人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾

北海道はこのところずっと雨と低温続きで、札幌も週末から引き続き雨。
夏はいったいどこへ行ってしまったんでしょうね。
雨で撮影に行けない週末は趣味のお菓子作り、というのがすっかり最近のパターンになってしまいました。
早く夏らしい夏が来て欲しいという思いで作った今日の和菓子二種・・・


せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_1914929.jpg

これは涼しげな川の流れをイメージして作った「清流」という和菓子です。





せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_19153793.jpg

錦玉羹の底に散らした小豆やうぐいす豆の蜜付けが、川底の小石を現して。
ちょっとわかりづらいのですが、羊羹生地で作った小さな鮎が泳いでいます。
なんだか棒みたいだけれど(笑)、これでも鮎の型で抜いてあるんですよね。


せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_193712.jpg

錦玉羹の透明感とコリッとした口当たりが身上の和菓子・・・
夏の川面のきらめきが恋しくなってきちゃいますね。



せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_1932879.jpg

そしてもう一つ、こちらは「青簾」


せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_1935975.jpg

葛粉を練って寒天液をまぜ、巻きすに流して固めた生地を、こんなふうに簾に見立てます。
半透明のふるふるした生地から透けて見えるのは枝豆餡。


せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_1942352.jpg


せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_1944781.jpg













今が旬の新鮮な枝豆を柔らかめにゆでて、一粒一粒薄皮をむいたものをフードプロセッサーにかけます。
なめらかになったら白餡と混ぜて枝豆餡の出来上がり。

緑色の餡を作るには、普通は白餡に緑の色粉か抹茶を混ぜるだけなのですが、
見た目だけではなく、お味の上でも清涼感に拘りたかったので、ここはちょっと手をかけました。
ふだんはゆでてビールのおつまみにするだけの枝豆ですが、
雨で外に行かれないおかげで、こんなこともやってみたくなります(笑)

せめて和菓子で夏らしく    清流 と 青簾_b0133447_1951469.jpg

天然の緑がみずみずしいこの枝豆餡、枝豆の香りも爽やかです。ビールのおつまみにはなりませんが(笑)

今日の和菓子、夏らしさを少しでも味わっていただけましたか?



撮影:7月27日 
PENTAX K10D + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO

by ayaya55a | 2009-07-27 20:31 | 手作り和菓子


<< 心落ち着く場所  富岡教会      雲っているけれど  ひまわり >>