人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

和菓子 花菖蒲   練りきりとういろうで

和菓子 花菖蒲   練りきりとういろうで_b0133447_16304110.jpg

この三連休、いかがお過ごしでしたか?
札幌は今日の午後は晴れたのですが、それ以外は雨や曇りの蝦夷梅雨状態。
一日中強い雨降りだった昨日は、撮影に出かけられない分、家で和菓子作りを楽しみました。
作ったのは、今こちらで見頃の花菖蒲の和菓子です。



和菓子 花菖蒲   練りきりとういろうで_b0133447_16283524.jpg

まずは練りきりで作った花菖蒲を。
薄くのばした白と紫の練りきりを重ね、黄身餡を包んで花菖蒲の形に仕上げます。



和菓子 花菖蒲   練りきりとういろうで_b0133447_16285445.jpg

こっくりした紫の花びらから、黄身餡がちらりと見え隠れ・・・
花菖蒲のきりりとした美しさを表現してみました。




和菓子 花菖蒲   練りきりとういろうで_b0133447_16301213.jpg

そしてもう一種、この雨に打たれた花菖蒲のような、儚げな雰囲気をあらわしたものを・・・



和菓子 花菖蒲   練りきりとういろうで_b0133447_16281455.jpg

こちらはういろう生地を使ったもの。
ぼかし染めにしたういろう生地で、やはり黄身餡を包みます。





和菓子 花菖蒲   練りきりとういろうで_b0133447_16275254.jpg

黄身餡がほのかに透ける、この生地の厚さがポイントでしょうか。
ういろう生地の柔らかな口当たりとあいまって、こちらはなよやかな和菓子になりました。


PENTAX K10D + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO

by ayaya55a | 2009-07-20 16:30 | 手作り和菓子


<< 第21回 フィルム一本勝負in旭川      紫陽花   小樽にて >>