ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

なんとか撮ったけど・・・


b0133447_904196.jpg

そりゃ日曜日の夕方6時半だもの、夕飯の支度を一生懸命やっていましたとも。
でもふっと顔を上げたら西の空が燃えている・・・今季、こんな色になったのは初めて!
「ごめん、ちょっと行って来るっ!」 家族に言うや否やカメラを掴んで飛び出した私。
ああ、だめだ、もう色が変わっちゃう・・・信号待ち、車の窓を開けるのももどかしく撮った一枚。



b0133447_23243269.jpg

空がとにかく撮れればどこでもいいと、とりあえず橋の上で車を止めて。


b0133447_92529.jpg



b0133447_922443.jpg

ああ、あの沈みゆく色が撮りたいのに~・・・まるで空を追いかけるかのように道を渡る。
車の切れ目を待つのさえもどかしく。


b0133447_925252.jpg

時間にしてほんの10分くらいの間の小さな小さなドラマ。でもこういう身近な感動がほんとうに嬉しいんです。
完全中継は こちらで。
はい、この後ちゃんとご飯の続きは作りましたよ~(笑)

撮影:8月 30日    札幌市 厚別区
PENTAX K10D + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-30 23:25 | 自然 | Comments(22)
Commented by 気まま at 2009-08-31 01:44 x
あややさんの気持ち分かりますよ
私もたまに夕方外が赤くなったとき急いで外に出るんですけど空が見えないんです
車も乗れないし自転車で走ってもすぐには広い場所に出れません
仕方なくて狭い電線いっぱいの空を撮ることに・・・

でも、あややさん素敵な空が撮れてよかったですね
Commented by かず at 2009-08-31 01:50 x
臨場感があっていいですね☆
そりゃ私もカメラ持って走りましたもの!
ホント今季一番の夕焼けだったかも~
Commented by bbshoot at 2009-08-31 06:29
おはようございます。
思うこと、感じることはみんな同じだった夕方の空色だったようですね。
TBさせていただきました。
Commented by hiros at 2009-08-31 07:33 x
体育会系なんだから、屋根に上れば良かったのに。
Commented by ジョニー at 2009-08-31 16:12 x
昨日は選挙事務をやりながら、このきれいな空に気づいていました。
もちろんお仕事中なので、何もすることができずorz
久しぶりに見ましたよ、こんなきれいな空。

皆さんきれいに残されているんですね。
Commented by mink330 at 2009-08-31 18:41
ayayaさん、今お会いしたラテンなおばさんことminkです。
偶然の出会いでしたね。
後でゆっくり見させていただきます。
リンクいただきました。
これからもよろしね~
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-08-31 20:14 x
お め で と う ご ざ い ま す !!!
貴女が・・・3人目デス ♪

何が?
・・・ ウチからも見えた、この夕陽を「きっとブログにアップしている人っているはずだから!」~って、家内に説明したばっかりだから。。。
Commented by Amy at 2009-08-31 21:40 x
こんなきれいな夕焼け、食事の支度どころではないですよね~
あっと言う間に変わってしまいますから・・・
間に合ってよかったです!
皆さんの写真を遠くから楽しませてもらいました。
“ご飯の続きはつくりましたよ~”のコメントがとても可愛らしいなーと思いました。
Commented by あやっぺ at 2009-08-31 22:09 x
最高~!!
間に合ってよかったです^^
光って一瞬で表情が変わって・・・
ドラマですね
Commented by いちぼく at 2009-08-31 22:27 x
おこんばんは^^
素晴らしい空の色に、心が逸り、急いで外にでる気持ち、いたいほど分かりますよ(笑)
時間との闘い、お疲れ様でしたー
おかげで、すばらしい空を楽しませてもらいました!
↓スイカの和菓子、残念!出遅れた~^^;
今夏、スイカを食べてないので、素敵なプレゼントになりました♪
Commented by あやや at 2009-08-31 22:58 x
>気ままさん
こういう時のあのどうしようもない気持ち、わかって頂けて嬉しいです~
私は札幌の端っこに住んでいるので、車で15分も行けば広い場所もあるんですが、
この日は15分後にはもう色が変わってしまうと判断、
とにかくどこでもいいから撮っちゃえと。
電線や建物が入った夕日も、それなりにいいものですが、
一度でいいからすっきりした構図の夕日を撮ってみたいです。

Commented by Rufard at 2009-08-31 23:08 x
お、夕焼け撮影しに行かれたのですね。
ちょうど会社から帰ってきて、部屋の窓を開けたら綺麗な夕焼け。
こういう日は石狩湾新港からの夕焼けが綺麗だろうな~と思いつつ部屋から数枚撮影してました。

3枚目の雲の紫と、燃えるような空の赤が美しい。
Commented by あやや at 2009-08-31 23:09 x
>かずさん
この時は空が燃えているのに気づいたのが遅かったので、ほんとに焦りました~
刻一刻と色が変化していって・・・
あんな鮮やかな彩りの空、ほんとうに今季初だったと思いますよ。
Commented by あやや at 2009-08-31 23:18 x
>bbshootさん
こんばんは~
ともかくどこでもいいからて撮らなきゃ!ってみんな思ってたみたいですね。
どんどん変わっていってしまう空の色を、なんとかつなぎ止めたい気持ちも同じだったよう・・・
TBありがとうございます、こちらからもさせて頂きますね。
Commented by あやや at 2009-08-31 23:22 x
>hirosさん
屋根くらいなんぼでも登りますが(笑)、マッチ箱のような我家では、
屋根にのぼったくらいでは空の果てまでなんて全然見えないんですよ~
Commented by あやや at 2009-08-31 23:35 x
>ジョニーさん
選挙事務お疲れ様でした。
そちらでもやはりこんな空だったんですね。
いろいろな所で、いろいろな人が同じ空を見て美しいと思うって、なんだかいいですね。
私は慌てて飛び出してとにかく撮ったというだけですが、
お仲間の皆さんの撮り方には、同じ夕焼けでもやっぱりそれぞれの個性を感じますね。

Commented by あやや at 2009-08-31 23:40 x
>minkさん
先ほどはどうも~! 早速コメント下さってありがとうございます。
ほんとうに偶然の出会いでしたが、これも何かのご縁ですよね。
リンクありがとうございます、こちらからもさせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。


Commented by あやや at 2009-09-01 00:00 x
>海苔さん
3人目、ありがとうございます。
1人目と2人目が誰だか知っているだけに光栄です~(笑)
そちらでも、やはりこんな空でしたか。
なんだかみんなで大騒ぎしてるみたいで、これもすごいですよね(笑)
Commented by あやや at 2009-09-01 00:13 x
>Amyさん

>こんなきれいな夕焼け、食事の支度どころではないですよね~
夕飯が遅くなっても文句を言わない家族なので助かってます(笑)
なんだか昨日は皆で大騒ぎしてたみたいな印象を受けられたのでは?
皆さんそれぞれじっくり自分らしい夕景を撮られているなぁと、羨ましく思いましたが、
私は・・・ある意味これが私らしいのかも(笑)
Commented by あやや at 2009-09-01 00:21 x
>あやっぺさん
あたふたと、ただもう撮っただけという写真ですが、なんとか撮れました。
こんな色の空は、やはりどうしても留めておきたくて。
小さなドラマですが、遭遇できたこと、感じることが出来たことが嬉しいですね。
Commented by あやや at 2009-09-01 00:30 x
>いちぼくさん
こんばんは~、お元気そうで良かったです!
逸る気持ちが痛いほどわかって頂けるというのが、
こちらにも痛いほどわかります(笑)
夕刻の空はどんどん変化してしまいますからね、けっこう必死でした(笑)
西瓜へのコメントもありがとうございます。
やはりお菓子には反応して下さって・・・(笑) 
そちら残暑もまだ続いているのでしょう、ご自愛下さいね~
Commented by あやや at 2009-09-01 00:42 x
>Rufardさん
お忙しいのにコメントありがとうございます~
Rufardさんは窓から撮影ですか、都会的な夕景になったでしょうね。
石狩湾新港、私も夕方あのあたりに居たことが何度かありますが、
ふんわりした夕日にしか遭遇してないんですよ。
あのクレーンが茜色の空にシルエットで浮かび上がるのは見てみたいですね。
3枚目、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 待っていてくれた百合  そして・・・      夏の最後に   和菓子 西瓜と... >>