人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

さよなら ひまわり


さよなら ひまわり_b0133447_1621577.jpg

これは昨年の春、丘珠空港で撮った写真です。
道外の方はあまりご存知ないかも知れませんが、この丘珠空港というのは札幌市内にある小型機専用の空港で、
このように可愛いお花の塗装がほどこされた道内便の飛行機が発着しています。
右からはまなす、スズラン、コスモス、そして手前がひまわり。

私の居住区の上も時々飛行機が通るのですが、飛行機音が聞こえてふと空を見上げた時、
それがお花の飛行機だと思わず顔がにっこりしてしまう・・・そんな感じで愛着を持っていました。

でも、このお花の機体が4機並んだ光景は、いまではもう見ることが出来ません。
というのも、順次お花の塗装がいわゆるANAカラーに塗り替えられているから。
昨秋、まずコスモスが塗り替えられ・・・



さよなら ひまわり_b0133447_13345181.jpg

・・・そして、今日はこのひまわりが。
今朝、塗装塗り替えのため仙台の工場に飛び発つのだと聞き、最後のひまわりの姿を見に行って来ました。


さよなら ひまわり_b0133447_13353218.jpg



さよなら ひまわり_b0133447_13355273.jpg



さよなら ひまわり_b0133447_13363232.jpg



さよなら ひまわり_b0133447_13361569.jpg

さよなら、ひまわり。
でも、塗装が変わっても飛行機を愛する人は、変わらず君をちゃんと愛し続けてくれるから。
元気に仙台から帰っておいでね・・・
そんな思いが胸に込み上げて来た撮影でした。





撮影: 1枚目    2008年4月20日  
     2~6枚目 2009年6月3日     札幌市 丘珠空港
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6

by ayaya55a | 2009-06-03 17:10 | 札幌


<< 自分の街をフィルムで      初めての機械式カメラ >>