ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

実りの後も


b0133447_13573497.jpg

丘の上からの眺めは、季節の移り変わりを物語っていました。


b0133447_135753100.jpg



b0133447_1358868.jpg

燃えるようなこの赤い色はなんだろう?と思って近づいてみたら・・・
これは収穫が終わった後の蕎麦の茎が染まったものでした。


b0133447_13582385.jpg

実りの後も、なんだか豊かな気持ちにさせてくれる光景でした。


撮影:9月21日  雨竜郡 沼田町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-24 16:27 | 自然 | Comments(12)
Commented by いちぼく at 2009-09-24 22:28 x
おこんばんは^^
収穫のあとの蕎麦だったんですねー
収穫が終わっても、畑の豊かさを感じる風景です
蕎麦の収穫のあと、新蕎麦の出来も楽しみですね!
お腹が、ぐぅ~となってきたー(笑)
Commented by ariari at 2009-09-24 22:33
先日、東北を回って気がついたんですが、今年の水田はとても黄色いんですよ。
まるで麦畑かっていうほど。なんて云いますか、実った田んぼの色は独特で日本らしい「和」の色合いなのですよね。
ですが、今年の水田って不思議なほど黄色いので、夕陽が輝くとさらに本当の黄金色に見えました。
モノクロ詰めたコンパクトしか持って行かなかったことを凄く悔やんで帰ってきました。
んで、今日美唄へ向かう道すがら「北海道も今年は黄色いな」と思いました。
何か理由があるのか、ちょっと気になって。
でも、赤い畑もお見事です。
Commented by Rufard at 2009-09-24 23:19 x
こんばんはー。

そばって収穫後に赤くなるんですね。
無類のそば好きなんですが、これは知らなかった…。
秋は景色が賑やかでよいですよね。
Commented by cocoon at 2009-09-25 13:49 x
お蕎麦の収穫の後の茎がこんな美しい色に変わるのですね。
一面オレンジの濃淡の絨毯を敷き詰めたような秋色で、素敵ですね。
秋を求めて、元気に走り回っているあややさんが見えるようです。
私は近くの里山に降りて、稲や彼岸花やコスモスを撮っています。
静かな静かな里の秋が近くにあってラッキーです♪
Commented by あやや at 2009-09-25 19:54 x
>いちぼくさん
こんばんは~
今の時期、いろいろなところで秋の色づきを楽しむことが出来ますよね。
ここの眺めは広々とした田畑がカラフルに色づく、北海道らしい光景でした。

>蕎麦の収穫のあと、新蕎麦の出来も楽しみですね!
そうなんです!
新蕎麦ならではのあの香りと甘味・・・楽しみです~


Commented by あやや at 2009-09-25 20:02 x
>ariariさん
東北の水田が黄金に染まる情景は見事だったでしょうね。
昨年の遠野の水田を思い出します。
モノクロで撮る輝く水田というのも、雰囲気があっていい感じなのではないでしょうか。

>今日美唄へ向かう道すがら「北海道も今年は黄色いな」と思いました。
実は私もこの日、この地方を走りながら、ずいぶん黄色いなと思っていたんですよ。
例年ならもっと黄土色というか、茶褐色がかっているような。
気候や生育状況と関係あるんでしょうか?気になりますよね。
Commented by あやや at 2009-09-25 20:11 x
>Rufardさん
こんばんは~
蕎麦の茎の色がこんなふうになることは、私も最近知りました。
今の時期は、あちこちでいろいろな秋の色が楽しめていいですね。

>無類のそば好きなんですが
私もお蕎麦大好きなんです。今度美味しいお蕎麦屋さん教えて下さいね!


Commented by あやや at 2009-09-25 20:22 x
>cocoonさん
ほんとうに遠目からでも目をひくきれいなオレンジ色でした。
残念ながらこの日は雲っていたのですが、
晴れた日の夕方の斜光が当たったら、それこそ燃えるような色になったでしょうね。

>秋を求めて、元気に走り回っているあややさん
どうも駆けずり回っているイメージの強い私ですが(笑)
連休中出かけたのはこの日だけで、あとは札幌にしゃがんでいたんですよ~
お仲間の皆さんの足元にも及びませんってば(笑)

>静かな静かな里の秋が近くにあってラッキーです
いいですね~、羨ましいです。
特に彼岸花の咲く光景は北海道では見られないので、切なくなるほど懐かしいです。
Commented by mink330 at 2009-09-25 20:51
うわ~きれいな画像ですね。
Commented by cornet-1209 at 2009-09-25 21:04
収穫の後の蕎麦って、こんなに綺麗なオレンジ色になるのですね!
蕎麦と言えば、小さな白い花が印象的でしたが
今回初めて知りました!
幌加内の蕎麦畑を何だか思い出してしまいました。
Commented by あやや at 2009-09-26 20:37 x
>minkさん
ありがとうございます~
今の季節だけの彩りですよね。
Commented by あややado at 2009-09-26 20:45 x
>cornetさん
私も蕎麦といえば、夏、あの白い花がわ~っと咲き誇っている光景しか頭にありませんでしたが、
こんな色になることを最近知り、ちょっと嬉しい発見をした気分でした。

>幌加内の蕎麦畑
うわ、幌加内と聞いただけでお蕎麦が猛烈に食べたくなってしまいました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小さな駅の秋      秋桜 >>