2009年 09月 13日

第22回 フィルム一本勝負 in 小樽 築港界隈


9月12日に行われた久々のフィルム一本勝負。
今回のメンバーはainosatoさん、ariariさん、hirosさん、本部長さん、ウリュウさん、ベニさん、私のレギュラーメンバーに加えて、摩耶さんが写ルンですを携えての初ゲスト参加。
エリアの小樽築港界隈、私は小樽ウィングベイくらいしか行ったことがなく、ほとんど初めて歩くといってもいいエリアです。


まずはお約束のインデックスから
b0133447_17294728.jpg


セレクト14枚です。
#0
b0133447_1730651.jpg

築港駅といえば、この観覧車。なんて気持ちのいい青空!と思い切り真下から見上げて撮ったら・・・

#1
b0133447_17302579.jpg

目の前にグングン伸びてくる飛行機雲。え~い、観覧車もう一枚いっちゃえ!
と、こんな感じでいたってラフなスタートでした(笑)


#3
b0133447_17304553.jpg

海側で。晴れた日の海は気持ちが伸びやかになりますよね。
hirosさんセレクト。

#4
b0133447_1731784.jpg

山側の住宅地へ回ります。ゴーストが出てしまったけれど、光がいい感じだったので。
ariariさんセレクト。マイセレクトでもあります。


#6
b0133447_17313169.jpg



#9
b0133447_17341094.jpg

私のブログで下着の画像が出るのは、たぶんこれが最初で最後かと(笑)


#12
b0133447_17343650.jpg

金網越しに見た変電所。ウリュウさんセレクト。


#13
b0133447_17352588.jpg

この遊具、中にもぐったり、上に乗ったりしてアングルをあれこれやってみたんですが・・・
って要は遊んでたわけです(笑) 本部長さんセレクト。


#15
b0133447_1736585.jpg

夏から秋へ。  ainosatoさん、ベニさんセレクト。


#26
b0133447_17364759.jpg

このわんこ、地面に掘った穴にちょこんと入っていたのがなんとも可愛くて。
もっとわんこと穴を強調して撮ればよかったな。

#27
b0133447_17373022.jpg



#30
b0133447_1738316.jpg

静かな秋色の光。 摩耶さんセレクト。


#32
b0133447_17383088.jpg

山側の急な坂の上から。生い茂る夏草の中、ぽつねんと忘れられた遊具。


#33
b0133447_17385599.jpg

引き寄せられて、思わず夏草を掻き分けて近寄りました。
「フェンス乗り越えたでしょ」と後でainosatoさんからご指摘を受けてしまいましたが(笑)



ほとんど初めての場所での出たとこ勝負、レンズの選択は自由だったので、
私は慣れるために購入して間もない43mmを使いましたが、
このエリアはもう少し広い画角で撮った方が、この場所の雰囲気が出せたかなとちょっぴり悔やまれました。



撮影:9月12日   小樽市 小樽築港、若竹町
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-13 22:52 | フィルム一本勝負 | Comments(16)
Commented by hiros at 2009-09-14 06:15 x
お疲れ様でした~。
お約束どおり、イジらせていただきました。m(__)m
でも、脚立姫って。(・・? 姫ってどういうこと??開き直りが中途半端ですね~。

#13も気になったんですが、本部長さんがいくだろうと。。(笑)
Commented by 本部長 at 2009-09-14 07:04 x
土曜日はお疲れさまでした。
事あるごとに飛び出る脚立のひと言(笑)
脚立女王じゃなくって姫というところがポイントですね(^^ゞ

光の差し方を上手くとらえた写真が多くて感心しまくりです。
4なんかは神々しいぐらいです!
それでも遊具を選んでしまうのは自分の悲しいサガなんですね(^_^;)
Commented by ポンママ at 2009-09-14 08:37 x
いいですね~~ どの写真も・・
たまに私もフィルムしてみようかな
オリンパスPEN-EEが眠ってます
9・4番  いいです~  築港あたりは行ったことがないので
今度行ってみましょう おもしろそうですね
小樽はまだまだおもしろいとこがたくさんあって、
何度行ってもいいですね
Commented by mink330 at 2009-09-14 18:12
ほんとに、どの写真も素敵で、さすがあややさんと
ため息が出ます。
全部の写真を大きくして見てみたいです。
やはりデジカメと違って、吟味して撮るのでしょうね。
Commented by Amy at 2009-09-14 21:22 x
小樽一本勝負楽しませてもらいました~
中でも3,6,15が好きです。
Commented by ベチ at 2009-09-14 23:01 x
わんこ、お客さんが来て嬉しそうな顔してますね。「散らかってるけどまあユックリしていきなよ」って言ってる様です。
このキリン色のパイロン、酔っぱらったら被れます(爆)。
そしてパンツ?・・、ブプッ!、いいえそう仰らずにどんどん撮って下さい(笑)。硝子の補修テープがXだったなら家主さんのセンスに拍手喝采だったのに・・、惜しいな~家主さん。
ぜ~んぶいいけど№16,22も好きかな。
Commented by 摩耶 at 2009-09-14 23:21 x
土曜日は本当にお世話になりました
お陰様で楽しかったのですけれど、セレクトって迷いますね
どれも良くって・・・   4,6、16番も好きでした
m(_ _)m
Commented by ariari at 2009-09-15 19:56
パンツはともかく、やっぱり4はいいです。でもね、32も好きなのです。
今回はちょっと坂道がきつかったけど、新たな発見もあって面白かった。
Commented by あやや at 2009-09-15 20:19 x
>hirosさん
お疲れ様でした~。いつもながら楽しい時間でしたね。

>でも、脚立姫って。(・・? 姫ってどういうこと??
ああ、またしても鋭いツッコミが・・・(笑)
だって、脚立おばさんじゃミもフタもないじゃないですか、女心ですよ、オンナ心。

>#13も気になったんですが、本部長さんがいくだろうと
私も撮る前から、ああこれは本部長さんから一票だわと(笑)
Commented by あやや at 2009-09-15 20:37 x
>本部長さん
この日はお疲れ様でした。

>脚立女王じゃなくって姫というところがポイントですね
はいっ! 
いろいろあっても(笑)基本は姫キャラということで、ひとつよろしくお願いします。

>光の差し方を上手くとらえた写真が多くて感心しまくりです
ありがとうございます。
光を読むというのは、夏中ネイチャー系ばかり撮っていたので、少しは身についたのでしょうか。
でもどんより曇った時間帯に線路や工場近辺で撮った写真には、
自薦他薦ひとつもないんですよね。
その辺がまだまだ力不足、街撮りでの課題ですね。
Commented by あやや at 2009-09-15 20:49 x
>ボンママさん
9、4ありがとうございます。
こんなふうにだいたい月に一回くらいのペースで、フィルム一本勝負と称して、
制限時間内にフィルム一本撮り切るという遊びをお仲間としています。
フィルムはデジタルにない味わいが出るので、古い街を撮るにはとてもいいですよ。
とてもいいカメラが眠ってらっしゃるんですね!
ボンママさんも機会があればぜひフィルム写真を楽しんでみて下さい。
小樽という街は、ちょっとエリアが違うだけで全然雰囲気が変わるので、
撮っていて楽しいですね。
Commented by あやや at 2009-09-15 20:58 x
>minkさん
お褒め頂いてありがとうございます。
フィルムは味わいが出るし、どうしてもじっくりと被写体と向き合うことになるので、
撮っていて充実感がありますね。
ただ、デジタルの利便性と経済性も捨てがたいので、私は両方楽しんでいます。
ただ、この一本勝負の時は制限時間内に一本撮り切らなければならないので(この時は3時間)、
とにかく何か撮らなきゃ、みたいなカットもどうしても入ってしまいますが。



Commented by あやや at 2009-09-15 21:02 x
>Amyさん
3,6,15ありがとうございます。
ここは駅をはさんで海側と山側で雰囲気ががらっと変わる場所なのですが、
焦点が定まらないまま、ウロウロさまよっているのがありありと写真に出てしまいました(笑)
Commented by あやや at 2009-09-15 21:19 x
>ベチさん
このわんこ、撮ろうとしたら穴から這い出て私から離れなかったので、
わんこが飽きるまで一緒に遊んで、また穴に入るのを待って撮ったので、
すご~く時間がかかっている一枚なんです(笑)

>このキリン色のパイロン、酔っぱらったら被れます
これ被ったらめちゃめちゃ可愛いかも!(笑)

>いいえそう仰らずにどんどん撮って下さい
ここ、実はベニさんも撮っているんですよ、イッポンズ女性陣が揃いも揃って(笑)
で、ariariさんは、こんなもんじゃない凄いの撮ってますから、どうぞお楽しみに~(笑)
Commented by あやや at 2009-09-15 21:26 x
>摩耶さん
この日はお疲れ様でした。
写ルンですでの初参戦&宴会までお付き合い頂いてありがとうございました。
初めての方とご一緒したおかげで、こちらまで新鮮な気持ちになれました。
4、6、16ありがとうございます。
摩耶さんの製作が出来上がるのを楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2009-09-15 22:04 x
>ariariさん
お疲れ様でした~。
まだこの日は体力回復が万全ではなかったでしょうに、
ハッセルとの二台体制できっちり撮っていらしたのはさすがです。
4、32ありがとうございます。

>パンツはともかく
ariariさんのも早くアップして下さい、このパンツどころじゃないのがあるんですから(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 星降る夜の海      夕空に走る >>