2009年 06月 16日

ヒマラヤの青いケシ


b0133447_21594140.jpg

ヒマラヤの青いケシが咲きました。
このところぐずついた天気が続き、日照時間の少ない札幌ですが、
この花ばかりはどうしても光の中で撮りたかったので、わずかな晴れ間を縫って撮りに行って来ました。


b0133447_220526.jpg

この日はまだ数輪しか咲いておらず、こちらを向いてくれていたのは、柵から遠いところに咲いていたこの花だけ。
いつものマクロレンズではなく望遠ズームで撮ったので、あまりクリアではありませんが・・・
でも、大好きな花なので、心を込めて丁寧に撮りました。


b0133447_2203072.jpg

ここまで透明感のあるブルーはこの花だけ

b0133447_2205158.jpg

ハチも魅了されたのかな、こんなに花粉まみれになって。


b0133447_227379.jpg

気の早い花はもう散り始めていたりして・・・
お願いだから慌てないでもっとゆっくり咲いていてね。




撮影:6月12日  札幌市 百合が原公園
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-16 17:57 | 花  | Comments(6)
Commented by Rufard at 2009-06-16 23:05 x
こんばんはー。

ここしばらく嫌な天気が続いていますねー。
新しいレンズを振り回したいのにそうさせてくれないのが何とも恨めしい限りで…。
こちらの写真で、すっかりルピナス病(笑)に掛かってしまったので、晴れてくれることを祈ってます。

4枚目の写真、いいですねー。光の加減が何とも好みです。
晴れてくれないと、花もまともに咲いてくれない。
日照不足は人間だけでなくて、ハチも焦らせているようですね。
Commented by i_nosato02 at 2009-06-17 05:59
おっ さっそく行かれたのですね。さすがの行動力ですね。
2枚目、3枚目の柔らかいバックがいいですね。
ラスト、こういうところに目を向けるあたりがさすがです。

先週、近くまで行っていながら雨に降られて写せませんでした。
週末まで残っているかなあ。
Commented by cornet-1209 at 2009-06-17 11:48
淡い色の花が可愛らしい。
何だか、儚い感じがいいですね。

私は1枚目が好みです。
Commented by あやや at 2009-06-17 19:17 x
こんばんは~
Rufardさんが新しいレンズを早く活躍させたくてウズウズしてらっしゃるのが、
もう、手に取るようにわかります。
ルピナス病ですか・・・(笑) 
でも付ける薬(=タム90)をゲットされたようなので大丈夫(笑)
色とりどりに咲きそろっているうちに、ぜひ撮ってアップして下さいね。

4枚目、ありがとうございます。
この場所は大きな木立に囲まれていて、光線の加減がけっこう難しいんですよね。
週末は晴れて欲しいですね、私ももうブログのネタがありません(笑)
Commented by あやや at 2009-06-17 19:22 x
>ainosatoさん
わずかな晴れ間、もうこの花だけピンポイントで撮りに行きました。
時間がなくて他の花を撮ってないので、もう在庫ゼロです(笑)
2,3枚目&ラストありがとうございます。
この日咲いていたのはほんの一角だけで、捕植した一群はまだ蕾も出てないくらいでしたよ、
まだまだ大丈夫だと思います。
巨匠の青いケシもぜひ見せて下さいね。
Commented by あやや at 2009-06-17 19:27 x
>cornetさん
1枚目ありがとうございます。
この花、花の色と花びらの質感があいまって、ほんとに儚げに見えますよね。
私は大好きな花で、毎年ここへ撮りに行きます。
できればまた撮りに行きたいのですが、なかなか時間が取れないのが悩みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アカシアの木の下で      写真展のお知らせ   フィルム... >>