2009年 06月 11日

ルピナスの丘


b0133447_17484663.jpg

ルピナスという花をご存知でしたか? 私は北海道に住むようになって初めて知りました。
こちらの風土に合うのでしょうね、今の季節あちこちで見かけます。

b0133447_17492211.jpg

マメ科で高いものは1メートルほどにもなるこのお花、庭に1株2株植えるより、
こんなふうに青空を背景にした広い場所が似合いますよね。


b0133447_1757146.jpg

色のバリエーションもとても豊富で、咲き揃ったようすはとても華やかです。




b0133447_17501947.jpg



b0133447_17503850.jpg



b0133447_17594831.jpg





b0133447_1751295.jpg




b0133447_1751273.jpg



撮影:6月9日、10日   札幌市 厚別区
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-11 18:32 | 花  | Comments(6)
Commented by cornet-1209 at 2009-06-11 20:41
素敵ですねー!
このお花は何度も見たことはありますが、名前は知りませんでした。
あややさんが撮る写真には、いつもうっとりしてしまいます。
Commented by Amy at 2009-06-11 21:50 x
ルピナスきれいですね!何度植えても翌年出てこなくて・・・
寒いところのほうが良いのでしょうか?のぼり藤とも言った記憶が・・空に向かって伸びていく姿がいいですね!
中でも4枚目とラストが好きです。
Commented by あやや at 2009-06-12 18:30 x
>cornetさん
ありがとうございます~、
愛知出身の私は北海道に住むまでルピナスを知らなかったんです。
様々な色のものが群生している様子は、撮らずにはいられませんでした。
Commented by あやや at 2009-06-12 18:35 x
>Amyさん

>寒いところのほうが良いのでしょうか
ルピナスは、どうも蒸し暑さに弱いようですね。
多年草を植えて翌年出てこないとがっかりしますよね、私はデルフィニウムがそうです。
確かにのぼり藤とも言いますね、藤とルピナスが同画面に写せたら面白いでしょうね。
4枚目とラスト、ありがとうございます。
Commented by 凧tako at 2009-06-12 18:55 x
いや~綺麗ですね!
厚別で咲いてるんだ!!!
素晴らしく良い感じに撮れてます。見習わなくちゃ~
Commented by あやや at 2009-06-13 21:36 x
>凧takoさん
この次のアップでネタバレさせていますが(笑)、
ここは道路沿いの斜面で、名所でもなんでもないんですよ。
でも、50メートルくらいずっとルピナスやマーガレット、オニケシが咲いていてなかなか見事です。
斜度もあるので背景を空にしたり、いろいろな撮り方が出来て面白い場所ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルピナスの丘 続き      トマトのジュレ  と   ロー... >>