ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

山あいの星空


b0133447_83019.jpg

初めて撮った星空です。 山あいの夜の静けさの中で。

撮影:9月1日   むかわ町 穂別
PENTAX K10D + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2009-09-02 08:07 | 自然 | Comments(14)
Commented by momophoto at 2009-09-02 14:21
星空がこんなに綺麗に撮れるなんてすごいですね!
沢山の星が輝く空、久しく見てないです(;;)
昨日が鵡川で、明日が支笏湖?お忙しいですね~
でも、お写真楽しみにしています^^
Commented by hiros at 2009-09-02 21:24 x
いいなあ、女子には二言が有って。ぜんぜん「しゃがんで」ないじゃないですか。
で、月夜の晩に踊ってたんですか?センセイも大変だなあ。。

朝から気になってたんですけど、羽幌?
Commented by カルチの井戸 at 2009-09-02 21:33 x
はじめまして、お邪魔します!

素敵な星空ですね~
最近K-mを購入しまして、いろいろ練習してるんですが、
星空も挑戦しましたが、なかなかうまくいきません

このお写真はどんな風にとるんですか?
よかったら教えてください!

Commented by ariari at 2009-09-02 21:51 x
hirosさん、わかるでしょ?大変なのよ(笑)。
あとはお願いだから仕事に使うカット同様の構図は出さないでねー!
(あ、でも、失敗してたっけ?...(爆))

ん、羽幌?   あら。    相変わらず。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-03 05:59
「しゃがんで」って 「脚立に登らずしゃがんで撮る」という意味だったのね。
で昨日は羽幌で(笑)、今日は支笏湖でしゃがんで撮るわけだ。

相変わらず精力的に撮っていますねえ。
行動力に比例して、腕もどんどん上げて。。。。
ちゃんと星が写っていて、去年の夜遊びで三脚がお辞儀していた人の写真とは信じられません。
Commented by Amy at 2009-09-03 15:06 x
夜空の写真が撮れて良かったですね~
色々外野に鍛えられていますね!でもそれだからめきめきと写真の
腕が上達していくのだと思っています。めげずに頑張って!!
Commented by mink330 at 2009-09-03 21:36
うわ~凄い写真。
いいですね~私はこんな素敵な写真撮ったことありません。
星空・・・月は撮ったことあるけど。
素敵なロケーションの場所まで行くのが大変で手近な
河原で済ませているのが駄目ですね~
Commented by あやや at 2009-09-04 00:26 x
>momophotoさん
初めての星撮影で勝手がわからず、暗い中、文字通り手探りの撮影でした。
私もこんなにいっぱいの星を見たのは久しぶりでした。
札幌だとここまでの星空はなかなか見られません。
今回たまたま出かけるのが続いてしまい、
あちこち遊びまわっているオンナという印象を与えないかと気がかりです(笑)

Commented by あやや at 2009-09-04 00:43 x
>hirosさん

>ぜんぜん「しゃがんで」ないじゃないですか
(ギクッ)・・・しゃ、しゃがんでますよ、
これはたまたまセンセイの撮影に同行させて頂いただけで・・・
踊る余裕なんかなかったです、もう大変でした、撮影が難しくて。


「ほべつほべつ・・・」と何度も頭に叩き込んだのですが、
何故かPCに打つ時「はぼろ」になってしまいました。
あ、ここhirosさんが撮ったとこだ!という印象が強かったのかしら・・・自分でも不思議です。
どうも私は北海道の地名の語感に弱いようです。
(そういうレベルの問題じゃないだろ・・というツッコミの声が聞こえますが<笑)
Commented by あやや at 2009-09-04 01:09 x
>カルチの井戸さん
初めまして。
コメントありがとうございます、お越し頂いて光栄です。
Kーmをお使いなんですね、同じPENTAXユーザーで親近感が沸きます~

ちなみにこの写真の撮影データは
F8、SS30秒、ISO1600、三脚・ケーブルレリーズ使用です。
普通の星撮影はだいだいこれくらいの露出でまず試し撮りして、
写り込む星以外の光などとの兼ね合いを見て、調整していくといいらしいです。

お互い楽しくいろいろ撮りましょう!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2009-09-04 01:15 x
>ariariさん
このたびはいろいろとお世話になりました(笑)
いや~、星撮影があんなに大変なものとは思わなかったです。
一枚撮るのに時間がかかるし、撮ったものを見ては調整しまた撮ってで、
ほんとうに忍耐力が必要ですね。人間がかなり鍛えられそうです(笑)

>あ、でも、失敗してたっけ?
それがちゃんと写っていたんですよ!星がグルグルって、もう嬉しくて(笑)

Commented by あやや at 2009-09-04 01:22 x
>ainosatoさん
はいはい、もう何とでもツッこんで下さいまし・・・確かに支笏湖でしゃがみました(笑)

以前から一度星を撮ってみたくて、
センセイに星撮影の時は同行させて下さいとお願いしていたのです。
それが急に支笏湖の前に行くことになってしまって。
しゃがむなんて言わなければよかった・・・(笑)
Commented by あやや at 2009-09-04 01:35 x
>Amyさん

>色々外野に鍛えられていますね!
うう、わかって頂けますか?
こんなふうにイジられているうちに、私も写真の腕はともかく、
神経は確実に図太くなりました(笑)
実際、身近に写真の達人の方々がいて、いろいろ教えて頂けるのは
ほんとうにありがたいことだと感謝しています。
星写真も、またチャレンジしていきますね。


Commented by あやや at 2009-09-04 01:44 x
>minkさん
私も星はこの日初めて撮りました。
難しいけど楽しかったです、
minkさんもせっかくK-7お持ちなんですから、チャレンジされてみたらいいですよ。
星撮影は何処で撮るかが重要みたいですね。
でも、なかなかそのためだけに遠出できないですよね、
私はたまたま撮影する方に同行させていただけてラッキーでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜空の下で      待っていてくれた百合  そして・・・ >>