2009年 08月 01日

夏を感じて   海辺、そして農村


b0133447_17164859.jpg

ひまわりを後にそのまま車を走らせると、夏空と海と牧草ロールが、一気に目に飛び込んで来ました。
7月から8月にかけて、北海道のあちこちの牧草地でコロンと転がっている牧草ロール。
本州育ちの私は、そのいかにも北海道らしいのどかな光景が大好きなのですが、
海を背にしたロールを見たのは初めてです。



b0133447_1717889.jpg

光る海、光る牧草ロール・・・
ここを教えて下さったhirosさん、ありがとうございました。心に残る美しさでした。


b0133447_17174291.jpg

また気ままに車を走らせます。青空欠乏症もすっかり治りました(笑)


b0133447_17185932.jpg

あぜ道に燃えるタチアオイ。コケコッコの花と言った方が私の周囲では通りがいいですが(笑)



b0133447_17181156.jpg

前回アップした風車の裏手。夏の農村風景が広がります。



b0133447_17191817.jpg

なんでもない用水路も夏色に輝いて。気持ちまで晴れやかになる撮影行でした。


ところで明日から数日、知床方面に出かけて来ます。初めての知床、どうなることやら・・・
家族旅行なので撮影はそんなに出来ませんが、それでも少しは何か撮れればいいな~と思っています。
知床から帰っても何やかやと用事がありまして、ブログの更新は一週間ほどお休みさせて頂きます。
夏もいよいよ真っ盛り、どうぞみなさんも夏を楽しんで下さいね。


撮影:7月30日  石狩市 厚田区
[PR]

by ayaya55a | 2009-08-01 19:45 | 自然 | Comments(14)
Commented by いちぼく at 2009-08-01 22:28 x
こんばんはー^^
そちらは、もうすっかり夏の風景になりましたね!
こちらは、今日は大雨洪水の被害でした><; 夏は遠し。。
海をバックの牧草ロール、北の大地らしくていいですねー
わたしの青空欠乏症もましになりました(笑)
知床、ゆっくりと楽しんできてくださいねー
Commented by Rufard at 2009-08-01 23:16 x
牧草ロールに目がない私です。ええ、見かけたら撮影。
しかしここまでの数が転がっているというのは素晴らしいですね。

知床うらやましいです。大自然を満喫してきてください。
どうかお気を付けて。
Commented by Amy at 2009-08-01 23:36 x
牧草ロールのある風景はいいですねー海と牧草ロールの組み合わせはなかなか見ないですね。
ラスト、用水路の輝きが素敵な写真になっていますね。
知床を楽しんできて下さい。お土産の写真も楽しみです。
Commented by hiros at 2009-08-02 06:38 x
あややさんも早い夏休みだったんですね。
みんないいなあ。お出かけで。

エゾシカとヒグマによろしくです。
Commented by サトケン at 2009-08-02 16:23 x
お元気ですか?時々ブログ拝見させて貰ってます。こちらは堺に来てもう四ヶ月経ちましたよ。
新潟の時ほど忙しくはないのですがそれでもなかなか近場の観光も出来ないですね。
知床良いですね。またブログアップ楽しみにしていますね。
Commented by cornet-1209 at 2009-08-03 10:59
いいお天気ですね!
こちらも今日やっと青空を見ることが出来ました!
でも、明日からはまた雨なのだとか・・・
梅雨明けはいつになるのかしら?

知床・・・
私も2度ほど訪れたことがありますが、素敵なところでした♪
あややさんの素敵な写真がまた見られそうですね!
Commented by final_impression at 2009-08-06 02:28
こんばんわ.
どれもさわやかな写真ですね.
やはりあややさんの写真はやさしい感じ!
心地よいです!!
Commented by あやや at 2009-08-07 17:40 x
>いちぼくさん
こんばんは~、お返事大変遅くなりました。
今年の夏はほんとうに雨が多かったですね、そちら大丈夫でしたか?
関西も今はすっかり真夏の暑さになったようですね。
やはり夏は夏らしくあって欲しいですよね。
知床、ほんとうに大自然を堪能して来ました。
家族が夏休みだと私は何かと忙しく(笑)写真の整理が進みませんが、
ボチボチとアップさせて頂きますので、またご覧下さいね。
Commented by あやや at 2009-08-07 17:42 x
>Rufardさん
お返事大変遅くなりました。
牧草ロール、Rufardさんも好物でいらしたんですね~(笑)
これはやっぱり青空と一緒に撮りたいですよね。
知床、残念ながら天候にあまり恵まれませんでしたが、
とにかく雄大な大自然に感動しました。
日頃自分がいかにちっぽけな世界で暮らしているかがわかりましたよ。
・・・って、帰る早々そのちっぽけな中でバタバタしていますが(笑)
Commented by あやや at 2009-08-07 17:50 x
>Amyさん
お返事大変遅くなりました。
ここ、ひまわりを撮って車に戻ると、先に次の撮影地に向かわれていたhirosさんから
メールが入っていたんです。
「そのまま先へ進むと美しいロールがあります」って。
美しいロールという言葉そのままの、さわやかな光景でした。
ラストありがとうございます、こういうなんでもない風景が好きです。
知床、家族旅行だったので観光ルートを行っただけですが、それでも素晴らしかったです。
アップは今しばらくお待ちを・・・
Commented by あやや at 2009-08-07 17:55 x
>hirosさん
お返事大変遅くなりました。
なんだか今週お出かけ組が多かったみたいですね。
エゾシカはもうこれでもかってくらい会いました。
ヒグマも船上からですがたくさん見られましたよ。
こんなに遭遇率が高いとは思いませんでした。
まさに手付かずに自然を実感できましたね。
Commented by あやや at 2009-08-07 18:01 x
>サトケンさん
お返事大変遅くなりました。
ほんとうにお久しぶりですね、お元気そうで何よりです。
関西にももうだいぶ慣れたことでしょうね。
知床、ほんとうによかったです、サトケンさんが知床リピーターだったのがよくわかりました。
私も、この次はいつ行こうかと早くも考えています(笑)
サトケンさんの写真で見せてもらったことのある、あの眉毛ワンコも元気でしたよ。
Commented by あやや at 2009-08-07 18:09 x
>cornetさん
お返事たいへん遅くなりました。
そちら、もう夏真っ盛りなのでは?
札幌もようやく夏の暑さになりました。と言っても26度くらいですけれどね。
愛知にいた頃は35度くらいにならないと暑いとは言わなかったのに、
私も軟弱になったものです(笑)
知床は素晴らしかったです、何度も訪れたくなりますよね。
写真はあれこれ考えずに普通に撮ったものばかりですが、ともあれアップしていきますね~
Commented by あやや at 2009-08-07 18:19 x
>final_impressionさん
お返事大変遅くなりました。

>やはりあややさんの写真はやさしい感じ!
心地よいです!!
ありがとうございます。
私の写真は、パッと見ていいなと思った感じをそのまま撮ってることが多くて・・・
ほんとうに単純ですよね、撮る者が単純だからでしょうか(笑)
impressionさんの写真のような、作品として昇華されたものを見せて頂くと、とても啓発されます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 知床 その1      原...      やっと青空  海風に咲くひまわり >>