2009年 07月 22日

亜麻の畑で

#1
b0133447_12152779.jpg

一面に咲き広がる亜麻の花・・・ここは札幌に隣接する当別町の亜麻畑です。



#2
b0133447_12154586.jpg

日本の亜麻の9割が生産されるという当別町。
亜麻は紀元前5000年のメソポタミアで、もうすでに栽培されており、
ミイラの面覆いや、キリストの遺体を包んだ布(聖骸布)も亜麻だったそう。
そんな話になんともロマンを感じた私は、どうしても亜麻畑を見たくなって行って来ました。


#3
b0133447_12161781.jpg

径2センチほどの小さな愛らしい花。朝開くと、昼過ぎにはもう散ってしまいます。
最初に訪れたときは、畑の場所がなかなかわからず、
(ラベンダー畑のように遠目からでもはっきりとわかる色合いではないんですよ)
亜麻畑に着いたのがもう11時頃。
撮影しているそばから、もうハラハラと、まるでこぼれるように散り始めました。
そんな風情も、また愛しく好ましいものでしたが。


#4
b0133447_12165063.jpg

早朝出かけられる日を待って後日また行きました。
もう花期のピークは過ぎて花数も少なめでしたが、儚く愛らしい姿はなんとも魅力的。


#5
b0133447_1217746.jpg



#6
b0133447_12173351.jpg





#7
b0133447_1216376.jpg

いかにも北国の夏にふさわしい、涼やかで愛らしい亜麻の花でした。





撮影:  1~3、7枚目 7月17日 、 4、5、6枚目 7月21日    石狩郡 当別町
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
              TAMRON AF 70-300/4-5.6
              TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
              
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-22 17:50 | 花  | Comments(12)
Commented by momophoto at 2009-07-22 20:22
亜麻ってこんな感じだったのですね~
1枚目の写真をみると、見つけられずにいるのが分かる感じがしました。
なんとなく、金色とか麦畑のイメージでした(^^ゞ
以前、あいの里に住んでいたのですが、
お隣まで足を伸ばしたことがなくて、今考えると残念です。
Commented by いちぼく at 2009-07-22 22:32 x
こんばんはー^^
亜麻って初めて見ました。。
朝咲いて、昼過ぎに散ってしまうなんて、儚いですね☆
短い命だからこそ、大切に思う気持ちも高まりますね^^
歴史のお話もうかがって、勉強になりました!
ロマンは大切ですよね~^^
素敵な写真、ありがとう♪
Commented by あやっぺ at 2009-07-22 23:17 x
素敵ですね~^^
こんな風景見たら疲れも吹っ飛びますよ☆
地平線もここでは当たり前ですね。
素敵な写真をありがとうございます!!
Commented by 本部長@小樽 at 2009-07-22 23:35 x
こんな美しくも儚い花があったとは!
しかも亜麻ですか☆
当然、ドビュッシーの曲を思いますが、例のカヴァーバージョンも好きだったりします(^^ゞ
此処が文字通り亜麻色に輝く時期が訪れるのでしょうか。
その時はまたお写真をお願いいたします(*^^)
Commented by Rufard at 2009-07-23 00:06 x
亜麻って道内で栽培してるんですねー。
#7の前後ボケ、淡い青色が涼しげで気持ち良いです。
北海道もハイシーズン、良い季節になってきました。
とはいえ天候不順が気になる。。。
Commented by cornet-1209 at 2009-07-23 21:01
亜麻の花って、こんなに可愛らしいお花だったんですね。
本当に涼しげ・・・
私も♯7の写真が特に好きです♪
Commented by あやや at 2009-07-23 23:56 x
>momophotoさん

>1枚目の写真をみると、見つけられずにいるのが分かる感じがしました
そうなんです、遠目には花の色がよく分らなくて・・・。
でも、近寄ると水色の愛らしい花が遠くまで咲き広がっていて、
初めて見た私は思わず歓声をあげたほどでした。

>なんとなく、金色とか麦畑のイメージでした
亜麻色の髪の乙女のイメージですよね、私もそうでした。
茎の部分が繊維として使われるそうで、収穫期には黄金色になるらしいです。
Commented by あやや at 2009-07-24 00:04 x
>いちぼくさん
こんばんは~
私も実際に亜麻を見たのは初めてだったんですよ。
昼にはもう散ってしまうと聞いて早めに家を出たつもりだったんですが、
亜麻畑をウロウロ探す傍ら、目にとまったあれこれを気ままに撮ったりして(笑)
着いた頃にはもう散り始めていました。
普段ロマンとは程遠い私ですが、この亜麻の花にはロマンを感じましたね。
Commented by あやや at 2009-07-24 00:13 x
>あやっぺさん
ありがとうございます。
青空の下、こんな亜麻畑が目の前に広がっているのを見たら、
ほんとうに清々しい気持ちになれますよ~
地平線・・・
札幌のすぐ隣の町でこれぐらいは普通ですからね、
北海道の真ん中あたりの地平線はまだまだこんなものじゃないです(笑)

Commented by あやや at 2009-07-24 00:23 x
>本部長さん
出張お疲れ様でした~

>当然、ドビュッシーの曲を思いますが、例のカヴァーバージョンも好きだったりします
はい、もちろんあのピアノ曲のメロディーを口ずさみながら撮っていました(笑)
今度は収穫前の色づいた亜麻色の畑も撮ってたいですね、
そのときはカヴァーバージョンの方を口ずさみながら(笑)


Commented by あやや at 2009-07-24 00:33 x
>Rufardさん
私も知らなかったんですが、当別の亜麻栽培は昭和20年代にはかなり盛んだったそうです。
#7、ありがとうございます、望遠ズームのマクロモードで撮ったものです。
夏いよいよ本番ですが、今ひとつはっきりしないお天気が続きますよね。
せめて週末は夏らしくなって欲しいです。
Commented by あやや at 2009-07-24 00:38 x
>cornetさん
亜麻の花、ほんとうにちっちゃくて可愛いかったです。
風の中の水色が涼しげで・・・揺れるから撮るのはけっこう大変でしたが(笑)
#7ありがとうございます、ちょっとメルヘンチックに撮ってみました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 当別・寄り道  麦畑      第21回 フィルム一本勝負in旭川 >>