2009年 09月 29日

ぶらり 増毛の町歩き

#1
b0133447_2093264.jpg

増毛(ましけ)町・・・とある理由から、さる方々の間で絶大な人気を誇るその町名(笑)
この町名の由来は、アイヌ語の「マシュキニ」「マシュケ」(カモメの多いところ)から来ているのだそうです。


#2
b0133447_20956100.jpg



#3
b0133447_20101969.jpg

歴史は古く、今でも古い建物があちこちに残っています。


#4
b0133447_20104167.jpg



#5
b0133447_20111540.jpg



#6
b0133447_20115172.jpg

ここを歩いて、私が感じたのは肌触りの柔らかさとでもいうのでしょうか・・・

#7
b0133447_20121089.jpg



#8
b0133447_2012383.jpg



#9
b0133447_20125883.jpg



#10
b0133447_20132492.jpg

土地の人と言葉を交わしながらのんびり町を歩き、気ままにシャッターを切る・・・
なんとも豊穣な時間を過ごしました。


撮影:9月21日  増毛町
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-29 21:36 | お出かけ | Comments(10)
Commented by ベチ at 2009-09-29 22:10 x
あれ?!、呼びました?、さる方々の内の一人ですが(爆)。
私も鉄ついでにたま~に行くのですが御利益はありません(泣)。
駅前通りもいいけど坂を上がった方もいいですよね。前回行った時には港に無数の蛸壺マンションが置いてあり面白い撮り方が出来たんですが今は海の底かな。

長靴と軍手が楽しいですね、それと地味のようでとっても派手な合羽も。
Commented by 本部長 at 2009-09-29 22:50 x
やはり鰊漁で栄えた名残りなんでしょうね、古い建物が立派です。
そしてそれが残っているのが炭鉱の町と違うところです。
いつか厳寒の冬に写してみたい町ですね(^^ゞ

長靴と軍手、まるでベニさんの視点のようです^^

いやぁ、KMでデジタルだと思ってしまいまして失礼いたしました^^;
Commented by いちぼく at 2009-09-29 23:31 x
こんばんは^^
なるほどー!
さる人々に移住するように、教えてあげようっと(笑)
>肌触りの柔らかさ
いいお言葉ですねー
写真を見てると、雰囲気が伝わってきます
のんびり散策して、土地の人と交流しながら、写真を撮る!
最高に贅沢な時間ですね♪
Commented by あやや at 2009-09-30 12:38 x
>ベチさん
そんな、ベチさんをお呼びしたつもりは・・・(笑)
さる方面の代表格は我家におりますし・・・(笑)

私は増毛をゆっくり歩いたのは初めてですが、穏やかな空気感が心地良かったです。
歩く地域によって雰囲気がずいぶん変わる町だなという印象は受けましたが、
坂の上方面は小学校くらいしか行かなかったのを悔やんでいます。

この日は何故か干し物ばかりに目が行って・・・
一足早く紅葉していた合羽、スルー出来ませんでした(笑)



Commented by あやや at 2009-09-30 12:55 x
>本部長さん
ここは古い建物にも風格があり、現在もちゃんと使われているので、何だかほっと和みます。

>いつか厳寒の冬に写してみたい町ですね
ぜひ!あの元旦の我路のような清廉な増毛を見てみたいです。
私は早春の、雪が残っているけれど光は春という頃に、もう一度行ってみようかなと思っています。

>長靴と軍手、まるでベニさんの視点のようです
この手のものを撮ると、ベニさんはキッチュでシュール、私は平明で穏やか・・・
多分そんな個性が現われているんじゃないかと思います。
この日、干されぬいぐるみに遭遇出来なかったのは残念でしたが(笑)



Commented by あやや at 2009-09-30 13:14 x
>いちぼくさん
こんにちは~
かつてここの町名が入った切符が凄い人気がだったことがあるそうです。
何となく頷ける話ではありますが(笑)

知らない町をこんなふうにのんびり撮り歩くのは、街撮りの醍醐味でしょうね。
その時間を確保するためには、もう死に物狂いでいろいろなことをやって出かけるのですが(笑)
それが出来るだけでも私は幸せですよね。






Commented by mink330 at 2009-09-30 20:42
増毛の町はいいですね~
私も今年の春行きました。
小学校も撮りましたよ。それに本間商店?でしたか・・
撮る人によってそれぞれ違って面白いです。
Commented by あやや at 2009-10-02 18:03 x
>minkさん
ここ、minkさんも行かれたんですね。
鄙びているようで、あたたかい、いい町ですね。
私はあまり観光地的なところは撮らなかったのですが、歴史があるだけあって、
古くて風格のある木造の建物も多く、写真的にも面白かったです。
minkさんの増毛も後ほどゆっくり見せていただきますね。
Commented by mamoru at 2009-10-06 00:35 x
いろいろ検索してたら,ここに到着しました。
僕の田舎は増毛の隣の留萌なんで写真の景色が凄く懐かしかったです。
今は東京に住んでいてかれこれ田舎には数年戻っていないんで・・・
来年には帰ってみようかなぁ~って思いました。
やっぱり北海道って良いところだなぁ
Commented by あやや at 2009-10-06 23:43 x
>mamoruさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

私は一年半ほど前に写真を始めて、気ままにいろいろなものを撮っていますが、
最近はこんなふうに北海道のいろいろな場所を、ふらっと訪れて撮ることが多いです。
この日は車で留萌本線沿いに移動しましたが、
増毛から留萌までの町や人の柔らかな雰囲気がなんとも好きになりました。
また季節を変えて訪れてみたいと思っています。

>やっぱり北海道って良いところだなぁ
遠く東京から、私の写真を見てそんな風に感じていただけたこと、とっても嬉しいです。
せひまたご覧になって下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄金色、揺れる中で      陽だまりの学校   増毛小学校... >>