2009年 08月 17日

知床 その6   神様の湖と滝で

#1
b0133447_15264432.jpg

神様が五本の指で跡をつけて出来たというアイヌ伝説を持つ湖、知床五湖。
知床五湖は、そこに流れ込む川も流れ出る川もありません。
これは一湖まで行く途中の原野の光景ですが、
こんな小さな湖沼は、さしずめ神様が落としたひとしずくの涙といったところでしょうか。




#2
b0133447_15271519.jpg

そのしずくを彩っているのは、このネムロコウホネ。
普通のコウホネと違って葉が水面にとどまり、空中に出ることがありません。
ちょっと飛び出した小さな丸い花が可愛い・・・



#3
b0133447_15274383.jpg

知床一湖。湖面に知床連山が映ります。



#4
b0133447_1528988.jpg

一湖から二湖まではこんな原生林の中を歩いて行きます。
岩を抱いたトドマツにむき出しの野生を感じてしまいました。




#5
b0133447_15284037.jpg

知床二湖。今はここまでしか観光客は入れません。
遠くの山には、わずかですがまだ雪が残っているのが見えます。
そよぐ風がわずかに湖面を揺るがせて・・・。静かな湖畔でした。


#6
b0133447_15325483.jpg

やっと晴れた知床滞在最終日、カムイワッカ湯の滝に行って来ました。
今、陸路で行ける知床半島の一番奥がここです。
カムイワッカというのはアイヌ語で神の水という意味。
硫黄山という活火山にあるこの滝は、文字通りお湯が滝となって流れる稀有な滝です。
なだらかな下流ではこんな光景も。ほんとうに水が温かい・・・つまりお湯なのにはやはりビックリ!

#7
b0133447_15345792.jpg

もちろんどんどん岩場を登ります(ああ、やっぱりね、と思われますよね<笑)
さすがの私も、ここではカメラ一台持っただけで、滑らないように必死でした。



#8
b0133447_15331494.jpg

この日は残念ながら落石のため、これ以上先へ進むことは規制されていましたが。
北の果てにこんな贅沢な温泉があるなんて、自然の妙としか言えませんよね。




#9
b0133447_15351741.jpg

沢べりに咲くハンゴンソウとヨツバヒヨドリ。短い夏の光の中で輝いていました。


#10
b0133447_15353423.jpg

こちらは木漏れ日の中で密やかに咲くカラフトホソハコベ。
1センチにも満たない小さな小さな花で、見落してしまいそうでしたが、その可憐さといったら・・・
今回知床で出会った花の中で、最も忘れられない花でした。

知床シリーズ、明日で最後です。



撮影:斜里町  1~5枚目 8月3日、  6~10枚目  8月5日
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
              TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-17 17:40 | 自然 | Comments(4)
Commented by cornet-1209 at 2009-08-17 23:24
カムイワッカの滝・・・
以前に帰省したとき、夫と息子二人旅?で行ったところです。
温泉も入ったようですよ。
富士登山同様、私は行かず実家でのんびりしていましたが(笑)
トドマツを見ると、何故かいつも幻想的な気持ちになります。
Commented by final_impression at 2009-08-18 01:19
カムイワッカ...懐かしい.
昔は車の規制もなく,上の滝壺まで行けたのに~.
ここもいい場所ですよね.
学生時代,カムイワッカにお風呂(?)しに車で日帰りで行ったのを思い出しました(かなり強硬スケジュール!!).
Commented by あやや at 2009-08-18 18:55 x
>cornetさん
え、ご主人と息子さんだけで?我家だったら考えられません~。
いつも先頭切って何かやるのは私で、
家族は半ばギリで付き合ってくれるという図式なんで(笑)
今回トドマツの原生林を初めて歩きましたが、
不思議の森に迷いこんだような気持ちになりました。
幻想的とおっしゃるのがよくわかります。
Commented by あやや at 2009-08-18 19:07 x
>final_impressionさん

>カムイワッカにお風呂(?)しに車で日帰りで行った
日帰り!・・・信じられません。タフでいらしたんですね~

滝壷入浴、ぜひやってみたかったんですが、残念でした。
それでもお湯の滝で遊んだ楽しさは格別でしたね。
今はマイカー規制もあれば、クマ出没の規制などいろいろですが、
観光客の安全と自然保護のためですから致し方ありませんよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 知床  その7   オホーツク...      知床 その5     断崖に咲... >>