ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

陽だまりの学校   増毛小学校    

#1
b0133447_1817663.jpg

ここは増毛町立増毛小学校。昭和11年建築のこの校舎、現存する木造校舎としては道内最大規模のもので、
嬉しいことに今でも子ども達が通う現役校舎です。

#2
b0133447_18173420.jpg

緑輝く芝生に小さなサッカーゴールがちょこんと。校庭が芝生だなんてすごいなぁ・・・
これを見ただけで、この小学校がいかに手をかけ大切にされているかが伝わって来ます。


#3
b0133447_18183483.jpg

威風堂々といった佇まいの体育館。もう、建てようと思っても建てられない建築様式なのでしょうね。


#4
b0133447_18181842.jpg

一年生にしてこの認識・・・やられました(笑)


#5
b0133447_18185674.jpg


#6
b0133447_18191812.jpg

菜園の傍にあったこの可愛い洗い場、水道が大人の膝くらいの高さなんですよ。
見ただけで顔がにっこりしてしまいました。

#7
b0133447_18194015.jpg

ほんとうに丁寧に手をかけ、愛情をかけ、補修されている校舎。

#8
b0133447_18175821.jpg

実は高台にあるこの小学校、校庭からは遠く増毛の海が見えます。
気持ちが伸び伸びして、タイヤ飛びをン十年ぶりにした私(笑)

#9
b0133447_18195662.jpg

この一年生の女の子、朝顔の種がはじけやしないかと気になって、お休みの日なのに見に来たのだそう。

秋の陽だまりの中で、何だか気持ちまでほっこりしたひと時でした。


撮影:9月21日  増毛町 増毛小学校
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited、PENTAX A 28/2.8
補足:FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-28 20:25 | お出かけ | Comments(6)
Commented by cornet-1209 at 2009-09-28 21:05
増毛・・・
高校の時、野外学習が増毛であって、みんなでテントで泊まったことを思い出しました!
そんなに古い小学校があったのですね。
道産子なのに、あややさんのブログで初めて知ることがいっぱいです。
タイヤ飛びのタイヤ、私の小学校にもあったな~・・・。
Commented by 本部長 at 2009-09-28 23:18 x
増毛の小学校、写真をはじめるずっと前からその存在感に引き寄せられておりました!
こうしてあややさんの写真でますます魅力的に感じましたね◎
芝生の校庭だったとは知りませんでした(汗)
此処で走り回れる生徒は幸せだと思います。
一年生の標語といい、朝顔が心配に見に来ることといい、
何だかこの町の良さを象徴しているかのようです☆

ところでデジタルなのに一瞬フイルムかと思いました!
いい味出てますねぇ◎
Commented by あやや at 2009-09-29 21:49 x
>cornetさん
増毛って海も山もあって、野外学習にはもってこいですね。
私もこの小学校のことは、前回星撮影で訪れて初めて知りました。
趣味で写真を撮っていなかったら、こんなふうにあちこち行ったり調べたりしなかったでしょうね。
タイヤ飛び、ここで踏み外して捻挫でもしたらシャレになりませんから、
それなりに気を付けて楽しみました(笑)
Commented by あやや at 2009-09-29 22:02 x
>本部長さん

>増毛の小学校、写真をはじめるずっと前からその存在感に引き寄せられておりました
え~、そんなに前からご存知でいらしたんですか!
私は星撮影でセンセイとご一緒して初めて知りました。
ここで校舎と絡めて星グルグルをやったんですが、
外灯の光とウデの未熟さで、校舎がオドロオドロしい感じになってしまって・・・
せっかくの木造校舎、やっぱり昼間の光の中で温かく撮りたいと思い、再訪しました。
芝生の校庭というのは、北海道では凄いと思います。
我家の猫の額の庭にも芝生が植えてありますが、もう、ほんっとに手がかかるんですよ・・・

>ところでデジタルなのに一瞬フイルムかと思いました
うわぁ、スミマセン、これフィルムなんです。
使用フィルムを明記するのを忘れていました・・・補足で書いておきます。
PENTAXはデジタルでもKーmがあって紛らわしいですよね。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
Commented by ariari at 2009-09-30 00:18
夜の出して下さい(笑)。私、(今は)出せないんで。
昼も当たり前だけどいいね。増毛、町をゆっくり撮りたいなあと思っていましたが、やられました。
当分なかなか行く機会はないけど、稚内の帰りにでも寄ろうかな。
Commented by あやや at 2009-09-30 12:24 x
>ariariさん
夜のはですね、おかげ様で星はきれいにグルグル回ったんですが(笑)
校舎が凄い色になってしまい、静謐さがまるでなく・・・
この小学校を愛している方々に喜んでもらえそうにない写真なので、ちょっとアップ出来ません。
機会があったらまたチャレンジしてみますね。
増毛って、これまでに訪れた北海道のどこの町ともちょっと違う雰囲気がありました。
ariariさんもぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぶらり 増毛の町歩き      沿線の秋 >>