2009年 07月 16日

一本勝負写真展 展示作品から

7月8日に無事終了した「フィルム一本勝負写真展」、
その展示作品は5月23日に行われた「第18回フィルム一本勝負」の時のものでした。
この日のエリアは小樽・色内地区。3時間の制限時間内に、36枚撮りフィルム一本を撮り切りました。

b0133447_1829897.jpg

こんなふうに、一人一人が、フィルム一本まるごとハガキサイズで展示。
その中で自薦を3枚と、過去の一本勝負の中からの自薦を1枚、あわせて4枚を大きく引き伸ばして展示しました。
今日はその4枚をお見せします。


b0133447_18231430.jpg

一枚は撮りたかった、大好きな北運河の情景です。
雨の中、今にもくず折れそうな、儚げなタンポポでした。



b0133447_18233237.jpg

雨の日の撮影は何かとたいへんですが、それはそれで雨の日ならではの写真を・・・。
これもやはり大好きな建物、日本郵船で。



b0133447_18234664.jpg

一枚くらいは色のあるものを、ということで選んだのがこれ。雫にひかれて撮った一枚です。



b0133447_1825536.jpg

過去作品の中からの自薦です。
私のイメージらしいお花のある風景のものと、どちらにしようか迷いましたが、結局これを選びました。
機械式のフルマニュアルのカメラで、初めて一本勝負にのぞんだ時のものです。
モノクロということもあって、いつもの私の雰囲気とは異質なのですが、
これからの自分を示唆するというか、まだまだ型にはまりたくないゾ、という気持ちもこめてのセレクトです。





撮影:1~3枚目 5月23日  小樽市 色内、 PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50/1.4
    4枚目   6月6日   小樽市 長橋、 PENTAX KM + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-16 23:52 | フィルム一本勝負 | Comments(2)
Commented by ベチ at 2009-07-17 12:29 x
あれっ!、あややさん!、サロンの壁剥がしてきちゃったの?(笑)。
雨にぬれたタイルの表情、良いですね。門扉の黒も締まって見えます。
ラストのモノクロ、じっと見てると遊びたくなってきました。楽しい写真ですね。
やはり左下の写真に釘付けです。いいなぁ~。
Commented by あやや at 2009-07-17 18:53 x
>ベチさん
ほんと、壁ごと持って帰りたいくらいでしたよ~(笑)
左下、ありがとうございます。
ラストだと思って、これで締めるつもりで撮ったのが、まだ一枚残っていたという写真です(笑)
早いとこインデックスと写真をアップして、写真展ネタをきちんと締めないといけないのですが、
どうも計画性がなくて・・・。
近日中にはちゃんとアップしますね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫陽花   小樽にて      曇り空もまた楽し    花菖蒲... >>