ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 12日

ルピナスの丘 続き


b0133447_1851699.jpg

昨日の続きです。
青空のもと、爽やかに風にそよぐルピナス。止めて撮るのはけっこう大変です(笑)



b0133447_1844127.jpg

お花の中に埋もれて夢みたい!・・・実はボーボーの雑草をなぎ倒しながらのハードな撮影です(笑)



b0133447_1882040.jpg



b0133447_1854995.jpg

オニケシの朱赤も鮮やかに。


b0133447_186917.jpg

オニケシとルピナスがごく自然に溶け合っていました。


b0133447_1864994.jpg

ルピナスなのに曲~がれっと?・・・


b0133447_1872024.jpg

・・・失礼しました、マーガレットはこちら。(本当はマーガレットではなくフランスギクなのだそうですが)
北海道では野生化して、そこここで群生しています。


b0133447_1874496.jpg

で、ごめんなさい、私ウソついてました(笑)
ここはルピナスの丘などというお洒落なものじゃなくて、こんな道路沿いの斜面なのです。
我家からすぐ近くの、ほんとのご近所写真です。
普段の生活の場に、こんなにお花があふれている幸せを感じる今の季節です。



撮影:6月9日、10日   札幌市 厚別区
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-12 17:57 | 花  | Comments(12)
Commented by ariari at 2009-06-12 20:58
ラストカット、いいですねえ。いや、他のもいいんだけど...
(オヤジギャグ...女性はなんて云えばいいのだろう)は...ちょっと(笑)
生活の道に花があると云う風情が非常に伝わります。
Commented by sabi-camera at 2009-06-12 23:20
うわ~、ラストいいですっ
絶対にオイラでは撮れない写真です
こういうシーンを切り撮れる凄さを感じました

が....
>ルピナスなのに曲~がれっと?・・・
こちらにも凄さを感じました(笑
いったい、誰の影響でしょうか?(ばく
Commented by i_nosato02 at 2009-06-13 09:23
ご近所写真に、オヤジギャグに、花に、ボケに。。。。

あーあ、私はどこへ行けばいいのだろう。

次はしずくに、見えるでしょかい?
そのうち、ここでもゴミ箱もしゃべりだすぞ。

ルピナス 今日でも撮りに行こうかと思っていたけど、先越されました。
本当にどこ行こう(涙)
Commented by あやや at 2009-06-13 21:42 x
>ariariさん
ラストカットありがとうございます。

>オヤジギャグ...女性はなんて云えばいいのだろう
おっしゃりにくいようですね、では私が申しましょう、「オバンギャグ」と(笑)

この場所は我家のすぐ近くなので毎年楽しみにしています。
ariariさんも作例に窮したらぜひここへどうぞ(笑)
Commented by あやや at 2009-06-13 21:49 x
>sabi-cameraさん
ラストありがとうございます。
生活感満載のお花写真になってしまいましたが、
日常の中に感じるキラッとしたものが写真になればいいかなと・・・

>いったい、誰の影響でしょうか
言うまでもありません(笑)
Commented by あやや at 2009-06-13 22:10 x
>ainosatoさん
巨匠、お許し下さい、言うまでも無く曲~がれっとの出典(笑)は巨匠です。
「出典はこちら」と直リン貼ろうとして(ホントです)、巨匠の過去ログ探してみたんですが、
結局見つけられなくて・・・著作権侵害ですよね、スミマセン。

>次はしずくに、見えるでしょかい?
そのうち、ここでもゴミ箱もしゃべりだすぞ。
そんな畏れ多い・・・そこまで身の程知らずでは・・・(笑)
マジメな話、巨匠の団扇、じゃなくてセンスは(笑)とうていマネ出来るものじゃありませんもの。
巨匠ワールド、いつも楽しませて&勉強させて頂けて感謝です。
Commented by Rufard at 2009-06-15 00:42 x
こんばんはー。
こんなに咲いているところあるんですね。
街路樹と共に植えられているのをよく見かけますが、ライラック以上に色とりどりで撮影し甲斐がありそうです。
曲がっているのがしょげているように見えてかわいいです。
Commented by あやや at 2009-06-15 19:46 x
>Rufardさん
こんばんは~
ここはラストの写真のように、道路沿いの斜面に100mほどにわたって
ほぼ野生化した花々が咲いています。
ルピナスは花色が豊富で、2色咲きのものもあったりで、色で遊ぶにはもってこいですね。
シュッと空に向かって咲くイメージの花ですが、曲がって咲いているのも、なんだかいじらしくて・・・
つい茶化してしまいましたが(笑)
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-06-18 23:13 x
どーも!
ルピナスの花をアップした時からきになっていたンですが、コメントのタイミングが見つからなくて。。。

「ルピナス」と云う名称を知ったのは、数年前で、其れ以前は・・・「上り藤!」と云う俗称?で覚えていました(>_<)
花の形が、「藤棚」として鑑賞するのが一般的な「藤」に似ているからだと思います。

遅まきながら。。。T.Bさせて下さい<m(__)m>
Commented at 2009-06-19 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2009-06-19 22:49 x
>Thai cub海苔さん
こんばんは~
ルピナスってつくづく北海道の気候に合っているんでしょうね、
生活の場のあちこちで見かけます。
海苔さんのところのルピナスもカラフルで、とっても可愛いですね。
上り藤という呼び方、私は昨年知ったばかりなんですが(笑)、ほんとうにそうだなと思いました。

TBありがとうございます~、こちらからもさせて頂きますね!

Commented by あやや at 2009-06-19 22:58 x
>鍵コメさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越し頂いてほんとうに光栄です。
この場所は、まさにそこです、あの雑草ボーボーのところです(笑)
お花をはじめ、身の回りのいろいろなものを写真に撮って楽しんでいるブログですが、
よかったらまたぜひご訪問下さいね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 写真展のお知らせ   フィルム...      ルピナスの丘 >>