2009年 08月 18日

知床  その7   オホーツクブルーを後にして

#1
b0133447_23242247.jpg

ちょっととりとめがありませんが、今日は知床滞在最終日の行程の中で撮ったものを。
知床旅行中滞在していたウトロは観光の拠点としてだけでなく、漁港としても活気があるところ。

#2
b0133447_23244582.jpg

まだ朝早い中、サケ漁でにぎわいます。



#3
b0133447_23251084.jpg



#4
b0133447_23212511.jpg

ウトロを出てオホーツクラインという海沿いの道を走ります。
知床半島を振り返ると、今回の旅の中で初めて見るオホーツクブルーが。
透明感のある浅いブルー・・・ああ、これがオホーツク海の色なんだなと心に沁みます。



#5
b0133447_23215397.jpg

オホーツクラインのすぐ脇にあるオシンコシンの滝。真下から見上げた爽快感は半端じゃありません。
海のすぐ近くにこんな滝があるというのが、まさに知床ならでは。


#6
b0133447_23221714.jpg

そしてこんな光景も。まさに大平原で放牧される馬たち。

#7
b0133447_23225158.jpg

はるかかなたに濤沸湖が青く。



#8
b0133447_23232163.jpg

鉄子ではないけれど(笑)やはり一枚は撮りたかった釧網線。エゾカワラナデシコ咲き乱れる中で。


#9
b0133447_2331139.jpg

光に満ちた中で咲き誇るカセンソウ。


#10
b0133447_23233745.jpg

目に見える風景が、だんだん普通の北海道らしいものになって来ました。
ジャガイモ畑の向こう、知床連山がもうわずかにのぞくだけ・・・
さよなら知床、そしてありがとう。素直にそういう気持ちになりました。

今回初めての知床旅行で、ほんとうに一般的な観光ルートを辿っただけでしたが、
それでも大自然の懐の深さに感銘を受けました。
人智の及ばない自然の造形には畏敬の念さえ覚え、それを守りぬくことの大切さも肌で感じました。
実際に自然に触れて感動すればこそ、自然保護の気持ちも強くなるんだなと。
ぜひまた知床を再訪したいし、まだ知らない北海道の大自然にももっともっと触れてみたい・・・
そんな思いをあらためて強くした旅行でした。

知床シリーズ、長々とお付き合い頂いてありがとうございました。


撮影:8月5日   1~5,10枚目 斜里町、6~9枚目 小清水町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON AF 70-300/4-5.6
              TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-18 18:24 | 自然 | Comments(22)
Commented by ariari at 2009-08-18 19:26 x
5枚目のオシンコシンの滝がいいですねえ。これは生で見ないとダメかな。
全編新鮮な気持ちで撮られているのが伝わりました。
あれ、「はまなす」の絵はないのですか?(^^;
Commented by おじ at 2009-08-18 21:36 x
こんばんは
コメント久しぶりですが、いつも楽しみに見せていただいています。

に、にんじん凄い!!
さすが北海道、という豪快さですね。
何日分なんだろうか?
Commented by hiros at 2009-08-18 21:37 x
ブルーはもちろんですが、オレンジもいいですね~。
こうして見せていただくと、久しぶりに知床に行きたくなりました。
「なにもいらない」けど、行きたい場所が多すぎます。。
Commented by momophoto at 2009-08-18 22:16
オシンコシンの滝迫ってきますね!
そして、馬が放牧されている所、お馬さんにとっても広すぎ~って感じですね(笑)
こちらは今、スーパーの人参が高めです。。。
北海道出身というのが恥ずかしいほど、道内どこへも行っていないので
後悔しきりです。
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-08-18 23:14 x
同じスポットを撮っていたよ~なンで。。。

チョイとT.Bさせて下さい<m(__)m>

人参が凄い量だけど、コレって餌用なのかナぁ~?

#10
・・・ 遠くにスキー場らしきスロープ見えるけど。。。
   前後の画からして、斜里町ウナベツ スキー場かな?
Commented by cornet-1209 at 2009-08-19 10:24
滝の写真が素敵!
本当に涼しげですねー。
滝好きの夫が喜びそうです(笑)
♯7の写真もにんじんの色が鮮やかで、目を惹きますね。
Commented at 2009-08-19 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2009-08-19 20:06 x
>ariariさん
オシンコシンの滝、ぜひ実際にご覧になってみて下さい、迫力ありますよ~
そんな滝がほんとうに道路からすぐ入ったところでお手軽に見られちゃうの知床なればこそ。
はまなす、もちろん撮りましたが、知床とは別の機会にアップしようかなと。
ささやかなお蔵に入れておきます(笑)
Commented by あやや at 2009-08-19 20:18 x
>おじさん
こんばんは
こちらこそコメントはご無沙汰していますが、いつも拝見しています。
おじさんのところで丘の光景を見るとそれだけで満足してしまい、
なかなか撮りに行くまでにならないのが困りモノですが(笑)

このにんじん、インパクトありますよね~
馬を放牧している光景は珍しくないけど、こんなにんじんは初めて見ました。
Commented by あやや at 2009-08-19 20:20 x
>hirosさん
最初この鮮やかなオレンジ色を遠くから見て、なんの花かな、
それにしても凄い色だな~と思ったんですよ。近寄ってビックリでした。

>「なにもいらない」けど、行きたい場所が多すぎます。。
同感です!
某所で何箇所か候補を挙げられてましたが、私は「長崎」に一票(笑)
私は行ったことないんですが、hirosさんの撮る長崎見たいです~、
ぜひ行ってみて下さい!
Commented by あやや at 2009-08-19 20:29 x
>momophotoさん
オシンコシンの滝、よかったですよ~!
もう滝は、しばらくはどこを見てもたいしたことなく思えるかも。
放牧もここまでダイナミックだと、馬も脱走しようとか思わないでしょうね。
にんじんもたっぷり食べられるし(笑)
こちらはまだにんじんは値上がりしていませんが、
この夏の異常気象でこれからどうなるか・・・
北海道の人は、かえってあまり道内観光はしないかもしれませんね。。
私もパートナーが道産子で、これまでほとんど道内観光したことがなかったんです。
あちこち行くようになったのは写真を撮るようになったここ1,2年のことなんですよ。

Commented by あやや at 2009-08-19 20:43 x
>Thai cub海苔さん
TBありがとうございます、こちらからもさせて頂きますね。
海苔さんの写真はライダー目線で、普通の観光ぽいものとは違うので、
いつもとても新鮮に感じます。
にんじんは、餌用なのかはよくわかないですが、くずにんじんのように見えました。
馬がにんじんを食べてるのって、案外見ませんよね。

>前後の画からして、斜里町ウナベツ スキー場かな
私、実はこれがスキー場だとは気づかず撮ってました(笑)
地図で見てみたら確かにウナベツスキー場です。
さすがはスノボ海苔でもある海苔さんですね。
Commented by あやや at 2009-08-19 20:48 x
>cornetさん
滝の写真ありがとうございます、ここはほんとうに爽快な滝でした。
滝好きな方なら喜んで下さること請け合いです(笑)
にんじんも、とにかく遠目からみてあの色はいったいなんだろうと・・・
それぐらい目をひく鮮やかさでした。
観光とは別に、こんな思いもかけない風景に出会うのも、また楽しいものですね。
Commented by あやや at 2009-08-19 20:49 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
詳細はメールにて連絡しますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by いちぼく at 2009-08-19 21:30 x
こんばんはー^^
北海道で行ったことなくて、行きたいところの一番が知床です!
知床には、人の手が入っていない自然が残されてますねー
興味深く、素晴らしい自然の姿をご紹介いただき、ありがとうございました☆
馬のにんじんの数も、さすが北海道!おおらかだ~(笑)
知床の旅、堪能いたしました♪
Commented by Amy at 2009-08-19 23:44 x
行きたい気持ちはあれど、なかなか家を空けられない私は写真で
堪能させてもらいました。
一枚、一枚の写真もとても素敵なのですが、漁港から始まるこの写真の組み方がとても印象に残りました。
見ていきながら一本の線になってきれいにつながっている感じでした~
Commented by i_nosato02 at 2009-08-20 06:39
知床シリーズ よかったですね。
ウトロ港のゴジラ岩 見ました? あの岩大好きです。
>ほんとうに一般的な観光ルートを辿っただけでしたが、
一般的な観光ルートで、崖は登らないでしょう(笑)
Commented by ベチ at 2009-08-20 08:20 x
盆休み、遊び呆けて帰って来たら知床シリーズ最終回でした(笑)。

感動の旅が無事に終わってよかったね~。

私も撮影の途中、展望台や有名観光地とかに寄る事があるんですが内地からの旅行者さん達、歓声が凄いですよねー、『キャー』とか『ウワー』とか『信じらんなーい』とか・・、それを横で聞いて『そうでしょ、凄いでしょ、北海道はいい所でしょ』と心の内でつぶやいています。そしてすんごく嬉しい気持ちになってます。 「ようこそ!、北海道へ、是非また来てね」。と観光大使みたいな気分にもなっちゃってます(笑)。

さぁ~て、チョット気が早いですが9月には長~い連休が、あっち方面では紅葉が始まってますね、何処に行くんでしょうか。楽しみです。



Commented by あやや at 2009-08-20 18:16 x
>いちぼくさん
こんばんは~
知床シリーズ楽しんでいただけて良かったです。
観光ガイドぽくない写真を撮ろうにも、大自然に圧倒されてしまって、
ただ撮っただけみたいな写真が多くなってしまいましたが。
これだけの手付かずの大自然を前にすると、素直に頭をたれる気になりました。
いちぼくさんも機会があればぜひぜひ訪れてみて下さいね。
Commented by あやや at 2009-08-20 18:26 x
>Amyさん
札幌に住んでいても知床へはそうそう行かれないので、本州からではなおさらですよね。

>見ていきながら一本の線になってきれいにつながっている感じでした~
そう感じていただけて嬉しいです。
撮ったものをだらだら並べるだけでなく、組み写真としてお見せしたいと思いつつ、
まだその力量がなくて・・・
今回は一般的な観光旅行だったので、いいと思ったものをベタでもいいから素直に撮ったつもりです。
Commented by あやや at 2009-08-20 18:32 x
>ainosatoさん
ゴジラ岩、もちろん撮りました~!
あれ、私は最初人工的に作ったものだと思ったくらいです。
どのアングルから撮れば一番ゴジラっぽいか、つい熱中して撮ってしまいました(笑)
いつか楽しいかたちでアップしてみたいですね。

>一般的な観光ルートで、崖は登らないでしょう(笑)
そりゃそうですけど・・・
私がこういう体質になったのもイッポンズの皆様に鍛えられたおかげかと(笑)
Commented by あやや at 2009-08-20 18:41 x
>ベチさん
お盆楽しくすごされたようですね。
知床シリーズ、さっさと上がってしまいました、この後のネタどうしましょう(笑)

私は本州出身なので、いまだに北海道観光すると「ワ~」「キャ~」のクチですが(笑)
年々北海道を好きになるし、誇りに思う気持ちも強くなりますね。
まだまだ知らない北海道の魅力をもっと知りたいです。

9月の大連休・・・我家は夏に贅沢しすぎたので、近場でしのぐしかありません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャコタンブルー、そして・・・      知床 その6   神様の湖と滝で >>