2009年 06月 10日

トマトのジュレ  と   ローズマリーのサブレ   

久しぶりの手作り洋菓子です。
今の季節にぴったりの、トマトとハーブを使った爽やかなお菓子を2種・・・

b0133447_15264983.jpg

いかにも元気な真っ赤な色合い、これはトマトのジュレ(ゼリー)です。
数年前からトマトのスィーツがいろいろ出回るようになり、
北海道でも大手メーカーのトマトゼリーがお土産として人気ですね。
これはトマトジュースとオレンジジュースをベースにしたジュレに、
レモンとオレンジリキュールを効かせてすっきりしたお味。




b0133447_1527697.jpg

見えませんが、ジュレの中にはトマトのコンポートが入っています。
食べる直前に、このコンポートをミキサーでなめらかにして作ったソースをかけます。




b0133447_15274890.jpg
b0133447_15282641.jpg

左:コンポートは、湯剥きしたトマトをシロップでさっと煮て、白ワインを加えて冷やして味を含ませたもの。
実はこのコンポートだけでも美味しくて、ついそのままつまんでしまうので、いつも多目に作ります。

右:業界用語でいうところの「箸上げ」(スプーンだけど)。 自分で撮影しながらというのは至難の技です(笑)

さっぱりしたコンポートにふるふるのジュレがひとつに溶け合って、夏にぴったりの爽やかなお味です。





b0133447_17104835.jpg

爽やかなお菓子をもう一つ。
これはサブレ・オ・ロマラン・・・ローズマリーのサブレです。


b0133447_17111054.jpg

ローズマリーはすっきりした芳香で大好きなハーブですが、残念ながら北海道では越冬しないので、
毎年新しい株を植えて、ひと夏楽しみます。
これはそのフレッシュローズマリーの葉をたっぷり刻み込んだ、ほんとうに香り豊かなサブレです。
スライスアーモンドをローストしたものもたっぷり混ぜ、その香ばしさと歯ごたえが美味しさをプラスします。



b0133447_17112547.jpg

生地が薄いグリーンに染まるのも、作っていてなんだか楽しい・・・
ハーブがお好きな方は、これを食べ始めると後を引いて止まらないとおっしゃいますよ。
夏の日の午後のお茶にぴったりの、軽い口当たりの爽やかなサブレです。
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-10 17:56 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2009-06-10 22:19
わー!ゼリーもコンポートも美味しそうです!
私、トマトゼリーやトマトのコンポートは何個でも食べられる自信あり!(笑)
こちらは、昨日から梅雨入りしましたが、こういうひんやりさっぱりとした
スイーツが食べたくなりますね。
今日は、グレープフルーツのプリンを作りましたが
これも爽やかでなかなか美味しいのですよ♪
ローズマリーのサブレ・・・
以前、手作りのハーブ入りクッキーをいただいたことがあるのですが
とっても美味しかったです!
清々しい香りが何とも言えないですよね。
Commented by いちぼく at 2009-06-10 22:29 x
こんばんはー^^
いつも、あややさんのスイーツ写真楽しみにしてます☆
今回も、ハイキーな写真が素敵で、よりおいしそう!!!
わたし、ゼリー系やムース系が大好物なので、うれしいです
トマトベースの色合いがフレッシュですね~♪
いつもながら、見るだけなのが、残念無念(笑)
Commented by 本部長 at 2009-06-11 01:29 x
大人な雰囲気漂うスイーツですね。
あたしは甘いのもお酒も両方イケる口なので、大人なスイーツに興味あります(^^)
お菓子やお茶の写真もシックに写してみたいなぁ、とも思っているのですが、やること多いというか、単に蔵が溜まり過ぎてまして_| ̄|〇
Commented by あやや at 2009-06-11 20:19 x
>cornetさん
トマトのお菓子、私もどうやらはまりそうです(笑)
ほんとうにさっぱりした口あたりで、何個でもいけちゃいますよね。
グレープフルーツのプリンですか?
ゼリーよりプリンとした感じなのかしら?(笑)
とても興味あります、またcornetさんのところで見せて下さいね~

ハーブは好き嫌いもあるので万人向けではないと思うのですが、
アーモンドの香ばしさも手伝ってこのサブレはとても食べやすく、おすすめです。
ハーブを使ったお菓子も、この季節にはいいものですね。
Commented by あやや at 2009-06-11 20:37 x
>いちぼくさん
こんばんは~
楽しみにしていて下さるなんて嬉しいです、
何も召し上がって頂けないのに・・・(笑)
お菓子の写真は、清潔感と自然に見えることに拘りたいので、いつも自然光で撮るのですが、
今は日差しがきつく、コントラストがつきすぎるので苦労します。
窓にポリ袋を開いたものを貼ったり、自分で撮影しながら片手でレフ板起こしたり・・・(笑)
これからの季節、ゼリーやムースが美味しいので、また作ったらアップしますね。
Commented by あやや at 2009-06-11 20:56 x
>本部長さん
両刀使いの本部長さん、大人のスィーツお気に召して下さいましたか。
私はもう十分すぎるほど大人なので(笑)自分で食べるのはこういったものがいいですね。
本部長さんはいつもかま栄のメニューを、それはきれいに撮られてアップされてますよね。
お菓子をはじめ食べ物の写真は、ちゃんと撮ろうと思うと思いのほか時間がかかってしまいますものね。
どうかこれ以上お蔵入りを増やさないためにも、
お菓子の写真は私の領域ということにしておいて下さいませ(笑)
Commented by Amy at 2009-06-11 21:42 x
久しぶりのお菓子で嬉しいわ~
トマトのコンポートを初めて食べたのは焼き鳥やさんでしたー
周りの人たちがデザートに食べていて注文して美味しさにびっくりでした!!あややさんがお店持って下さるとすぐ注文してしまいそうです。
ローズマリーは強いハーブなので北海道でも大丈夫だと思っていましたが無理なんですね。サブレも香りがいいでしょうね~
私はローズマリーはお料理にしか使ったことなかったので勉強
しました。いつも素敵なお菓子を有難うございます。爽やかさを
もらいました!写真からご馳走さまでした~
Commented by あやや at 2009-06-12 18:52 x
>Amyさん
最近お菓子の登場回数がめっきり減ってしまってすみません。
でも、これからも季節に合ったお菓子を時々アップしていきますので、ご覧になって下さいね。
トマトのコンポートは作るのも簡単で、食べても美味しいのでこの夏リピート必至です。
ローズマリーって枝ぶりがラベンダーに似てるので、北海道でも大丈夫かと思っていたらダメなんですよ。
でもお料理にも重宝するし、やっぱりフレッシュは香りが違うので毎年植えます。
そちらはこれから蒸し暑く、過ごしにくい季節になりますね、
せめてこちらから写真だけでも爽やかさをお送りできたらと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルピナスの丘      ランプの駅 >>