ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

沿線の秋


b0133447_23543625.jpg

曇り空だったこの日、ほんのわずかな時間だけ晴れ間がのぞいたのですが、
その時の田んぼの色に思わず車を止めて。


b0133447_23531721.jpg

恵比島駅。向かって左の駅舎はTVドラマの撮影用に使われたものが保存されているもので、明日萌駅の看板が。
右の小さな貨車を改造したものが実際に使われている恵比島駅。もちろんちゃんと電車が止まります。


b0133447_2354990.jpg

まるでここだけ時間が止まっているかのようでした。


b0133447_014267.jpg

留萌本線の終着、増毛駅のホーム。
前回、星撮影に絡めて夜ここを撮った時は いかにも終着駅という感じで寂しく感じたのですが、
この日は、そうか、ここは始発駅でもあるんだな、なんて当たり前のことですが、嬉しく感じたものでした。


撮影:9月21日  1枚目 留萌市 大和田 、 2,3枚目 留萌市 恵比島駅 、 4枚目 増毛町 増毛駅
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-27 00:43 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented by ariari at 2009-09-27 01:44 x
驚きです!先日のコースと同じですかね、これ。
ならば昼間の本間酒造とかも出てくるのでしょうか(あるいは、アレとか)。
ラストの子供がいいですね。↓の一枚目にもやられましたが。
Commented by hiros at 2009-09-27 06:32 x
「沿線の秋」ってタイトル付けといて、「鉄子ではないけれど」なんて説得力ゼロ!
もっと素直になりましょう。
私もノッサムで連れに云われました。「鉄チャンじゃん」。。^^;

ariariさんに同じく、ラストに一票です。
Commented by いちぼく at 2009-09-27 08:00 x
おはようさんです^^
さびれた風情が、旅情を誘いますね~
わたしは、ほとんど車生活で、列車に乗ることはありませんが、旅といえば、こんな駅のイメージが浮かんできます^^
こんな時間が止まったかのような風景の中で、最後の若い家族の姿を見て、ほんのり未来を感じることができました♪
Commented by mink330 at 2009-09-27 08:57
あややさん、おはようございます。
どの写真もいいですね~
理屈は抜きにしてあややさんの写真好きです。
やはり鉄子さんだった。これで安心(笑)
ちょっと列車撮影に興味が出て来て、本を買いました。
奥が深そう!
Commented by Amy at 2009-09-28 00:08 x
静かな秋の写真が続いていいですね~
私は三枚目がお気に入りです。
Commented by 本部長 at 2009-09-28 06:28 x
留萌本線、ずっと前から行きたくて撮影したいと思いながら月日は流れております_| ̄|〇
恵比島駅、もう十数年前になりますが、朝ドラの「すずらん」を見ていたもので、
当時、写ルンですをもってすずらん号を写しておりました(爆)
あの時にSLと炭鉱の世界のウイルスに微量ながら感染したようです。
潜伏期間は長かったですがね(苦笑)
増毛駅、まるで廃線のような侘びしささえ感じる描写と家族連れの対比にグッとくるものがあります◎
フイルムの味、良さが如実に伝わってきます。滲みますね^^
Commented by あやや at 2009-09-28 20:38 x
>ariariさん
先日の星撮影の折、増毛方面の木造建築物の夜景をご一緒に撮りましたが、
どうも好きな感じに撮れてなくて、やはり昼間撮ってみたいと再訪しました。
昼の酒蔵はもろに観光地っぽかったのでほとんど撮っていませんが、
小学校や街の風景は撮りましたよ。
ラストありがとうございます。現役の駅ですので、何とかいきいきした感じに撮りたかったんです。
Commented by あやや at 2009-09-28 20:53 x
>hirosさん
ふっふっふ、ついに鉄チャンを自認しましたね、hirosさん(笑)
私はほんとうに鉄子ではないですよ、今回鉄はこれだけですし。
でも、全駅制覇とまではいかなくても、もっと撮ればよかったと後悔・・・
あ、これってもしかしたら鉄子?(笑)
ラストありがとうございます~
Commented by あやや at 2009-09-28 21:03 x
>いちぼくさん
こんばんは~
実は私も、日常生活も撮影も車移動がほとんどなんですよ。
ローカル線は乗ってこそ良さが分かると思いつつ、
何しろ北海道のローカル線ときたら本数が少なくて・・・
乗って降りて撮ってを繰り返したら帰って来られなくなってしまいます(笑)
ラスト、私は子どものいる光景が好きなので自然にシャッターを切りました。
子どもがいるだけで、寂れた駅も生き生きして見えますよね。
Commented by あやや at 2009-09-28 21:15 x
>minkさん
こんばんは~

>理屈は抜きにしてあややさんの写真好きです。
拙い写真なのに、そんなふうに言っていただけて、ほんとうに嬉しく、光栄です。
写真を始めて一年半、まだ何が自分らしいのかもよくわかっていないのですが・・・
これからも気長にお付き合い下さいね。

minkさんもその旺盛な好奇心と行動力で、これから鉄写真にチャレンジされるのかしら?
実は新札幌は、鉄撮りには何かと便利な土地柄なのですよ(笑)
これから楽しみですね~





Commented by あやや at 2009-09-28 21:23 x
>Amyさん
今の季節感と北海道の地方の雰囲気があいまって、静かな雰囲気の写真になっています。
それでも、どこかに人のぬくもりや、生き生きした感じをと心がけて撮りました。
3枚目、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-09-28 21:40 x
>本部長さん
留萌本線、今回は初めての不慣れさゆえ移動に時間を取られ、
あまりじっくり撮れませんでしたが、いい雰囲気の場所が多く、
また訪れてみたい気持ちにさせられました。
本部長さんもぜひ・・・と言っても、炭鉱とSLの潜伏期間が長かった分、
症状も重篤のようで時間がとても足りませんよね。
最近では星まで加わってるし(笑)
ラスト、実は子どもが走るのが思いのほか速くて、フレームアウトしないうちにと、
かなり慌てて撮ったんです(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 陽だまりの学校   増毛小学校...      小さな駅の秋 >>