ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

青い空の真下で


b0133447_18413850.jpg

今日の札幌は久々に、ほんとうに気持ちのいい青空。
こんな日に限って仕事や雑用が山積みなのですが、
購入したばかりの超広角で青空を撮りたいという欲求がムクムク・・・
で、1時間で行って帰れる場所に行って来ました。



b0133447_1971447.jpg

と言っても昨日と同じ、開拓の村なのですが。初めての超広角・・・難しいです。


b0133447_1832419.jpg

そこへスルスルっと現われた・・・これはエゾユキウサギでしょうか?
よりにもよって広角を付けている時に・・・(笑) 望遠は持っていなかったので慌てて90mmに付け替えました。
村内では飼育はしておらず野生のウサギらしいのですが、ここで仕事をしておられる方もご存じなかったようです。
初めての幸運な遭遇でした。


撮影:6月18日   札幌市 開拓の村
PENTAX K10D + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-18 19:05 | 札幌 | Comments(18)
Commented by hiros at 2009-06-18 20:19 x
毎日熱心に撮ってる人へのご褒美ですね。
90mmでじゅうぶんバッチリっしょ。
Commented by naoki_nls at 2009-06-18 20:54
どうもお久しぶりです。
超広角買ったのですね~面白いでしょう?難しいけどね(笑)
最近は週末に天気悪く美瑛に行っていません…
Commented by 気まま at 2009-06-18 21:01 x
まぁ可愛いですね
グッドタイミングでよかったですね

北海道もいろいろな花が咲いていて楽しみですね
でも、お天気が悪いようでちょっとイライラですね
いつも素敵な切り取り参考にさせていただいてます

そして今年ももうすぐ写真展ですね
お近くだったら見に行きたいところです
あややさんも立派なレギュラーメンバーですね
Commented by ariari at 2009-06-18 21:46
広い世界(沼)へようこそ!楽しいけど、多用すると飽きますのでご利用は計画的に(笑)。
ウサギ、背景がまたいいですねえ。よくおさえたものです。ボケも最高ですー。
Commented by i_nosato02 at 2009-06-19 06:37
うさぎ 置いたとしか思えない絶妙な位置ですねえ。うーん。参った。
お菓子でもあげて手なずけた?

いいなあ、青空のもとでの広角。一枚目がきもちいいですねえ。
Commented by sakura-blend at 2009-06-19 14:28
ウサギは珍しいですね!
まだ野生のウサギには遭ったことがありません。
立ち位置も完璧!
Commented by cornet-1209 at 2009-06-19 17:54
可愛いですねー♪
小さい頃、野生のうさぎを一度だけ見たことがあります。
追いかけたんですけど、全然追いつけなかった・・・当たり前ですね(笑)
写真を見て、ふと思い出しました。
Commented by いちぼく at 2009-06-19 21:15 x
こんばんはー^^
ウサギさん、ばっちりと撮れましたね!
青い空といい、ラッキーな出会いでしたね☆
超広角のテストいかがでしたか~
なかなか、撮り方が難しいですよね
わたし、ほとんど使いこなせてません(泣)
Commented by sabi-camera at 2009-06-19 21:54
あぅ~
ラストに完敗です
m(_ _)m

沼にも沈まれているようなので何よりです
Commented by あやや at 2009-06-19 23:09 x
>hirosさん

>毎日熱心に撮ってる
いえいえ、細切れの時間しか撮れずご近所写真ばかり・・・
自宅から20分圏内の場所を懸命に開拓しています(笑)

Commented by あやや at 2009-06-19 23:20 x
>NAOKIさん
おひさしぶりです~
NAOKIさんが、例のマイルドセブンの丘で超広角で撮った写真を見てから、
いつかは・・・と思ってはいたのですが、
今回タムロンの10-24のPENTAXマウントが出たのを機に、ついに・・・(笑)
まだ、え、ここまで入っちゃうの!なんて驚きながら使っていますが、面白いですよね。
ここのところ、週末というとお天気がパッとしなくてイヤになりますね。
すっきりした青空の美瑛、私も撮りに行きたいです。
Commented by あやや at 2009-06-19 23:47 x
>気ままさん
ウサギさんの登場はほんとにわずかな時間だったのですが、
何とか押さえられてラッキーでした。
北海道はまったく何が出てくるかわかりません(笑)

ここのところの蝦夷梅雨で、北海道の写真ブロガーは困っています。
私もわずかな晴れ間をみて、ご近所写真を撮るのがせいぜいで・・・。

写真展、光栄なことに、今年は私もレギュラーということにさせて頂いています。
私の写真はまったくの素人写真なのですが、
フツウの素人でもこんなふうに写真を楽しめるんだということを、
見て下さる方にお伝え出来ればと思っています。
写真展のようすもブログでお伝えしますので、ご覧になって頂ければ嬉しいです。


Commented by ayaya at 2009-06-19 23:47 x
>ariariさん

>ご利用は計画的に
計画性の無い私の性格をよくご存知でいらっしゃる・・・(笑) 
ariariさんのように広角をカッコよく使いこなせるようになりたいです。
ウサギさん、スルスルっと飛び出して来て、ササッと消えてしまいました。
動くものの苦手な私がなんとか撮れたのは、ほぼ奇跡です。

Commented by あやや at 2009-06-20 00:01 x
>ainosatoさん

>お菓子でもあげて手なずけた?
ウサギはお菓子じゃなくてニンジンでしょ(笑)
浦臼のリスの時、巨匠に教わったように、
まず付けていたレンズで1枚撮って、それからレンズを付け変えたのですが、
さすがに超広角のウサギはただのケシ粒でした(笑)
Commented by あやや at 2009-06-20 00:12 x
>sakura-blendさん
キツネ、タヌキ、シカ、リスなどはけっこう見かけますが、
野生のウサギに遭遇したのは私も初めてです。
けっこうすぐ走って行ってしまいました。
追いかけて行って不思議の国のアリスになりたい気分でした。
・・・ってかなりムリがありますが(笑)

Commented by あやや at 2009-06-20 00:17 x
>cornetさん

>小さい頃、野生のうさぎを一度だけ見たことがあります
  追いかけたんですけど、全然追いつけなかった・・・
そうだったんですね、ほんとにアリスみたいじゃないですか~
ウサギってほんとにピョンピョンはねて走るんですよね、
どうしたって追いかけたくなってしまいます(笑)
Commented by あやや at 2009-06-20 00:27 x
>いちぼくさん
このウサギ、ちょうどいいところで一瞬止まってくれたのでラッキーでした。
北海道は6月に入ってからグズついたお天気が続いていて、
こんな青空も久しぶりだったんですよ。

超広角、難しいですね、当分マゴマゴしそうです~(笑)
でも北海道は超広角で撮ってみたい自然はたくさんあるし、
自然に限らず建造物などもこれで面白い感じに撮れたらいいなと思っています。
いちぼくさんの超広角の写真も、ぜひいつか見せて頂きたいです。



Commented by あやや at 2009-06-20 00:32 x
>sabi-cameraさん
ラストありがとうございます。

>沼にも沈まれているようなので
でーすーかーらー、まだ片足のつま先が泥水につかったくらいですってば!
ちなみに今日、センセイにK沼に拉致されましたが、みごと無傷でしたよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 父の日に寄せて    大吟醸の...      アカシアの木の下で >>