ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 20日

シャコタンブルー、そして・・・

知床シリーズを〆たばかりなのに、また海&断崖でナンですが・・・


b0133447_16553230.jpg

その独特の蒼さがシャコタンブルーと呼ばれる積丹半島の海。
札幌からは車で2時間くらい、私は過去何回か訪れたことがあるのですが、
いずれも曇天でシャコタンブルーを見たことがありませんでした。
この日は、とある目的のため積丹に向かったのですが、札幌からずっと重たい雲り空。
全く期待していなかったのにも拘わらず、ここへ着いたらご覧のような晴天で、
それこそ惚れ惚れするようなシャコタンブルーが広がっていました。


b0133447_0241389.jpg

海にせり出す神威岬。この突端まで進みます。



b0133447_0255767.jpg



b0133447_0262032.jpg

海に立ち尽くす神の化身と言われる神威岩。


b0133447_027563.jpg


b0133447_0272244.jpg

北国の海が何故こんな色に染まるのでしょう・・・見る者の心まで蒼く染まってしまいそう。


b0133447_0273930.jpg




b0133447_0283051.jpg



b0133447_0285288.jpg
で、この日の目的だったのがこれ、ウニ・あわびちらし。
今が旬の積丹のウニは口に含んだ途端、とろりと甘くとろけ、磯の香りが凝縮されたあわびの歯応えも申し分なく。初めて食べたあわびの肝は、鮮度抜群のあまりツルンとのどを走り・・・まさに今だけ積丹だけのお味でした。

それはいいのですが、この夏は贅沢しすぎ・・・。
わ~ん、私はもう冬まで、じっとしゃがんで過ごすしかありません~(笑)






撮影:8月16日  積丹町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-20 17:39 | 自然 | Comments(20)
Commented by Rufard at 2009-08-20 23:00 x
うわ、これが本当の積丹ブルーですね!
曇天と晴天で、これほどの差が出るとは…。

しかし凄い透明度ですよね。沖縄じゃないかっていうくらい。
こんな海で泳いでみたいものです。
Commented by 秋に遊ぶ生徒 at 2009-08-20 23:00 x
>私はもう冬まで、じっとしゃがんで過ごすしかありません~
 「センセイ、あややさんは修学旅行欠席です。」( ..)φメモメモ
Commented by tdegu20 at 2009-08-21 00:59
すい込まれそうなくらいのあおさですね。
すばらしいです。感動しました。^^
Commented by jun@nk0709 at 2009-08-21 08:29 x
積丹生まれの私には、とても懐かしい色です、
小さい頃には、どこの海も夏になるときれいな色になると
信じてました・・・
Commented by pana at 2009-08-21 14:42 x
こんにちは。
ウニ丼、積丹まで行ったら食べれるんですね!
今年は、タイミング逃してしまい、お預け状態です(T_T)
草が、海草のように見えて、
下から4枚目の写真、素敵です。
Commented by cornet-1209 at 2009-08-21 17:20
本当に南国の海のような鮮やかな青ですね。
北海道の海は、どんよりと暗い色・・・というイメージだったので
びっくりしました。
6枚目の写真が好みです♪
Commented by momophoto at 2009-08-21 20:36
わぁ~綺麗なブルー
幼少の頃1度しか訪れたことがありませんが
積丹と言うと荒々しい海のイメージでした。
こんな綺麗な海で採れるウニ・あわび・・・ジュルジュルです。
恵まれた自然も贅沢ですが、あややさんも贅沢しすぎたのですね(笑)
ご自宅周辺でしゃがんだままのあややさん目線を楽しみにしています(*^^)
Commented by いちぼく at 2009-08-21 22:07 x
こんばんはー^^
なんともいえない透明感のあるブルーですねー
海の色がこんなにきれいな色をしているんですね!
岬の姿もいいなぁ~☆
しかも!ウニ・あわびちらしなんて!!!
あー、たまらない☆一口ください~♪
贅沢はだめですよ、あややさん!
わたしなんて、今年はずっと、しゃがんでます(泣)
Commented by あやや at 2009-08-21 22:53 x
>Rufardさん
この日は積丹町へ着いたときも雲っていたのに、ウニ・あわびちらしを食べ終えたら晴れてきて、
せっかくだから一応行ってみっか、と岬へ回ったら見事なシャコタンブルーが見られました。
タイミングがよかったとしか言いようがないですね。
ウニ・あわびがダメなRufardさんは私みたいに食い気目当て(笑)じゃないんですから、
今度行かれるときは晴れるといいですね。
Commented by あやや at 2009-08-21 23:00 x
>秋に遊ぶ生徒さん
え、今年も修学旅行遂行されるんですか?
だったら行きます!(冬までしゃがんでるなんて言った舌の根も乾かないうちに・・・<笑)
Commented by あやや at 2009-08-21 23:12 x
>tdegu20さん
この色、ほんとうに心を奪われるという表現が大袈裟でなかったですね。
ただ撮っただけという感じの写真になってしまいましたが、
とにかくこの色の美しさだけをお伝えしたかったんです。
感動していただけてこちらも嬉しいです。

Commented by あやや at 2009-08-21 23:20 x
>jun@nk0709さん
junさん積丹生まれでいらしたんですね!
この色が普通の海の色だと思って育ったなんて・・・絶句です~(笑)
私は愛知生まれで、海といえば遠浅の太平洋しか知らずに育ったので、
北海道の海の重い色と水の冷たさは驚きでしたが、
この積丹の海の美しさはほんとうに別格ですね。
Commented by あやや at 2009-08-21 23:33 x
>panaさん
こんばんは~
積丹のウニ、今がまさに旬で、もうとろっとろで最高でした。
ちなみに私はふじ鮨というお店で食べました。
けっこう人気のあるお店のようですよ。
でもこのウニ・あわびちらしは、確か8月いっぱいまでのメニューでした。
下から4枚目、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-08-21 23:41 x
>cornetさん
シャコタンブルーって、私もこれまで写真でしか見たことがなかったのですが、
ほんとうにこの色の透明感ときたら、北海道の海じゃないみたいですよね。
実際は画像よりもっとクリアで鮮やかなんですよ、
ご覧になったら、きっとびっくりされると思います。
6枚目ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-08-21 23:57 x
>momophotoさん
私もここを以前訪れた時は、風が半端でなく強いし、波も荒く、
いかにも北国の海といった感じでした。
それが今回はこのような南国調ブルーですから、驚くやら嬉しいやら。
風もあまり無く、おかげでお花がどうにかブレずに撮れました(笑)
ウニ・あわびは最高のお味でしたが、もう贅沢はこれで打ち止めです(笑)
しばらくはご近所写真が続くことと思いますが、よろしくお付き合い下さい。



Commented by あやや at 2009-08-22 00:18 x
>いちぼくさん
こんばんは~
この海の色、ほんとうに独特の透明感があって、えもいわれぬ色でした。
岬も海に向かってずーんとせり出す感じで、突端に立つとかなりの迫力でした
・・・というか怖かったです(笑)
ウニ・あわびはほんとうに海から取ったばっかりという新鮮さで、もう最高でした。
いつも写真だけですみません~

>わたしなんて、今年はずっと、しゃがんでます
なにをおっしゃいます(笑)
いちぼくさんのお家は、フォトジェニックなお客様がいっぱいいらっしゃるじゃないですか。
いながらにして可愛いor美しい写真が撮れるなんて羨ましいかぎりですよ。





Commented by final_impression at 2009-08-22 01:42
先日僕もここ行ってきました~!!
その後のウニも一緒!!
写真素敵ですね~.

僕はウニもアワビも好きで,生うにちらしを食べた後に,生うにアワビちらしを発見.......爆

なんか僕の写真も似ていますが....こんなに晴れてなかったけど...
後日アップしますね
Commented by cocoon at 2009-08-22 10:16 x
あややさん、ご無沙汰しています。
知床シリーズ、そして積丹と、夏を満喫して、素敵な写真を撮られましたね。
私まで楽しませて頂き有難うございました。
知床も二回ほど、積丹はウニ、アワビに惹かれながら数知れず…(^^
久々のシャコタンブルーに心が洗われました。
巨匠さんに皆様の楽しいお話お聞きしましたよ。
Commented by あやや at 2009-08-22 17:42 x
>final_impressionさん
ここはやはりウニとカップリングで楽しみたい場所ですよね(笑)
ウニあわび好きなら、このちらしはたまらないですよ~
私なんか、あっと言う間に完食してしまい、なんでもっとしみじみ味わわなかったかと後悔しました(笑)

こんなに晴れてここまで美しいブルーだと、もう写真はあれこれひねる気にもならず、
なんだかもう、ただ撮ったというだけの写真に・・・いつものことですが(笑)
final_impressionさんの積丹の写真も楽しみにしていますね~
Commented by あやや at 2009-08-22 17:52 x
>cocoonさん
お元気そうで何よりです。
知床も積丹もよくご存知の場所でいらしたんですね。
私はまだまだ知らない北海道がいろいろあるので、
あちこち出かけられるうちに、出来るだけ行ってみたいです。
・・・あ、しばらくはしゃがんでますが(笑)

>巨匠さんに皆様の楽しいお話お聞きしましたよ
このたびは巨匠がお世話になり、ありがとうございました。
いったいどんな話を聞かれたのでしょう!?メンバーの実年齢とか?(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きらめく水に咲く   チトセバイカモ      知床  その7   オホーツク... >>