人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

知床 その3   海から見えたもの



知床 その3   海から見えたもの_b0133447_11301311.jpg

今日も揺れ揺れクルーザーからの写真です、多少のブレはご容赦を(笑)
人間を拒むかのような断崖絶壁は、こんなふうに海鳥たちの楽園となっています。


知床 その3   海から見えたもの_b0133447_11501120.jpg

そして初めて見る野生のヒグマ。クルージング中、何頭も見ることが出来ました。
実際はクマはモゾモゾ動いているので、遠目からでもはっきりクマと認識出来るのですが、
こうして写真で見るとなんとも分りづらいですね。庶民の300mmズームの限界ということで・・・(また弁解<笑)




知床 その3   海から見えたもの_b0133447_11313322.jpg

断崖を黄色く彩るのはハンゴンソウの群落でしょうか。エゾシカの群れがのびのびと。
出来ることなら、夕日に染まるまでこの光景を見ていたいと思いました。



知床 その3   海から見えたもの_b0133447_11322438.jpg

もうクルーザーが帰路に着いてどんどん遠ざかって行く中、エゾシカとヒグマが微妙な距離にいるのに気づきました。
どちらも説明しなければ分からないほど小さくてゴメンナサイ。

このエゾシカとヒグマ、お互いの存在を意識しつつ、でも不要な干渉はせず、
一定の距離感を保っているかのように見えます。
これが自然界の調和というものなのでしょうか。
写真としては全然いい出来ではないのですが、私にはとても印象深い光景だったのです。





知床 その3   海から見えたもの_b0133447_11333274.jpg

港へと戻る中、空もオホーツク海も知床連山も青く青く染まって。


知床 その3   海から見えたもの_b0133447_1133497.jpg

海、空、風、こぼれる光。ただそれだけに包まれます。

知床 その3   海から見えたもの_b0133447_11355596.jpg

残念ながら夕焼けにはならなかったのですが、一瞬の光芒が。
ちなみに、後日札幌に戻ってからお仲間のブログを見たらこちらにも。ちょっと楽しい偶然でした。


撮影:8月4日   斜里町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
PENTAX K100D + TAMRON AF 70-300/4-5.6

by ayaya55a | 2009-08-12 19:47 | 自然


<< 知床 その4   エゾシカとす...      知床 その2   海から臨む断崖 >>