2009年 07月 15日

曇り空もまた楽し    花菖蒲園・続き


b0133447_15395593.jpg

一昨日は雨の日の花菖蒲をお見せしましたが、これはその数日前、まだ七部咲きの時に訪れた時のもの。
あいにく暗く雲っていたのですが、花の姿はしゃっきりと。



b0133447_1540596.jpg



b0133447_15412681.jpg



b0133447_15414775.jpg

菖蒲は強い雨に当たると色素が抜けてしまうのだそうですが、この日は色もこってりと・・・
雨の日が儚げなら、曇りの日は妖艶といったところでしょうか。


b0133447_15421077.jpg

菖蒲の前に咲きこぼれるのは、これも今が見ごろのラベンダー。
北海道ならではの爽やかなコラボでした。


撮影:7月 10日  札幌市 豊平区 八紘学園

PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-15 18:19 | 花  | Comments(8)
Commented by いちぼく at 2009-07-15 20:38 x
こんばんはー^^
菖蒲系は、姿がすらりと伸びて、すっきりしてますね~
前ボケを効果的に入れられて、ふんわりした雰囲気も感じられます!
八紘学園というのは、菖蒲の名所なんですか?
菖蒲とラベンダーのコラボ、なんてすばらしいんでしょう!!!
Commented by hiros at 2009-07-15 21:10 x
写真展終了直後から、休む間もなくグイグイいってますね~!
もう、撮りたい光線がビシビシ出てますよ。

あの花もこの花も咲いて、やっぱり北海道の夏はサイコーですね!
Commented by cornet-1209 at 2009-07-15 22:04
花菖蒲や紫陽花を見ると、やっぱり「和菓子」を連想しちゃいますね。
今回は、花菖蒲のねりきりを思い浮かべてしまいました(笑)
ラベンダーも素敵ですねー。
Commented by i_nosato02 at 2009-07-16 06:23
相変わらず精力的に写していますねえ。
あちこち花だらけで、いい時期ですからねえ。

一枚目の背景のぼかし具合、二枚目三枚目の大胆な前ボケ。いいですねえ。
Commented by あやや at 2009-07-17 00:22 x
>いちぼくさん
こんばんは~
この系統の花はやはり、すらりとした姿を生かして撮りたくなりますよね。
八紘学園というのは、農業専門学校なんですよ。
この菖蒲園は園芸の学生さんが中心になって管理していて、この時期だけ一般開放されます。
敷地内には牧場もあって牧歌的な雰囲気で、実はハエを追い払いながらの撮影でした。
(2枚目、しっかりハエが写ってしまいました<笑)
Commented by あやや at 2009-07-17 00:27 x
>hirosさん
グイグイったって私のはしれてますよ、ここだって家から20分圏内ですもの。
できれば遠出して、広々した自然に咲く野生の花を撮りたいのですが、なかなか・・・。
次回の一本勝負が久々の遠出、楽しみです~
Commented by あやや at 2009-07-17 00:34 x
>cornetさん
そうなんですよ、私もまさにねりきりの花菖蒲が浮かんで。
実際作ろうと思っているのですが、ねりきりを練る時間が取れない・・・(泣)
時季をはずさないうちに、なんとか作ってアップしたいと思っているのですが。
ラベンダー、今あちこちで咲いています。
こんなふうに花菖蒲と一緒だと一段と涼しげでした。
Commented by あやや at 2009-07-17 00:45 x
>ainosatoさん

>相変わらず精力的に写していますねえ
いいえいえ、もう近場ばっかりで。
近場の発掘が得意になったこの頃です(笑)

>一枚目の背景のぼかし具合、二枚目三枚目の大胆な前ボケ。いいですねえ
ありがとうございます、もう門前の小僧みたいなものです。
巨匠の薫陶以外の何物でもありませんね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一本勝負写真展 展示作品から      後ろ姿を楽しんで >>