ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

夏から秋へ    木造校舎の静けさ

b0133447_9214051.jpg

ここはアルテピァッツァ美唄。廃校になった小学校の木造校舎がギャラリーとして利用されているところです。

b0133447_9201968.jpg

美唄出身の彫刻家、安田侃氏の作品が屋内外に常設展示されていることでも知られています。


b0133447_9204062.jpg


b0133447_19272156.jpg

子どもの頃の木造校舎の廊下を歩いた時の音や、階段の手摺りの感触が甦り、
懐かしい、落ち着いた気持ちが胸を満たしてくれます。



b0133447_921042.jpg




b0133447_9212059.jpg



b0133447_9195325.jpg

夏から秋へ。木造校舎の静けさに浸った時間でした。


b0133447_922492.jpg

この日はここで森山大道写真展を見たのですが、
やはり写真は写真集やウェブで見るより、生の作品を見てこそ・・・その思いをあらためて強くした展示でした。


撮影:8月22日   美唄市 アルテピァッツァ美唄
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-24 20:01 | お出かけ | Comments(10)
Commented by momophoto at 2009-08-24 20:39
一枚目の写真特に好きです~
ベンチが入った写真って、なんともホッとさせられます。
私が卒業した学校も木造校舎でしたが、こんなにオシャレではありませんでした。
冬には体育館に雪が積もりました~(笑)
写真展を御覧にいらしたのですね。
あちらこちらで写真展があり比較的恵まれた地域に住んでるのに、出不精で(^^;
生の作品を見て、感動し、学び取らなきゃなんですね。
Commented by cocoon at 2009-08-24 23:23 x
静かな時間が流れていますね。
確か此処で友人も個展をしたと思います。
木造校舎の温もりがしっかり伝わりました。
私も先月、因美線というローカル線を撮りに行って来ました。
どの駅舎も地元の人々に大事にされ、もっともっと乗客があったらと思いました。
静かな一時を有難うございました。
Commented by final_impression at 2009-08-25 02:16
アルテ...いい場所ですよね!
僕も時々行きます.
そして今~森山大道展ですものね.宮の森のは見ましたが,アルテのも見たいです(内容違うんですよね??).
やっぱり写真は生で見るのがいい.ですね!
Commented by 本部長 at 2009-08-25 20:00 x
あれ、この日は夕張で大道さんに会ってましたよ(^^)

こちらも9月中に絶対に観に参ります!
我路もじっくり写したいし、マガンもボチボチと...
あ~、また蔵が溢れます(爆)
Commented by あやや at 2009-08-25 20:03 x
>momophotoさん
1枚目、ありがとうございます。
私のベンチ好きはたぶん巨匠の影響かと(笑)
私は校舎が木造からコンクリートに移り変わる時期だったんですが、
木造校舎の感触ばかり鮮明に覚えているんですよね。

>冬には体育館に雪が積もりました~
え~っ!!!・・・ まさか体育館でスキーとか?(笑)

写真や絵画って、本物を見て初めて伝わってくることってあると思うんですよね。
北海道は展覧会が少ないので、かえって見ておこうという気になるのかも知れませんね。
いつでもいろいろ見られるmomophotoさんが羨ましいです。

Commented by ベチ at 2009-08-25 20:18 x
あややさん、今更ですが写真、上手ですね。
一枚一枚シャッターを押された瞬間の気持ちが伝わって来る素晴らしい写真です。凄いです。
Commented by あやや at 2009-08-25 20:25 x
>cocoonさん

>静かな時間が流れていますね。
そういう風に感じていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
ここは静かさ、温かさを感じるとても好きな場所です。

因美線、よく鉄道写真集などに載っていますよね。一度乗ってみたい路線です。
ローカル線の古い駅舎が大切に使われているのは、とてもいいものですね。
それぞれのローカル線の良さを私たちももっと知って利用したいですね。
私も、この次知床に行ったら、釧網線を撮るだけじゃなく乗ってみたいです。
Commented by あやや at 2009-08-25 20:45 x
>final_impressionさん
ここ、いい場所ですよね。
落ち着きと、なんともいえない伸びやかさがあって。

森山大道展、各会場ごとに構成が違うらしいです。
宮の森が一番展示数が多いと聞きましたが。
宮の森も9月27日まで期延長になって、一部入れ替えとのこと、
私もまた行ってみようと思います。
写真はオリジナルのプリントで見ると、ダイレクトに伝わってくるものが全然違いますね。
機会があればどんどんいろいろな写真展にいってみたいです。
Commented by あやや at 2009-08-25 20:54 x
>本部長さん
夕張班、当然のごとく夕張集結だったんですね。
その頃、私メは家族と一緒に美唄鶏飯を食べておりました(笑)
実は我路も今日行って来たんですが・・・
やはり私には難しく、オオハンゴンソウばかり撮って来ました(笑)
本部長さん、我路やマガンを撮ったらすぐ出して下さいね、
お蔵入り厳禁ですよ~
Commented by あやや at 2009-08-25 21:11 x
>ベチさん
そんなふうに言って頂けとても嬉しいです、ありがとうございます。
でも、私の写真はほんとうに拙いものなんですよ~、ちゃんとした技術なんて無いに等しいし、
未だにセンセイはじめお仲間には呆れられることばかり(笑)
私は上手い写真なんて一生撮れそうにないですが、自分の思いが伝わる写真が撮れて、
それが誰かの心に沈んで、何かの折にふっと思い出してもらえたとしたら・・・
それだけで、私はもう十分じゃないかと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山野辺での出会い    山百合      きらめく水に咲く   チトセバイカモ >>