ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 25日

小さな駅の秋


b0133447_19174933.jpg


b0133447_19173110.jpg


b0133447_1918769.jpg

気ままに車を走らせて、ふらりと立ち寄った小さな小さな木造駅舎。
黙々と駅周りの雑草刈りをされている方と挨拶を交わした私は、秋の里山の空気を胸いっぱいに吸い込みました。



撮影:9月21日 留萌市 留萌本線 藤山駅
PENTAX KM + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-25 19:23 | 鉄子ではないけれど | Comments(14)
Commented by mink330 at 2009-09-25 20:50
>気ままに車を走らせて、ふらりと立ち寄った小さな小さな木造駅舎。

いいなぁ~気ままに車を走らせたことなんてない私・・・
あややさん、やっぱり鉄子さん?

私も影響を受けて、鉄子さんになりたいなぁ~なんて思ったりして・・・・
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-09-25 21:11 x
イヤ~ ヤラレました、ayayaさんに(笑)

hirosさんの花咲線の画の数々を拝見して・・・ 来シーズンでも弐輪で
留萌線を、周ろ~うかナ! って、企画中だったンですが(汗)

も、勿論全駅制覇ですヨね!

追申:「秋桜」T.Bさせて下さいネ!<m(__)m>

Commented by final_impression at 2009-09-25 23:52
こんばんわ.
あややさんは鉄子さんだったのですね.
1枚目はススキとのコラボいいですね~!
Commented by sabi-camera at 2009-09-26 00:34
なんだか皆さん駅巡りされていて....(笑

ラストがイイです♪
ブランコとご老人....なんだか切なくなる1枚です
Commented by i_nosato02 at 2009-09-26 06:31
ありゃりゃ、イッポンズ、ローカル線祭りだ(笑)
三枚ともいいですね。フィルムの色も。
Commented by cocoon at 2009-09-26 20:44 x
留萌本線も鄙びた駅がありますね。
薄が秋風になびいて素敵ですね。
私はのり鉄で恵比島駅(明日萌駅)を描きに行きました。
ロケで造られた駅らしいけれど、懐かしい感じがしました。
ラッチの向こうにルピナスの花が咲きみだれ、
ローカル線の旅は病みつきになりました。
Commented by あやや at 2009-09-26 21:05 x
>minkさん
私も連休中はずっと家庭サービスに努めていましたが(笑)、
この日だけ自由行動できたので、ふらっと出かけて来ました。
私はどうも古い木造駅舎とか木造校舎、
それもちゃんと現役で使われているものについ反応してしまいます。
この時も鄙びた駅舎にひかれて車を止めたら、たまたま電車が来る時刻が近かったので、
どうせならと鉄を絡めて撮っただけ。決して鉄子ではないんですよ~
・・・とは言え、もはやどなたもそう思って下さいませんが(笑)
Commented by あやや at 2009-09-26 21:16 x
>海苔さん

>も、勿論全駅制覇ですヨね!
と、とんでもない! そんなマニアックなことしてませんてば~(笑)
私は連休中撮影できたのはこの日一日だけで、
ほんとうにただ何となく留萌方面へ向かっただけなんですよ。
でも、後でhirosさんのところを見て、そうか、その手があったかと
ちょっぴり悔やんだことも確かです(笑)
海苔さん、お得意のライダー目線でぜひやってみて下さい。

TBありがとうございます。こちらからもさせて頂きますね。
私も丸加高原のコスモスも見てみたいなと思っていたんですよ~
Commented by あやや at 2009-09-26 21:31 x
>final_impressionさん
いえ、私は鉄子ではないんですよ、どなたもそう思って下さらないだけで(笑)
しいて言えば、鉄のかもし出す情景が何となく好きという、ただのユル鉄です。
一枚目ありがとうございます。ススキがいい雰囲気でした。
Commented by あやや at 2009-09-26 21:45 x
>sabi-cameraさん

>なんだか皆さん駅巡りされていて....(笑
まったく、相談したわけでもないのに、どうしてそうなってしまうんでしょうね(笑)
ラストありがとうございます。
こんな駅のすぐ横手に古いブランコがあるなんて・・・スルーできませんでしたね。

Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-09-26 22:03 x

あっ、あややサン!

>私も丸加高原のコスモスも見てみたいなと思っていたんですよ~
・・・ 今日の道新の空知版にも、写真と記事が載っていましたが。。。
昨年同様にイマイチ精彩に欠けるコスモス畑なンで、偶然見っけた付近の農家で
200~300坪程を開放して、小さな展望台まで設置してあったのをアップしたンです!
紛らわしい画で・・・ ゴメンネ<m(__)m>
Commented by あやや at 2009-09-26 22:04 x
>ainosatoさん

>ありゃりゃ、イッポンズ、ローカル線祭りだ
ほんとうに揃いも揃って・・・なんかヘンじゃないですかね、私たち(笑)

>三枚ともいいですね。フィルムの色も。
ありがとうございます。
この日は曇りで色が出ないかなと思いましたが、
デジタルとはやはり違う味わいの色になっていますよね。





Commented by あやや at 2009-09-26 22:22 x
>cocoonさん
留萌本線で乗り鉄されていたんですか!それはさぞ楽しめたでしょうね。
ローカル線の醍醐味は乗ってこそ味わえるといのは常々思っているのですが、
この留萌本線は一度降りたら、次の電車まで下手したら3、4時間ですからね。
撮り鉄との両立は無理ですが、それでも一度は乗ってみたいです。
恵比島駅、私もちろん立ち寄りましたよ~(笑) 
撮影用とは言え、いい雰囲気の駅ですよね。
Commented by あやや at 2009-09-26 22:33 x
>海苔さん
重ねてのコメントありがとうございます。
こちらこそ早とちりでスミマセン・・・

丸加高原のコスモス、イマイチなんですか、残念ですね。
あの画像が農家さんのコスモス畑だったとは、かえってビックリです。
札幌も大きな公園のコスモスが、今年はいまひとつパッとしなくて、
空き地のコスモスの方が見応えあったりする感じがします。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 沿線の秋      実りの後も >>