪れてみたいと思いました
神社とかあって御利益があるなら、夫に連れて行ってもらえるんですが(爆)、


Commented by jun@nk0709 at 2009-10-01 20:19 x
日本人は、やはり、お米です(笑
本当に、黄金の実りは心を豊かに安心させてくれます
あややさんのファインダー越しだと、なおさらです
Commented by あやや at 2009-10-02 18:28 x
>minkさん
秋の田園風景を撮るつもりが、何故か線路が近くに見えて、
つい鉄分補給してしまいました(笑)
こんなふうに色づく光景は、気持ちまで豊かにしてくれますよね。

>遠くに見える山は恵庭山?
はい、恵庭岳だと思います。


Commented by あやや at 2009-10-02 18:54 x
>momophotoさん
北海道は小麦や蕎麦、コーンなどの畑を目にすることも多いのですが、
やはり稲の実りには特別な気持ちになりますね。
この時期の富士五湖へのドライブ、さぞ気持ちのいいものだったことでしょうね。
関東以南ではもう稲刈りが始まっているんですね。

>高速じゃ~止まってもらえない
高速の難点はまさにそれですよね。私も何度も止まりたくなります。

増毛シリーズ、ありがとうございます。
ほんとうに思いつきでフラッと行って、
自分の感じた町の雰囲気をそのまま撮ってみただけなんですが、
それがお伝えできたのだとしたら嬉しいです。

Commented by あやや at 2009-10-02 19:04 x
>いちぼくさん
こんばんは~
実りの光景を見ると自然に感謝の気持ちが沸く・・・
この時期だけは、ああ、自分は農耕民族なんだなと思いますね。
北海道の収穫も大変ですが、そちらの棚田の収穫はもっと大変なのでは?
いちぼくさんの田園風景も楽しみです~
一枚目、ありがとうございます。
タンク車ですからね、もう無条件に反射してしまいました。
鉄子と呼ばれるのがわかっていながら・・・(笑)
 
Commented by あやや at 2009-10-02 19:17 x
>final_impressionさん
こんばんは~
ええ、ええ、鉄子と呼んで下さい(軽いステバチ感が・・・<笑)
黄金色の向こうにカラフルなタンク車、あまりに可愛くてスルーできませんでした。
ちょうど真昼の上からの光で、色がとんじゃいましたが。
いつも個性的な写真を撮るこんさんの農ってどんな感じになるんでしょうね。
是非見てみたいのに、残念・・・
ラストありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-10-02 19:35 x
>Mayaさん
こんばんは。
こういう景色って、無条件に和みますよね。
私の写真も見たまんまです(笑)

増毛町は古い建物も多く、鄙びた味わいを生かすためにも、ここはやはりフィルムかなと。

>神社とかあって御利益があるなら、夫に連れて行ってもらえるんですが
増毛厳島神社という、由緒ありそうな神社がありましたよ。
私も一瞬、お土産にお札でも買って帰ろうかと思いましたが、やはりやめました(笑)

Commented by あやや at 2009-10-02 19:42 x
>junさん
お米が実っているのを見ると安心する・・・
これってもうDNAがそうさせるんでしょうね。

>あややさんのファインダー越しだと、なおさらです
わぁ、ありがとうございます
私の写真はパッと見て、ああ、いいなぁと思ったものをそのまんま撮ってますので、
そのせいもあるのかと・・・(笑)
Commented by Rufard at 2009-10-02 22:30 x
こんばんはー。

黄金色の畑が気持ち良い季節になってきましたね。
農家の方々に感謝感激です。

しかし、721系だとかスーパーカムイだとか、タキ(タンク車)が堪りません。
鉄分たっぷりなようで何よりです(何
Commented by あやや at 2009-10-05 21:27 x
こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい~!
実りの季節、ほんとうに心でも豊かになる光景ですよね。

>721系だとかスーパーカムイだとか、タキ(タンク車)が堪りません
このコメント、Rufardさんの鉄ちゃん度がわかります(笑)
昔はそうとうな鉄ちゃんだったのでは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 月を愛でる和菓子   じょうよ...      ぶらり 増毛の町歩き >>