ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

星降る夜の海

b0133447_1735590.jpg

仰ぎ見れば満天の星


b0133447_17441537.jpg

彼方にたゆたう漁火


b0133447_17562769.jpg

静かな漁村の夜は、不思議な魅力をたたえていました。


撮影:9月14日   増毛郡増毛町
1、3枚目 PENTAX K100D + PENTAX FA 50/1.4
2枚目 PENTAX K10D + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-15 19:19 | 自然 | Comments(10)
Commented by ariari at 2009-09-15 19:54
非常にハードな撮影になりましたが、まあ、思ったように撮れていて何よりでした。
星や夜景はとにかく時間がかかること、それに忍耐力です♪
待つ間、出来上がりを楽しみつつ、そして肉眼でも楽しみましょう。
二枚目はもう少し長く開けたかったけど、漁り火が明るいのとガスがあって
あれ以上開けちゃうと真っ白になってしまうので...またチャンスがあれば。
Commented by いちぼく at 2009-09-15 21:04 x
おこんばんは^^
見事な満天の星です!
宇宙へのロマンをかき立てられますね☆
星座のことはまったく知りませんが、星を眺めるのは好きです
これから空が澄んでいくので、夜空を見るのが楽しみになりますね♪
Commented by momophoto at 2009-09-16 08:13
おはようございます
樽前ガローから苔の洞門、支笏湖に、この満天の星。
もう~素敵過ぎて溜息ばかりです。
フットワークも軽い(笑)
2枚目の写真は幻想的で、漁り火が宇宙基地の様でもありますね。

一本勝負、#3がお気に入りです^^
私はあまり人物を入れないで撮っているのですが、
人が入るとこんなに効果的になるんですね~
Commented by cornet-1209 at 2009-09-16 09:37
素敵・・・
こんなにたくさんの星を最近見たことがありません。
幻想的ですね・・・
いい例えではないと思いますが・・・
息子の「宇宙の図鑑」に出てくるような写真だと思いました・・・すみません^^;
Commented by あやや at 2009-09-16 19:38 x
>ariariさん
この日はほんとうに長時間お疲れ様&ありがとうございました。
星撮影ってあんなに根気と体力が要るものだとは思いませんでした~。
でも、おかげ様でグルグルとキラキラの両方の撮り方がわかり、嬉しかったです(笑)
二枚目の場所、波打ち際を入れた構図も撮って、そちらの方が海の雰囲気が良かったのですが、
ガスっている空の分量が多くて星が少なかったのが残念でした。
また機会があればご一緒させて、勉強させて下さい。
Commented by あやや at 2009-09-16 19:53 x
>いちぼくさん
こんばんは~
星撮影初心者の私、二枚目のような星を流す写真は一枚とるのに何十分もかかるので、
その間サブ機で一枚目のような写真を撮って遊んでいたんです。
普通50mmで星空を撮りませんよね(笑)
私も星座は詳しくないのですが、一枚目にはカシオペア(M字の星座)が写っているんですよ。

Commented by あやや at 2009-09-16 20:03 x
>momophotoさん
こんばんは~
なんだかあちこち遊び回っているオンナだとお思いでしょうが(笑)
たまたま遠出が続いてしまっただけなんですよ。
これでも基本的には家庭的な方なんですが(本当です~<笑)、
何かアンテナに引っかかるとパッと行動に移してしてしまいますね。

>一本勝負、#3がお気に入りです
ありがとうございます。
街撮りなんかだと人物を入れるといきいきして見えますよね。
私もあまり得意ではないのですが、時々こんなふうに遠くから入れたりします。


Commented by あやや at 2009-09-16 20:14 x
>cornetさん
こんな降るような星は、都市部からかなり離れないと見られませんよね。
普段はゆっくり星を見上げることも、つい忘れてしまいます。

>息子の「宇宙の図鑑」に出てくるような写真だと思いました
光栄ですが、そんな畏れ多い・・・(笑)
図鑑の写真は間違いなく天体望遠鏡クラスのレンズで撮っているはずですが、
私は入門機のカメラにプチプライスのレンズなんですもの。
でも宇宙的な雰囲気だけでも伝わったのだとしたら、嬉しいです。



Commented by ポンママ at 2009-09-16 20:37 x
あ~~~~星空!!!!
星空撮影をしてみたいのですが・・・・まだ経験なくどーしていいのか
よくわからなくて・・・・
TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5・・・今私の欲しいレンズです
クリスマスかお正月にならないと買えるかどうか・・・

いつか実験してみないと・・・・

Commented by あやや at 2009-09-18 07:16 x
>ボンママさん
私も星空撮影は最近初めて挑戦しました。
場所の選定と露出の設定が難しい・・・というか、それが全てという感じでしたね。
ボンママさんも機会があればぜひチャレンジなさってみて下さい。
このレンズ、私は広角を持っていなかったのでPENTAXマウントが出るのを待って購入しました。
超広角が一本あると、ネイチャー系の撮影で表現の幅が広がりますね。
私の場合、これくらいの価格帯の機材を買うのは年に2回と決まっています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 静寂の駅      第22回 フィルム一本勝負 i... >>