ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 31日

やっと青空  海風に咲くひまわり

#1
b0133447_17412082.jpg

昨日の札幌は、朝は雲が垂れ込めていたものの、お昼近くになったら青空が。一週間ぶりの青空です。
青空欠乏症だった私は、喜び勇んで、晴れたら一度行ってみたいと思っていた場所へ行って来ました。


#2
b0133447_1742314.jpg

ここは札幌の北に開ける石狩の海。日本海に面してひまわり畑が広がります。
あいにくこの時間はもう逆光気味で、雲も多め、スコーンとした青空にはなりませんでしたが、
それでもやっと目にすることが出来た夏の光景です。



#3
b0133447_17413859.jpg

海風に吹かれ・・・


#4
b0133447_17433324.jpg

海のきらめきを感じて・・・


#5
b0133447_17422569.jpg

よく見るとすいぶん傷んでいるひまわりも。低温多湿の影響もあるのでしょうか。


#6
b0133447_17425131.jpg

海からの風をはらんで回る風車。こんな光景に気持ちものびやかになります。



#7
b0133447_17431097.jpg

海と反対側は丘。太陽の光をいっぱいに浴びて、夏を謳歌するひまわりでした。

ところで、ここで撮影していたら、何と一本勝負のお仲間のhirosさんとばったり。
まさか平日にこんなところで出会うとは・・・久々の青空に、向かった方向が同じだったんですね。



撮影:7月30日   石狩市 厚田区
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-31 17:43 | 花  | Comments(12)
Commented by いちぼく at 2009-07-31 21:54 x
こんばんはー^^
うわ~!これはすばらしい向日葵畑ですね!
海がこんなに間近に見れる向日葵畑があったんですねー
感動です☆
やっと、夏が訪れてくれた感じです!
向日葵パワーいただきました♪
Commented by ariari at 2009-07-31 22:59
おお。海沿いでひまわりですか。よく探しましたね。
夢中で楽しんでいるのを感じますよ。
しっかし、私たちって、どっかで「ばったり」が多いですね。
本当に不思議です...
Commented by hiros at 2009-07-31 23:20 x
>夢中で楽しんでいるのを感じますよ
 はい。私に全然気付かないほど。脚立の上でこんなんなって。

>私たちって、どっかで「ばったり」が多いですね
 脚立の上に立つ女性を見つけて、「ヤバイ」と(笑)
 私はヒマワリ畑の存在など全く知らずに、今まで曲がったことの無い道に入ってみただけなのに。

アップはどうしようかな・・・・・。
Commented by Amy at 2009-07-31 23:37 x
広い北の大地で「ぱったり」なんて楽しいですね~
ラストが一番好きです。青空と白い雲とひまわりがぴったりです!
Commented by 通りすがりのお節介者 at 2009-08-01 17:08 x
す~ごい数のひまわりですね(@@)/
素敵な写真に、思わずニコニコして見入っています。
私は、どの写真もそれぞれにみんな好きなんですけど・・・
ラストの写真は、Amyさんが言われる”青空と白い雲”に加えて、葉に映る花の影で、降り注ぐ太陽の光が感じられます。

あと、言いにくいのですが・・・
#5の
>よく見るとすいぶん傷んでいるひまわりも。
これは、たぶん、イモムシか毛虫が葉や花びらを食べた跡だと思いますよ。虫は、葉の裏側にいることが多くて、見えにくいのですが・・・
虫たちもひまわりから元気を分けてもらって、蝶などにかわっていくのでしょうね。(想像ですけど・・・)

今日は、朝から雨でしたがこの写真のおかげで、気持ちが爽やかになりました。
Commented by あやや at 2009-08-01 20:24 x
>いちぼくさん
こんばんは~
海に向かって咲くひまわり・・・なんだかそれだけで夏らしいし、パワーを感じますよね。
写真を撮っているだけでも、海風に吹かれ夏を満喫できました。
ただ、紫外線もビシビシ浴びてしまいまして・・・
今後のお肌が恐ろしいお年頃の私です(笑)

Commented by あやや at 2009-08-01 20:40 x
>ariariさん
ここは、私のところに来て下さった方のブログで見て、
晴れたら私も撮りに行こうと楽しみにしていたんです。
願わくば順光で撮りたかったのですが、タイミングが合いませんでした。

>しっかし、私たちって、どっかで「ばったり」が多いですね
ほんとうに・・・
特に今回は「いろいろ撮影する場所はあるのに、どうしてここで?って思っちゃいました。
Commented by あやや at 2009-08-01 20:53 x
>hirosさん
先日はびっくりしました~。
久々の晴天、海へと向かう気持ちが同じだったにしろ、まさかばったりとは・・・

>脚立の上でこんなんなって。
>脚立の上に立つ女性を見つけて、「ヤバイ」と(笑)
そんな脚立脚立って・・・(笑) 
チビの私はプラス30センチくらい欲しいと思うことが多いんですってば。
ここで撮ったhirosさんの写真も見たいです、ぜひアップして下さいね。

Commented by あやや at 2009-08-01 21:09 x
>Amyさん
ほんとうに、こんなに広いところでなんでまた・・・と思いますよね。
お仲間どうし引き寄せ合う何かがあるのでしょうか?(笑)
ラストありがとうございます。
こちら側は順光で青空が楽しめました。やはりひまわりには青空ですよね。
Commented by Rufard at 2009-08-01 21:14 x
こんばんはー。
石狩にもひまわり畑があるとは。
海とひまわりという、接点のないものの組み合わせもまた良いですね。

7月の札幌は1日のみ晴れで、例年の2.8倍の降雨量だったそうです。
来月は晴れてくれると良いのですが。。。
Commented by あやや at 2009-08-01 21:24 x
>通りすがりのお節介さん
ここはひまわりの数もさることながら、海に面して咲いているということで、
ぜひ晴れた日に撮ってみたいと思っていました。
ラストの写真、葉に映る花の陰など、とても丁寧に見ていただいてありがとうございます。
#5のご指摘もありがとうございます。
ひまわりの虫食い、これまであまり気を付けて見たことがなかったのですが、
こんなふうになってしまうんですね。

お住まいの地方は、今日雨なんですね。
雨の鬱陶しさを、こちらの写真で少しでも吹き飛ばして頂けたとしたら、私も嬉しいです。



Commented by あやや at 2009-08-01 21:39 x
>Rufardさん
北海道は広大なひまわり畑は多いですが、
海に向かって咲くひまわりというのはあまり見かけないし、なかなかいいものでしょ。

7月はほんとうに日照時間が少なかったですよね、
この日も雲は多かったのですが、久しぶりの晴れ間にまう我慢出来ず(笑)
撮影に飛び出してしまいました。
Rufardさんは富良野・美瑛がちょうど晴天に当たってほんとうにラッキーでしたね、羨ましい~
私は明日から知床ですが、どうもお天気は微妙でどうなることやらです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏を感じて   海辺、そして農村      紫陽花・不思議色 >>