ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 30日

 カメラフィナンシィエ と フォトサロン展のお知らせ 

異例ですが、お知らせも兼ねて本日二度目の投稿です。
b0133447_1665250.jpg

このお菓子はカメラフィナンシェ。
私のトレードマークともいえるお菓子で、ことあるごとに作っているのですが、ちょっぴりマイナーチェンジしました。
といっても、レンズのリングと巻き上げの色が真っ黒からココアブラウンに変わったというだけなのですが・・・(笑)

b0133447_1671860.jpg

竹炭パウダーと黒ゴマでカメラの黒い色を出しているのは従来どおり。
昨年、写真展のイベント「みんなで一本勝負」に参加して下さった皆さんにお土産としてお渡ししたら、
ありがたいことに、とてもご好評を頂きました。
そしてもちろん今年もご用意しますよ、カメラフィナンシェ!
大勢のみなさんに食べていただけるのが嬉しくて、張り切って準備を進めているところです。
 

で、お知らせです。
いよいよ今週金曜日から、私もメンバーとして参加しているフィルム一本勝負の写真展が始まります!

 期間は7月3日(金)から8日(水)まで  10:00~18:30 入場無料
 場所は富士フィルムフォトサロン・札幌です  

詳しくはこちらをご覧下さい。
富士フィルムフォトサロン札幌「<フィルム一本勝負‘09>フィルム一本全部見せます!」

そして4日土曜日の午後には、「みんなで一本勝負」のイベントを今年もまた行います。

同じ時間、同じエリアをそれぞれ撮り歩き、撮ったものをすぐ現像してお互いに見せ合う・・・
これって楽しくていろいろな発見があってほんとに面白いんですよ。



実は私は一年ちょっと前、初めて一本勝負にゲスト参加したのですが、
フィルムでちゃんと撮ったのは、なんとそれが初めての経験だったんです。
まだ自分のフィルムカメラも持っていなくて、お仲間のカメラをお借りしての参加だったのですが、
その時のある種スリリングな楽しさが、こんなふうに今に至るきっかけになったようなものです。


一人で撮っているだけでは味わえない楽しさを、この機会にぜひ体験されてみてはいかがでしょうか?
フィルムで撮ることがお好きな方はもちろん、フィルム未経験の方でも楽しんで頂けると思います。
カメラをお持ちでなくても、こちらでご用意するのでご心配いりません。


参加申し込みは下記を参照下さい。(以下、お仲間のブログからの引用です)

日時:2009年7月4日(土)13:00集合〜17:30まで
集合:富士フイルム会議室 札幌市北3条西3丁目札幌北三条ビル8階(富士フイルムフォトサロンのビルです)

申し込み先:電話 011-241-7170 (9:00-18:00) 担当「加藤・遠藤」さんまで。
なお、FAXは 011-231-6519 
(申し込み用紙は自作でかまいません)
E-mailは photoschool-ho★fujifilm.co.jp まで(星印を半角@へ変換してください)

定員は昨年同様20名、参加費はお一人様2,500円になります。(フィルム、現像、プリント代込み)

なお、雨天決行です(笑)。今の所、雨の心配はなさそうですが...

ではでは、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-30 18:10 | フィルム一本勝負 | Comments(16)
Commented by hiros at 2009-06-30 20:57 x
おおっ!お味はもちろん折り紙つきですが、どことなくディテールも完成度を増したような。。

再告知の記事でリンクさせていただきました。m(__)m
これで定員オーバー間違い無しですね!
Commented by いちぼく at 2009-06-30 22:44 x
こんばんはー^^
いつも、食べ物につられてお邪魔します^^;
カメラの形なんて、まさにこのブログにぴったりのイメージ!
いつも見るだけなのが、なんとも残念です~
フィルム一本勝負写真展!
遠くから、御成功をお祈りしています~♪
Commented by i_nosato02 at 2009-07-01 05:58
リンク完了。
じゃあ、本番前に味見ということで。。。
Commented by 本部長 at 2009-07-01 07:20 x
これで満員御礼まちがいなし!!

だんだんお菓子のカメラもハイエンド機になってますね(笑)
そろそろフラッグシップ登場か☆
Commented by momophoto at 2009-07-01 07:20
わぁ~可愛いですね♪
勿体無くて食べられないかも~
帰省中なら写真展を拝見できたのですが、残念でなりません。
お忙しいでしょうが、たっぷり楽しんで下さい。
「みんなで一本勝負」のアップも楽しみにしています(^^)
Commented by cornet-1209 at 2009-07-01 11:48
可愛らしい~!
いつもあややさんが作られるお菓子は完成度が高いですね!

写真展、いいですねー!
私も拝見したかったです!
色んなお話聞かせてくださいね。
Commented by 店長tati at 2009-07-01 18:25 x
いやー、いつ見てもかわいいお菓子ですね。
食べてみたいなー。
こんど、お菓子もってワイン飲みにいらしてください。
Commented by あやや at 2009-07-01 20:07 x
>hirosさん
リンクありがとうございます~。

>どことなくディテールも完成度を増したような
そこまでご覧になって下さって嬉しいです。
レンンズの口径(笑)などの規格を決めたり、製法を工夫したりで、
以前のようなバラツキが少なくなりました。
また試食して下さいね。

Commented by あやや at 2009-07-01 20:16 x
>いちぼくさん
こんばんは~
いつもお菓子に反応して下さってありがとうございます。
写真だけでほんとに残念・・・
このお菓子は、初めてお仲間との撮影にご一緒させていただいた時、
写真好きな方に何かウケそうなものを・・・と考案したものなんですよ。

遠くからの写真展の応援、ほんとにありがとうございます
(西南の方角に向かってお辞儀してます<笑)

Commented by あやや at 2009-07-01 20:20 x
>ainosatoさん
リンクありがとうございます。

>本番前に味見ということで。。。
了解です。おやつ係りは承りますので、明日の準備、ドジな私のフォローよろしくお願いします(笑)

Commented by あやや at 2009-07-01 20:27 x
>本部長さん
ほんとうに一人での多くの方に参加していただけたらいいですね~
当日、本部長さんがきっと何かやらかして下さるでしょうし(笑)

>そろそろフラッグシップ登場か☆
そのあたりは、もう本部長さんにおまかせします、楽しみにしていますので(笑)

Commented by あやや at 2009-07-01 20:37 x
>momophotoさん
ありがとうございます、
このお菓子、見た目はこんなですが、お味はけっこうオトナのお味なんですよ。

>帰省中なら写真展を拝見できたのですが、残念でなりません
ほんとうに残念です。でも応援して頂けるだけでも嬉しいです。
写真展期間中は、他所で撮影する時間がないので、
必然的に写真展のもよう中心のアップになるかと(笑)
ぜひまたご覧になって下さいね。

Commented by あやや at 2009-07-01 20:45 x
>cornetさん
ありがとうございます~
作り方自体はベーシックなフィナンシェですが、このカメラの意匠が面白いでしょ?
レンズなどはクッキー生地で作り、チョコレートを糊代わりにして付けてあります。

写真展、さすがに愛知では遠いですよね(笑)
このブログでいろいろお伝えすることになると思うので、ご覧になって下さいね。
Commented by あやや at 2009-07-01 20:51 x
>店長tatiさん
ご無沙汰しています。
ぜひ食べていただきたいです、このお菓子。
基本はシンプルな焼き菓子ですが、けっこうオトナのお味ですよ。

>こんど、お菓子もってワイン飲みにいらしてください。
わぁ、ありがとうございます、ぜひ!
今、ワインに合いそうなお菓子が頭の中でメラメラと沸き上がっています(笑)
Commented by Amy at 2009-07-01 23:30 x
フィナンシェがこんなに素敵なカメラに変身で食べてみたいな~
さすが丁寧なお菓子作りのあややさんならではですね。
なんとしても食べに行きたいのですが・・・どうなることやら…
何だか写真展そっちのけのコメントですね。<笑>
Commented by あやや at 2009-07-02 22:55 x
>Amyさん
このカメラフィナンシェ、いちおう一本勝負公認スィーツなんですよ(笑)
私にとってもとても愛着のあるお菓子です。

>なんとしても食べに行きたいのですが・・・どうなることやら…
ぜひぜひ食べて頂きたいです!
いつも皆さんに見てもらってばかりというのも、なんだか申し訳なくて・・・



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いよいよ明日から    一本勝...      バラのお庭で >>