ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 17日

紫陽花   小樽にて


#1
b0133447_16401982.jpg

今の季節、ふだんやり過ごしていた場所に紫陽花が咲き誇っているのに気づいて、新鮮な驚きを感じたりします。
小樽って、何故かそういう場所が多いような気がしませんか?


#2
b0133447_16363885.jpg




#3
b0133447_1636543.jpg





#4
b0133447_16373615.jpg





#5
b0133447_1638055.jpg

一株の紫陽花ですが、移ろっていく色は一期一会。心奪われます。




#6
b0133447_16512758.jpg




#7
b0133447_1641119.jpg




#8
b0133447_16552386.jpg




#9
b0133447_16554058.jpg

いつものほっとするような小樽の情景にも、優しく彩りを添える紫陽花でした。




撮影:7月16日  
1~3枚目 小樽市 長橋、 4~7枚目 小樽市 色内、 8,9枚目 小樽市 石山町
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited、PENTAX A 28/2.8
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-17 17:36 | 小樽 | Comments(14)
Commented by cornet-1209 at 2009-07-17 19:54
淡い色の紫陽花も素敵ですね!
もうこちらでは見かけなくなってしまいました。
♯5の写真が好きです!
Commented by Rufard at 2009-07-18 09:47 x
おはようございますー。
軒先だったり、ちょっとした段差だったり、そんなところに紫陽花が咲いてますね。
車で通りすぎて「あぁ、咲いてるんだー」という場面、何度もあります。
#5のボケ、美しいです。こういう写真撮りたいなぁー。
Commented by ariari at 2009-07-18 19:25 x
今日はお疲れさまでした。
しっかし、すごい家です。紫陽花屋敷?埋もれちゃってますね。
これは、撮らなくちゃでしょう。
紫陽花は大好きなので、とにかく今年もいっぱい撮るべく場所を探してます。
どっか、いい場所ないですかね??
Commented by cocoon at 2009-07-18 19:42 x
あややさん、お久しぶりです(^^
小樽の街に紫陽花が似合いますね。
あややの目線が優しく、且つ構図や感性に感心させられます。
北海道の紫陽花はこのまま、雪が降るまでドライになりながら、
色変えていき味がありますね。
Commented by あやや at 2009-07-19 00:07 x
>cornetさん
北海道では今が紫陽花の見頃で、ひまわりやコスモスも咲き出しているので、
そちらの季節感からいうと、なんだかメチャクチャですよね(笑)
#5、ありがとうございます。
色の移ろいが一枚の写真で現せたらいいなと思って撮りました。
Commented by あやや at 2009-07-19 00:17 x
>Rufardさん
こんばんは~。
今の時季、あれ、紫陽花ってこんなにあちこちあったんだって思いますよね。
この花はマクロで思い切りアップにするのも好きですが、
この日はこんなふうに街の中に咲く風情を撮ってみたくて。
#5ありがとうございます。
これはフィルムカメラなので、ぼかすのはカンでやっているだけなんです(笑)


Commented by あやや at 2009-07-19 00:31 x
>ariariさん
今日はお疲れ様&ありがとうございました。
このお宅のように、壁面を覆いつくす紫陽花って珍しいですよね。
まだ色づいてない花も多かったので、もう少ししたらもっと見応えがありそうです。
北海道は紫陽花の名勝地って、あまり聞きませんよね。
身近なところでいい場所探しておきます。花期が長い花だからまだいけますしね。
Commented by あやや at 2009-07-19 00:41 x
>cocoonさん
わぁ、お久しぶりです!お忙しいのにコメントありがとうございます。
小樽の街を歩く時、生活の場に咲く花に季節を感じることが多いです。
今年は北海道は蝦夷梅雨がまだ続いていて、
そのせいか、紫陽花の花期もいつもより長いみたいです。
色が褪せていくのも、また雰囲気がありますし、まだまだ楽しめそうです。

Commented by momophoto at 2009-07-19 09:26
おはようございます。
アジサイとコスモスのコラボ、北海道ならではですね(^^)
公園で整備されたアジサイと違って、逞しさを感じます。
Commented by いちぼく at 2009-07-19 12:26 x
こんにちは^^
桜もそうですが、紫陽花も、近畿地方では旬をすぎたものが、こちらで季節差でご紹介いただけるのが、楽しくて不思議な感じで、面白いです☆
紫陽花は、じっくり見たことなかったですが、じっくり見てみると魅力的で、味わい深いですね!
そんな人間になれたらいいですね(笑)
Commented by Amy at 2009-07-19 13:56 x
こちらは紫陽花がすっかり終わってしまったので、ここで楽しませてもらいました。
#2の階段を入れた写真が好きです。紫陽花は涼しさも爽やかさも
もらえてこの時期にはぴったりの花ですね。
こちらにいらしたら、江ノ電に乗ってぶらぶらしながら鎌倉の
紫陽花を撮ってみて下さい。
Commented by あやや at 2009-07-19 21:32 x
>momophotoさん
こんばんは~

>アジサイとコスモスのコラボ、北海道ならではですね
こちらは春夏の花は咲くのが遅く、秋の花は早いですからね。
これにひまわりが加わったショットを写真仲間では三位一体と呼んでいます(笑)
紫陽花、今年は手入れされた公園のものより、
こんなふうにざっくりと自然に咲くものに目がいきます。
Commented by あやや at 2009-07-19 21:49 x
こんばんは~。
そういえばいちぼくさんのところで紫陽花を見せていただいてから、もう随分たちますよね。
春夏は後追いでしたが、8月も半ばを過ぎたらこちらはもう秋の花が咲き始めますので、
そこからは先取りでお届けしますね(笑)
じっくり見ると味わい深い人っていいですね、
でも私はじっくり見られると辛いお年頃、ソフトフィルターかけて見て貰いたいです(笑)
Commented by あやや at 2009-07-19 22:02 x
>Amyさん
そちらはもう梅雨も明け、暑さもいよい本格的なんでしょうね。
こちらはこの頃雨が多く、紫陽花もまだしばらくいきいき咲いてくれそうです。
#2ありがとうございます。フィルムでは珍しく広角で撮ってみた一枚です。

>こちらにいらしたら、江ノ電に乗ってぶらぶらしながら鎌倉の
紫陽花を撮ってみて下さい。

鎌倉の紫陽花、素敵でしょうね・・・
鎌倉へはもう随分前に行ったことはあるのですが、紫陽花の季節ではなかったんです。
江ノ電も懐かしいです。家のすぐ軒先を車輌が走っていたのが印象に残っています。
写真を撮るようになってからまだ訪れてないので、ぜひ行ってみたいです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 和菓子 花菖蒲   練りきりと...      一本勝負写真展 展示作品から >>