ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

静寂の駅

b0133447_9144185.jpg

夜の漆黒の中、温かな光をたたえる小さな無人駅。ここは留萌本線、峠下駅です。

b0133447_955694.jpg

闇を潜り抜けるかのように電車が滑り込んで来ます。
ひそやかに、でも確かに駅は息づいていました。


b0133447_14181932.jpg

そしてここは終着の増毛駅。


b0133447_1417599.jpg

映画「駅 STATION」の舞台にもなったこの駅。自転車がちょこんと主を待っていました。


b0133447_157788.jpg

そしてこちらは今はもう使われていない旧富内線、富内駅。
月の光が廃線を静かに包み込むように照らします。

b0133447_23371166.jpg

もう降り立つ人はいないけれど、星がこんなにも優しくきらめいていました。






撮影:1、2枚目   9月14日 留萌市  峠下駅
    3、4枚目          増毛町  増毛駅       
    5、6枚目   9月1日  むかわ町 穂別 旧富内駅
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
             
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-16 20:32 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
Commented at 2009-09-16 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベチ at 2009-09-16 23:06 x
明かりが灯る夜の駅舎、昼間とは全く違った表情を見せますね。夜だけの情景、綺麗に撮ってますね。

どんなにローカルな土地でも生きている駅は温もりが感じられていいもんですね。箒、ちり取り、ゴミ箱、綺麗に拭かれたベンチや窓、さり気無く飾られた花、絵で描かれた観光案内・・、地元の人々が大切にしている気持ちが伝わり胸がジ~ンとする時がありますよね。
恥かしながら富内駅は一度も行った事がありませんでした。こんなに美しく残せないとは思いますが、写真を見てたら立ち寄りたくなりました。今度の遠征の帰りに寄って来ます。
Commented by mink330 at 2009-09-17 20:16
ひょっとしてあややさんは鉄子さんだったのですか?
ほんとにすばらしい写真ばかり。
私はもっぱら早寝の人なので夜の写真はあまり
撮ってません。今度挑戦してみようかなぁ~
Commented by あやや at 2009-09-18 07:30 x
>鍵コメさん
毎度ありがとうございます(笑)
これでいいです・・・よね?
Commented by あやや at 2009-09-18 07:45 x
>ベチさん
ローカル線の駅、特にこんな木造の駅舎の風情って何故かひかれますね。
現役で丁寧に使われていたりするとなおさらです。
この夜は静謐なのになんとも温かな雰囲気が漂っていて、いい感じでした。
でも撮影は照明の色が思わぬ色に出てしまい、
見た目と全然違う雰囲気になって私には難易度高かったです。

富内駅、とても美しく保存されていました。
アップしていませんが、自転車のような動力がついているトロッコ?があって、
それをこいで移動しました。大のオトナが夜中に・・・楽しかったな~(笑)
ここの写真は、後日センセイが素晴らしいのをNMHにアップされますのでお楽しみに。

Commented by あやや at 2009-09-18 07:49 x
>minkさん
だから鉄子じゃないいんですってば(笑)
車輌そのものにはあまり興味がなくて、鉄道や線路のある情景が好きなんですね。
この時はたまたま星撮影に絡めて、沿線の駅の夜の表情を撮りましたが、
私も普段は朝型です。もう夜更かしは辛いお年頃なんで・・・(笑)
Commented by momophoto at 2009-09-18 07:49
おはようございます。
もしかして、今レス中でしょうか^m^
月の光がこれほど明るいってこと、都会では忘れられていますね。
大型連休、近場でうろうろって、信じていませんから~(笑)

Commented by あやや at 2009-09-18 19:32 x
>momophotoさん
こんばんは~
朝コメント頂いていたんですね、私バタバタしていていました。
山間で見た月は冴え冴えとした、いい月でした。
たまには都会を離れて夜空を見るのもいいものですね。
・・・って、しょっちゅう見てるじゃないかというツッコミはしないで下さいね(笑)
連休中はほんっとに近場だけです、たまには家族サービスしないと(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花も秋色      星降る夜の海 >>