2009年 07月 25日

雲っているけれど  ひまわり


#1
b0133447_1452875.jpg

今月に入ってから札幌は、一日か半日晴れたかと思うとしばらく雨や曇りが続くという繰り返しで、
なんだかちっとも夏らしくありません。
スカッと晴れたらひまわりを撮りに行こうと思っている場所はあるのですが、今週末もどうやら雨で無理みたい・・・
で、これは先日曇り空の日に撮った、自宅からそんなに遠くない場所にあるひまわり畑です。

#2
b0133447_1455727.jpg




#3
b0133447_14114722.jpg

わんさかとこちらを向いて咲く、たくさんのひまわり。


#4
b0133447_1462091.jpg



#5
b0133447_1463957.jpg






#6
b0133447_1471897.jpg



#7
b0133447_1473693.jpg



#8
b0133447_1465975.jpg

一輪だけ反対方向を向いて咲くコ。どこの世界にもこんなヤツがいるんだな~と(笑)
いっぱいのひまわり、早く青空の下に咲く姿が見たいです。



撮影:7月23日  江別市 西野幌
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6
              TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-25 16:47 | 花  | Comments(14)
Commented by いちぼく at 2009-07-25 20:57 x
こんばんはー^^
自宅の近くにこんな広いひまわり畑があるなんて、かなりすごくないですか~!
わたしも、明日あたりひまわり畑を見に行ってみようと思ってます☆
こちらも、スカッと晴れる日がなくて、梅雨明けもまだです。。。
・・・最後の写真、着眼点がさすがですね!
皆と違う方向を向くことは、個性的でもあり、和を乱すことでもあり・・・
でも、世の中にこうした人は必要ですね!(笑)
Commented by ベチ at 2009-07-25 21:03 x
おおっ!、圧巻です。
あやや先生を見つめる生徒さん達ですね。
ラストのひょうきんな一輪、笑えます。今気付いたんですが「ひまわり」の後姿ってコッケイですよね。前からだけ見て下さい、みたいな。
Commented by Amy at 2009-07-25 23:19 x
ひまわりはまさに夏!という花ですね~群生はみたことないので
楽しみました。
好きな花で庭にも植えてみましたが、こちらも晴天の日がなかなか
なくてひまわりには可愛そうです。
ラストよくみつけましたね~可愛らしさありですね。
#5も好きです。
Commented by momophoto at 2009-07-26 21:46
ニコニコしながらも、晴れたら良いね。って聞こえそうです。
あまのじゃくな向日葵さん、意図的なのかウッカリなのか、笑えます(^m^)
お近くにこんな向日葵畑があったのですね~
残念ながら、夏場は犬が飛行機に乗れないので帰省できないのですが
家人に教えてやろうと思います。
あややさんの精力的な撮影を拝見してると、
写真はアウトドアの活動なんだって思います。
Commented by i_nosato02 at 2009-07-27 05:26
広角でのワイド感。望遠での圧縮。前ボケ。
ひまわりはこう撮るんだよ。というお手本のようにまとまっていますね。
一度にこれだけきちんと撮って来られるとはさすがです。恐れ入りました。
Commented by cornet-1209 at 2009-07-27 16:43
すごーい!!!
私の地元にも大きなひまわり畑があるのですが、今咲いているのかなー?
夏に帰省したときは、見に行くことも多いです。
黄色の花は、見ていると元気をもらえますよね!
Commented by あやや at 2009-07-27 20:52 x
>いちぼくさん
こんばんは~
このひまわり畑、実は北海道としてはそんなに広いものではないんですよ。
でも花が綺麗で密集して咲いているし、奥行きが割とあるので、
広角で撮るとこんなふうに見えます。
北海道はひまわりの名所も数々あるのですが、日帰りではちょっとキツイ所ばかりで・・・
ここはなんといっても、家から車で20分くらいで行かれるのが魅力です(笑)
最後の写真、ちょっと面白く感じたもので・・・
え、私はこのひまわりみたいなヒトではありませんよ(笑)
いちぼくさんのひまわりの写真も楽しみにしていますね~
Commented by あやや at 2009-07-27 21:11 x
>ベチさん
こんなふうにわ~っと咲いてる感じを撮るのって、一度やってみたかったんですよね。
超広角レンズと脚立(!)で念願かないました(笑)

>今気付いたんですが「ひまわり」の後姿ってコッケイですよね
言われてみるとほんとうにそうですね~
考えてみたら、ひまわりの後姿なんて写真でもあまり見たことないし。
そんなものを撮るヤツもあまりいないってことでしょうか(笑)





Commented by あやや at 2009-07-27 21:20 x
>Amyさん
子どもの頃から、夏の花というと、ひまわりと朝顔が真っ先に思い浮かびます。
庭には必ずありましたものね。
北海道では夏、農村部を車で走っていると、
こんなふうな黄色の群生が目に飛び込んで来たりするんですよ。
つい急ブレーキ、Uターンで危ないです(笑)
#5ありがとうございます。ちょっとポストカードっぽいですよね。
Commented by あやや at 2009-07-27 21:37 x
>momophotoさん
ここは、江別から北広島へ向かう道道沿いにある畑で、
車を走らせていればすぐ分かると思います。
私は脚立に乗って撮っていたら、車を止めて携帯写メで撮っていく人が何人もいました。
私の撮影姿がよほど目立っていたんでしょうか、恥ずかしい・・・(笑)

>あややさんの精力的な撮影を拝見してると、
写真はアウトドアの活動なんだって思います。
それが、実は1年半前までは、家でテーブルの上のお菓子とお花しか撮ってなかったんですよ~、
自分でも信じられません・・・(笑)
あちこち撮影に出かけている印象があるかと思いますが、
遠出はたまにするくらいで、だいたい家から30分以内の場所で撮ることが多いんですよ。
普段は撮影のためにまとまった時間を取れないので、
細切れの時間で撮影するのがすっかり得意になりました(笑)


Commented by あやや at 2009-07-27 21:44 x
>ainosatoさん

>広角でのワイド感。望遠での圧縮。前ボケ。
はい、今持っているレンズで出来ることを、取り合えずいろいろやってみようと。
あとはお魚ですが、それは巨匠におまかせします~(笑)
でも、ひまわりってどうしても単純な切り取りになってしまいますね。
というか、シンプルに撮った方が、ひまわりの良さが生かせるような気がしました。
Commented by あやや at 2009-07-27 21:51 x
>cornetさん

>私の地元にも大きなひまわり畑があるのですが
道央or道北方面でしょうか?
ひまわりの名所というと、私も北竜町のを見たことがあります。
とにかく広くてビックリ、貸自転車で駆け回ってました(笑)
今度は青空と絡めて、もっと元気になるようなひまわりを撮りたいです。

Commented by Rufard at 2009-07-28 00:38 x
こんばんはー。
ひまわり畑、良いですねー。
#5のドアップが可愛いです。

北海道だと北竜町が有名ですけれど、昨日札幌市内でも発見しました。
案外あるところにはあるんだな~と改めて思いました。
しかしこう曇天・雨天続きだと中々どうして。。。
夏はどこいったんでしょうね。我が家の観葉植物もしなしなしてます。
Commented by あやや at 2009-07-28 19:37 x
>Rufardさん
こんばんは~
ひまわり、やはり夏の間に一度は撮りたい花ですね。
農地のひまわり畑は年ごとに場所が変わるので、
咲いてからでないとわからないんですが、それもまた楽しみで。
札幌市内にも見つけられたんですね、
いつか青空の日に撮って見せて下さい。
Rufardさんチは可愛い観葉植物がいっぱいありますね!
今が生育期なのに、このところの低温多湿は気になりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< せめて和菓子で夏らしく    ...      当別・寄り道  学び舎のぬくもり >>