2009年 07月 13日

雨に咲く花   花菖蒲


b0133447_19362430.jpg

長々と一本勝負関連で引っ張っていて、まだ写真展での展示作品がアップしてないのですが。
今日は目先を変えて・・・勝負つながりということで菖蒲の花を(笑)


b0133447_1937391.jpg

ここ、八紘学園の花菖蒲園は今満開です。
今日はあいにくの雨だったのですが、雨の中の菖蒲もしっとりといいものでした。


b0133447_19372060.jpg



b0133447_19374658.jpg



b0133447_193814.jpg



b0133447_1938149.jpg



b0133447_19382980.jpg



撮影:7月13日   札幌市 豊平区  八紘学園
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-13 19:59 | 花  | Comments(14)
Commented by Amy at 2009-07-13 22:08 x
雨の中の花菖蒲、水滴もいい感じですね~
こちらの暑さが和らぎます。
中でも三枚目とラストが好きです!
Commented by pralor at 2009-07-13 23:02 x
こんにちは。またおじゃまします。
どうもご近所のようで、同じところで写真道楽してました。
同じものでも、人それぞれ個性的なとらえ方があるものですね。
それが写真の面白さでしょうか。
写真って楽しいものですね。
Commented by 本部長 at 2009-07-14 07:11 x
> 勝負つながりということで菖蒲の花を(笑)
タイムリーに咲いてるんですね(笑)

ジャーマンアイリスとは違う清らかさや儚さを感じます!
花菖蒲、素敵だなぁ~
Commented by ジョニー at 2009-07-14 13:04 x
初コメです。
一本勝負お疲れさまでした。

写真では協賛できないので、情報で協賛を(笑
16日からわが街で彩花まつりが行われます。
元々は「あやめまつり」と言っていましたが、バラも取り込むことになり、現在の名前に。

今日、仕入れた情報では、うちの街の花菖蒲は祭りを前にピークを超えてしまったようです。
花菖蒲と雨、いいですね。祭り期間中は晴れて欲しいですけど。
Commented at 2009-07-14 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2009-07-14 19:56 x
>Amyさん
ありがとうございます、雨の中での撮影は一本勝負で慣らされました(笑)
ここ、曇りの日に少し撮ってみたのですが、雨の日に撮ってみたいなと出直したんです。
さすがに傘を差し、カメラをかばいながらだったので、たいへんでしたが、
清涼感が少しはお伝えできたようで、よかったです。
Commented by cornet-1209 at 2009-07-14 20:06
素敵ー♪
花菖蒲は好きな花の一つです。
先日、紫陽花を見に行ったとき、もう花菖蒲は終わりかけで
綺麗なお花を見ることができなかったのです。
こちらで、綺麗に咲いている花菖蒲を見ることができて
嬉しいです!
Commented by あやや at 2009-07-14 20:07 x
>pralorさん
こんばんは。またいらして下さって嬉しいです。
ここ、ほんとうに広くて、品種も豊富なんですね~!
我家からもそんなに遠くないので、天候や時間帯を変えて、いろいろ撮ってみたくなります。
pralorさんも何度も足を運ばれたようですね。
もしかして遭遇していたかも・・・
だとしたらカッパとゴム長をドロドロにして撮っていたので、恥ずかしいです(笑)



Commented by あやや at 2009-07-14 20:23 x
>本部長さん
ジャーマンアイリスってすごく存在感があって濃厚な感じですよね。
それにひきかえ花菖蒲はた清廉でおやかなイメージ・・・
こういうオンナになりたいと思ってはいるんですが(笑)
お花のイメージを重視してわざわざ雨の日に撮ったんですが、
いささか雨が強すぎて、花びらが痛んでデレンとなってました。
優しい雨の中の花菖蒲、本部長さんにもいつか撮っていただきたいですね~
Commented by あやや at 2009-07-14 21:42 x
>ジヨニーさん
コメントありがとうございます。
写真展にご来場いただいてありがとうございました。
天狗まんじゅう、噂にたがわぬ美味しさで、私は3個ペロッといただきました(笑)

情報協賛もありがとうございます。
彩花まつりというんですか、華やかそうですね。
岩見沢市はバラが有名なのは知っていましたが、あやめもだったんですね。
こういったイベントで街の活性化を図るのは、携わる方々はたいへんでしょうが、
一般の私たちも一緒になって楽しめるので、続いていって欲しいです。
今週末、イッポンズは上川方面で一本勝負の予定なんですが(笑)
もし時間があれば寄らせていただきますね。




Commented by あやや at 2009-07-14 21:44 x
>鍵コメさん
了解しました。お返事はメールにて。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2009-07-14 21:52 x
>cornetさん
この菖蒲園、今がまさに満開で、
ブルー、パープル、白などほんとうに清涼感があってきれいでした。
こちらでは紫陽花も、ようやくいい色になってきています。
お花の写真も撮りたいし、お花にちなんだ和菓子も作りたいし、
そのお菓子の写真も撮りたいし・・・
花も団子も、おまけに写真もと欲張って、もうたいへんです(笑)

Commented by Rufard at 2009-07-14 22:52 x
こんばんはー。

時期が来るときちんと咲く花。
当たり前のことですけれど、改めて自然の凄さを感じます。
写真をするようになってから、それまで気にしなかった花を知り、季節を知るようになりました。
普段(カメラがなくても)歩きながら面白いものがないかキョロキョロするクセが付いたのも、その影響でしょうか(笑

先日雨の中、紫陽花探しにいってきましたが、中々見つかりませんでした。
でも、雨に濡れた花っていいですよね。しっとりしていて。
Commented by あやや at 2009-07-15 20:42 x
>Rufardさん
こんばんは~。
花は、ついいつでも撮れると思いがちですが、それでも今咲いている花とは一期一会。
その時だけの花のよさを、一番生かした撮り方をしてあげたいものですよね。
写真を撮るようになると、これまで見過ごしていたものが目に入るようになって、
それだけ楽しみのアンテナが広がったようで楽しいです。

雨の中の撮影、Rufardさんもですか、お疲れ様~
紫陽花って探すと案外ないんですよね。
そちらへもコメントしたように、百合が原は世界の庭園の中に珍しい品種が少しありますよ。
私は今年は公園以外の場所で咲く紫陽花が撮りたくて、近日中に小樽へ行ってみるつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 後ろ姿を楽しんで      フィルム一本勝負<みんなで一本... >>