ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 10日

フィルム一本勝負<みんなで一本勝負編>

フィルム一本勝負写真展に期間中、7月4日にイベント<みんなで一本勝負>が行われました。
これは一般参加の15名とイッポンズの7人、計22人が、制限時間90分の間に、決まったエリア内を、
24枚撮りのフィルム一本を撮り切り、撮ったものをすぐ現像して全て見せ合うというもの。
現像した写真は壁に展示してすべて見せあい、各人に対し一枚ずつ一番気に入った写真に付箋を貼っていきます。、
これはいつもの一本勝負そのままのスタイルなのですが、大勢でワイワイ見せ合うと、以外な評価や発見があったりで、いつもとは一味違う楽しさでした。


お約束のインデックス
b0133447_2331554.jpg



付箋を頂いたもの、セレクト11枚です。
#4
b0133447_23375422.jpg

この日は始めのうちは、都会のクールな雰囲気を意識していたのですが・・・
(付箋1枚)



#6
b0133447_23135796.jpg

こんな、ちょっと微笑んでしまうような光景がなんとも好きなんです。
(この日の最高得票、付箋5枚。マイセレクトでもあります)



#7
b0133447_23141745.jpg

これを見て大丸デパートの椅子だとすぐ分った方、かなりのデパート通です(笑)
(付箋1枚)



#8
b0133447_23163593.jpg

駐輪禁止の表示はあちこちで見たのですが、これが一番印象的でした。
(付箋2枚)



#9
b0133447_23153254.jpg

今の時季ですから、ラベンダーはどこかで一枚は撮りたかったんです。道庁脇で。
(付箋1枚)


#11
b0133447_2333531.jpg

街撮りといえども、やはり好きな植物には目がいってしまいます。北大植物園の柵からカメラを突っ込んで撮りました(笑)
(付箋1枚)




#13
b0133447_23173513.jpg

今回のエリアは駅南口から大通りまでと言うことだったのですが、
エリア逸脱の罪を犯して駅北口へ行ったのはベニさんと私。イッポンズの女二人はマイペースなんです(笑)
(付箋2枚、ベニさんとまきまき♪さんの記名投票でした)


#14
b0133447_23182576.jpg

札幌駅のすぐ近くにこんな風情の建物があるなんて知りませんでした。
(付箋1枚)


#20
b0133447_23234854.jpg

このあたり、何故か猫を多くみかけたのですが、小樽猫なんかと違ってカメラ慣れしていないようでしたね。
相手の警戒心を解くために優しくニャオ~ンと話しかけながら撮る私。ハタから見たらかなり不気味かも(笑)
(付箋2枚。うち1枚は本部長さん)


#21
b0133447_2324226.jpg

軒下にもひっそりと猫。
(付箋1枚)



#23
b0133447_23245276.jpg

打ち捨てられて。大都市のど真ん中にいることを忘れるような、なんだか時間が止まったような空間でした。
(付箋2枚)


撮影:7月4日  札幌市 中央区
PENTAX MZ-5 + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2009-07-10 23:19 | フィルム一本勝負 | Comments(6)
Commented by momophoto at 2009-07-11 11:41
札幌駅周辺にこんな佇まいがあるなんて、本当にビックリです。
私は#8がお気に入りでした(^^)
マークと自転車、お花の絶妙なショットですね~
こんな小さな物を見逃さない目と、こんな切り取り方が出来るようになりたいです。
Commented by cornet-1209 at 2009-07-11 19:58
お疲れ様でした!
どの写真も素敵ですね!
私は特に♯8と♯11が好みです♪
Commented by ベチ at 2009-07-11 20:51 x
おっ!、あややさんからも出ました。 楽しみにしてました。
皆さん付箋を貼られるだけあって、どれも良い写真ですね。
私も(♯6)の日常、非日常感が好きです。 ドリルでの穴あけの苦労が忍ばれる『307條野』さんもいいな~。
Commented by あやや at 2009-07-13 08:53 x
>momophotoさん
この日は都会的な雰囲気を切り取ろうと駅周辺を撮るつもりだったのですが、
途中から行った事のない場所に足を踏み入れたくなって、
そlれからは足の向くまま気の向くまま、エリア逸脱もなんのそのでした(笑)
後半の寂れた光景も、駅からほんの徒歩5分くらいのところなんですよ。
#8ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-07-13 08:58 x
>cornetさん
この日の写真はイベントとして行われた中で撮ったので、
気楽に気ままに好きなもの撮ればいいや、って感じのものばかりなんです。
カメラを手に街を歩くと、いつもは見過ごしているものに目がいって楽しいですよ。
#8、#11ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-07-13 09:08 x
>ベチさん
この日は都会の佇まいを・・・と撮り始めたのが、すぐにパーツに走ってしまい、
我ながらチャランポランな一本になってしまいましたが、これはこれで楽しかったです。
#6、ありがとうございます。
街中の光景って、どう人物を入れるかで雰囲気ががらりと変わるので、それが面白いです。
#23、このドリルの穴あけは見過ごせませんよね!(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨に咲く花   花菖蒲      写真展 無事終了しました >>