2009年 06月 23日

夏を待つ農村


b0133447_1505025.jpg

どこまでもまっすぐに伸びるとうもろこし畑の畝・・・


b0133447_151878.jpg

車を走らせていると目に入る、こんな何でもない農村の風景が、私はとても好きです。
人と自然が深く関わり合っている、生き生きした季節感がそこにあるから。


b0133447_1512886.jpg

つい先日、土起こしの光景を見たばかりだと思っていた畑も、もうこんなに青々と・・・
どうしても広角で撮ってみたかったのですが、なんだかとっ散らかった画になってしまいましたね(笑)



b0133447_1515893.jpg

ちょっと一休み。



b0133447_1521614.jpg

アカツメクサ、シロツメクサが水田を彩って。
今月に入ってからの日照不足が心配な稲ですが、どうか元気に育って欲しいものです。



撮影:6月19日   夕張郡 栗山町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-23 16:56 | 自然 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2009-06-23 20:29
懐かしい風景です。
帰省したとき、空港から実家までの間に似たような景色をいつも見ます。
そして、ホッとするんですよね。
Commented by いちぼく at 2009-06-23 22:06 x
こんばんはー^^
広々とした農村風景、気持ち良いですね~
山に囲まれたこちらでは、見かけない風景ですよー
これから作物が実りだすと、畑もいきいきとしてきますよね☆
夏。。そして秋が楽しみですね~♪
Commented by いしのまきまき♪ at 2009-06-24 01:05 x
畝に萌えました♪(笑
Commented by hiros at 2009-06-24 07:13 x
昨晩はお疲れ様でした。
そして、ごちそうさまでした。どれも美味しかったです。

私も明日、水田(定点観測 B地点)です。
Commented by あやや at 2009-06-24 20:15 x
>cornetさん

>懐かしい風景です。
こういう風景がcornetさんの原風景なんですね。
本州出身の私には、いかにも北海道らしさを感じる風景です。
私は名古屋空港から実家までの間、北海道との気温差に(特に夏!)、
ああ、帰省したんだな~と実感します(笑)
Commented by あやや at 2009-06-24 20:24 x
>いちぼくさん
こんばんは~
こういう広々感は北海道ならではですよね。
私名いちぼくさんのところで見せて頂ける、山合いの棚田や小川のせせらぎなどといった風景に、
いかにも日本的な細やかな情緒を感じています。
これからの季節、農村はいろいろな表情を見せてくれるので楽しみですよね。
Commented by あやや at 2009-06-24 20:30 x
>いしのまきまき♪さん
まきまきさんが次回来道される頃は、もうこちらも夏本番で、畝の作物も大きく育っているでしょうね
・・・ってもう来週じゃないですか!(笑)
Commented by あやや at 2009-06-24 20:36 x
>hirosさん
昨日はお疲れ様でし、そしてありがとうございました。。
ほんとうにいろいろお手数をおかけしてしまいました・・・(笑)

hirosさんの田園風景、前回はトラクターや鉄絡みもあったりで楽しかったです。
今回の定点観測も楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 造り酒屋にて      お祭りの日 >>