ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

第19回 フィルム一本勝負 in 小樽 長橋

先週末の雨の土曜日、第19回フィルム一本勝負が行われました。

日時:6月6日 13時15分~16時30分
エリア:小樽市 長橋
参加メンバー:ainosatoさん、hirosさん、ariariさん、本部長さん、ウリュウさん、ベニさん、私の7名。
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本で時間内にフィルム一本撮り切る
特別レギュレーション:モノクロフィルム使用


長橋という地区、以前一度だけ撮り歩いたことがあるのですが、
かなり広いエリアで、ちょっと掴みどころがないという印象がありました。
この日は雨で、傘を差し、カメラをかばいながらの撮影の上、不慣れなモノクロフィルム・・・
実はモノクロは半年前に一度チャレンジしたことがあるのですが、私にはまだ難しいと思い知り、
以後封印していたのでした。

もうこうなったら新しいカメラの操作に慣れるだけでもいいや、と割り切った私は、
レンズは寄って撮ることも出来る50mmマクロを選択、出たとこ勝負でGO!です。



インデックス
b0133447_943688.jpg

(遅ればせながらスキャンデビュー・・・これでやっとデジカメでインデックス撮らずにすみます<笑)

セレクト13枚
#3
b0133447_927201.jpg




#4
b0133447_97234.jpg

hirosさん、ainosatoさんセレクト



#6
b0133447_98071.jpg





#7
b0133447_9124018.jpg





#8
b0133447_9132223.jpg





#11
b0133447_914828.jpg

本部長さんセレクト




#19
b0133447_9152219.jpg





#23
b0133447_9161145.jpg




#24
b0133447_9164888.jpg






#25
b0133447_9172753.jpg

ウリュウさん、ベニさんセレクト。自薦でもあります。




#26
b0133447_9184164.jpg





#27
b0133447_9195931.jpg

ariariさんセレクト




#32
b0133447_9205642.jpg





これをモノクロで撮ったらどう写るのか?という目線でずっと撮っていたので、
なんだか単純な切り取りが多くなってしましました。(まぁ単純なのはいつものことですが<笑)
しかもカメラ操作のミス?でちゃんと写っていたのが32枚しかなかったし。

でも、苦手意識のあったモノクロだったのですが、撮ってみたら思っていたよりずっと楽しかったんです。
色がないぶん、かえって饒舌に何かを語ってくれるというか・・・
コントラストや光といった基本的なことを意識して、じっくり被写体と向き合うのでとても勉強になりました。
現像に出してすぐ仕上がる、こんな手軽なモノクロフィルムがあるなんてほんとうに便利、
モノクロで撮る楽しさを再認識した一本勝負でした。


撮影:6月6日   小樽市 長橋

PENTAX KM + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
FILM:Kodak BW400CN
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-08 09:21 | フィルム一本勝負 | Comments(14)
Commented by hiros at 2009-06-08 21:26 x
スキャナデビューおめでとうございます。(笑)
ビシバシといい画が出てくるし、あとはカメラに優しくなれば(笑)完璧ですね!

ここで見ても、やはり皆さんも選んでいらっしゃる#4,#25,#27がいいですね。
Commented by sorami at 2009-06-08 21:50 x
あややさん、お疲れさまでした!
モノクロデビューでもありますよね。……デビューとは思えない、実に空気感のある36枚でした!
#3は僕の一票を#25との間で迷いまくったものですが、こうして見てもゾクッと来ます。#4と#6の世界観にはどこかつながりが見て取れますし、#32の階段は他の方も多く撮っておられましたがあややさんらしい柔らかさがいい味出してます。

もっと見たくなる、あややさんのモノクロでした!
Commented by ariari at 2009-06-08 21:57 x
やっぱり、3、4もいいなあ。被写体とじっくり向き合得るようになったのではと思います。
構図に迷いを感じないのです。日頃の特訓の成果が出ていると思います。
私もモノクロメインの撮影が多くなりました。やはり、機械式のカメラという沼...
これからますます楽しくなると思います。
Commented by べに at 2009-06-08 23:31 x
一本お疲れ様でした!長橋坂多いし雨だし凄く疲れましたね( ゚Å゚;)
以前拝見したあややさんのモノクロでの描写と、今回の描写の違いが凄くあって驚きます。
カラーの時の描写とも違うし・・寄ってどこを切り取ればいいのかというのを自然にこなしている感じに見えます。
大胆な切り取りなんだけど、繊細さも感じますし。
選んだのは#25でしたが、#3、#4、#24、#27も好きです。

50mmマクロレンズというのがあるというのを今回初めて知りました(笑)
望遠マクロはなぜだか手元にあるのですが、重いしピント合わせ難しいし、50mmマクロレンズ羨ましいです。
Commented by 本部長 at 2009-06-09 01:16 x
土曜日はお疲れさまでした。
今回は遊具のショットで自分のお株をとられたような気がしてます(^^ゞ
11のブランコは視点が好きな感じでして、25の手すりが空間に所狭しと並ぶ様子はやはり秀逸だと思います!
6のマーガレットもマクロを生かしていて良い感じです。
今回自分の使ったレンズではこういう写し方が物理的に出来なかったので羨ましかったですね(苦笑)

ネームカード写真、つかっていただきまして嬉しい限りでございます(^^)
女性ポートレートは失敗するとたいへんですので、少なからず魂に火を灯しながらシャッター切っております(^_^;)
このお写真、強いて言えばやはり白いヒールの靴でしたら、究極に素晴らしかったと思います☆
いやぁ、サロン最終日に熊本なのが悔やまれてなりません_| ̄|〇
あややさんとベニさんの浴衣ツーショットを逃してしまうなんて一生の後悔でございます(;´ρ`)
また、機会ございましたら、ポートレートを写させてくださいませ☆
Commented by sabi-camera at 2009-06-09 21:30
雨の中の一本勝負、お疲れさまでございました
24に付箋を貼らせていただきますね♪
(もう1枚付箋を貼れるのなら8も)

苦手だとおっしゃるモノクロも、なかなかなもんですよ
Commented by あやや at 2009-06-09 21:30 x
>hirosさん

>スキャナデビューおめでとうございます
ありがとうございます(笑) 
こんなに簡単で便利だなんて・・・もっと早くデビューするべきでした。

>あとはカメラに優しくなれば
どうもカメラを扱う時、力が入りすぎているようで・・・(笑)
縁あって私のもとにやってきたカメラ、大切に使います。
4、25、27ありがとうございます。



Commented by あやや at 2009-06-09 22:03 x
>soramiさん
お疲れ様でした。
モノクロのプロのsoramiさんは、今回まさに水を得た魚状態でしたね。
不慣れな私は、とにかくコントラストの強そうなところを切り取るのに終始した感じで・・・
あまりこだわらず、もっと自由に撮ればよかったと、後で皆さんの撮った写真を見て思いました。

>もっと見たくなる、あややさんのモノクロでした
ありがとうございます、モノクロの楽しさのさわりくらいは分ったので(笑)
また自分でも撮ってみようと思います。


Commented by あやや at 2009-06-09 22:21 x
>ariariさん
機械式カメラだとどうしたってじっくり被写体に向き合いますから、
そういう意味でモノクロとも相性がいいみたいですね。

>構図に迷いを感じないのです
50mmマクロだと、寄って撮る時はほとんど構図は迷わないのですが、
引いて撮る時はあれこれ悩んで、ごちゃごちゃやって、結局ダメ写真になることが多いです。
まだまだですね。
機械式沼にも嵌ったことだし、これからもどうぞ見守ってやって下さいませ(笑)
Commented by あやや at 2009-06-09 22:52 x
>ベニさん
お疲れ様でした~。
雨の中で撮るのはもう当分いいですね、ホント疲れました。
・・・と言いつつ、あれから雨でも楽しく撮影出来るように、
エーグルで可愛いピンクのカッパを買った私(笑)

>50mmマクロレンズというのがあるというのを今回初めて知りました
このレンズ、一眼を買ってすぐ入手しました。
家でお菓子を撮る時、三脚にカメラを据えてファインダーを覗きながら、
自分でお菓子の位置をあれこれ動かさなくてはならないので(撮影助手なんていないので<笑)
焦点距離の短いマクロレンズがどうしても要るんですよ。
で、ずっとこのレンズはブツ撮り専用レンズだと認識していたんですが、
この前の色内一本勝負の時、ariariさんが「色内は寄りだ」とおっしゃって
50mmマクロを使ってらしたのを見て、あ、街撮りに使ってもいいんだ!と目からウロコ(笑)
もちろん普通の50mmとしても使えるし、機械式カメラの時はこれでしばらくじっくり撮ってみようと思います。



Commented by あやや at 2009-06-09 23:16 x
>本部長さん
ほんとうにお疲れ様でした。
この日の本部長さんは難しい20mmを自在に使いこなされていて、さすがだと思いました。
私はこの日は色で遊べないのに、何故か遊具を多く撮ってしまい、失敗したかな~と思ったのですが、
遊具王(笑)の本部長さんに褒めて頂けて光栄です。

ベニさんと、サロン展示期間中、どこかで浴衣出勤しようと話してたんですよ、
いつかぜひ撮って下さいませ。
私は少しでも早いうちに撮って頂かないと、この先どんどん厳しくなりますので(笑)




Commented by あやや at 2009-06-09 23:20 x
>sabi-cameraさん
24&8、ありがとうございます~
モノクロ、難しかったけど楽しかったですね。
これも新しいカメラによるモチベーションのせいでしょうか?(笑)
7月のみんなで一本、晴れるといいですね。ぜったい晴れさせましょう!
Commented by Rufard at 2009-06-10 00:40 x
こんばんは-。

今更ながらにモノクロの良さに気がつきました(笑
αを購入して2ヶ月ちょっとですが、まだモノクロやってないなぁーと。

#24・#25の写真、雨上がりのひんやりとした空気感が感じられました。こういう写真を撮れるようになりたいです。。。
Commented by あやや at 2009-06-10 18:51 x
>Rufardさん
こんばんは~
こちらにもコメントありがとうございます。
私も自分のカメラのモノクロモード、ほとんど使ったことがないです。
というか、忘れてましたね(笑)
モノクロは自分でも思いも寄らない部分が強調されて写っていたりで、
その意外性が面白かったです。

24、25ありがとうございます。
どちらも長橋小学校の校庭です。濡れそぼる遊具が何かを話しかけてくるような様子に惹かれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ランプの駅      自分の街をフィルムで  続き >>