2009年 08月 11日

知床 その2   海から臨む断崖

#1
b0133447_1904931.jpg

この日は知床半島を巡る観光船に乗りました。現在は陸路では半島の先までは行かれないのです。
大型観光船は知床半島の突端、知床岬まで行くけれど、岸壁の近くには寄れない・・・
小型クルーザーは岸壁の近くまで寄って運がよければヒグマも見られるけれど、知床岬までは行かない・・・
どちらに乗ろうか迷って、結局せっかくだから両方乗ることに。まずは大型観光船から撮った写真です。

#2
b0133447_2145847.jpg



#3
b0133447_1921698.jpg

海から急峻に山がそびえる知床特有の景観が続きます。

#4
b0133447_21283276.jpg

初めて見る知床岬。青空がのぞき始めた中、美しい姿を見せてくれました。
この時の船内BGMは、もちろん「知床旅情」(笑)

#5
b0133447_21192568.jpg

ここからは小型クルーザーから撮った写真を。
大型観光船では、デッキで上級機種の一眼レフを構えていた人が何人もいましたが、
揺れに揺れる小型クルーザーの甲板で、手摺りにしがみつきながら一眼レフ抱えてたヤツは私だけ(笑)

これは前日断崖の上から見下ろしたフレペの滝です。
サケ漁の定置アミがあるのでこれ以上近寄れませんが、それでも十分な迫力でした。


#6
b0133447_1944082.jpg

カシュニの滝。まるで山から直接海になだれ込むかのような滝です。


#7
b0133447_2185481.jpg

海に向かってそそり立つ奇岩は数多くありました。流氷に削られたその姿にたくましさを感じます。

#8
b0133447_196771.jpg

滝の下の番屋。サケ漁のための倉庫兼休憩所で、以前はここで漁師さんとその家族が夏の間すごすこともあったとか。
自然の厳しさとその恩恵を思った光景でした。
クルーザーからの写真、明日も続きます。



撮影:8月4日   斜里町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
PENTAX K100D + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-11 22:37 | 自然 | Comments(8)
Commented by hiros at 2009-08-11 23:18 x
あれっ?私が乗ったクルーザーは知床岬まで行きましたよ。
最近はそれぞれ住み分けしてるんでしょうかね?
それにしても、両方なんて贅沢な!
Commented by いちぼく at 2009-08-11 23:49 x
素晴らしい光景を拝見できて満足です!
海からじゃないと、見れない風景なんて、なかなか見れませんよね☆
いつかは行ってみたい知床!
しばらくは、あややさんの写真を楽しみます♪
Commented by final_impression at 2009-08-12 01:16
知床~!
学生の時行って以来行ってません(十数年前.....).
その頃はあまり写真撮ってなかったから,とても行ってみたい場所の一つですね.
でもすぐには行けそうもないので,あややさんの写真で楽しませていただきます.
壮大ですね!!
Commented by cornet-1209 at 2009-08-12 20:14
素晴らしい景色ですね。
私もこんなに近くで観ることは出来なかったので、また行ってみたいなーという気持ちになりました。
Commented by あやや at 2009-08-12 20:21 x
>hirosさん
ごめんなさい、説明不足でした。知床岬まで行くクルーザーもあったんですが、
それはクマが見えるほどには岸壁の近くに行かないとか。、
クマが見えるのは岬まで行かないので、クマも岬も見たくて両方乗ったんです。
こんな贅沢したので、もうしばらくは何も買えません(笑)
Commented by あやや at 2009-08-12 20:45 x
>いちぼくさん
ただ撮っただけのような写真でお恥ずかしいです~、
どんどん進む船の上からの写真なので、アングルとかもほとんど考えようが無くて(笑)
でも海からしか見ることが出来ない光景なので、楽しんでいただけたとしたら嬉しいです。
まだしばらく知床で引っ張りますので(笑)よろしくです。



Commented by あやや at 2009-08-12 20:59 x
>final_impressionさん
知床、十数年前に行かれたきりなら、今は自然も少し変わっているのでしょうね。
でも他の場所にはない魅力が確かにありますよね。
写真を撮る目で見ると、また見方も変わるでしょうし、
ぜひまたimpressionさんも訪れてみて下さい。
ちなみに私は必ずリピートするつもりです。
Commented by あやや at 2009-08-12 21:02 x
>cornetさん
クルーザーではかなり近くまで寄って見ることが出来ましたね。
でも、それもだんだん規制が厳しくなる方向にあるようで、
今後はどうなるかわからないみたいですよ。
ご覧になるなら早めの方がいいですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 知床 その3   海から見えたもの      知床 その1      原... >>