2009年 06月 02日

初めての機械式カメラ


PENTAXユーザーの私は、これまでフィルムカメラは電池式のMZ-5を使っていましたが、
先日プラスチックの部品が壊れて使えなくなってしまいました。
幸い修理は出来ましたが、このことを機に、
オーバーホールすればいつまでも使える機械式のものが一台あれば安心かなと思うように・・・
現行のフィルムカメラはとても高価なので中古で探すしかないのですが、
程度のいい中古品はこの先どんどん市場から消えてしまう訳で、
ならば今のうちに自分に合ったカメラを入手したい・・・
そんな思いに応えてくれるかのように見つけたのがこれでした。



b0133447_9593444.jpg

PENTAX KM、グラフ商会で税込み6300円。
とてもいい状態で、こんなお値段でいいのかしら、と思ってしまいますが。
とにもかくにも早く手になじませたいと使い始めました。
初めてのフルマニュアル操作、機械式シャッターの「コトン!」と響く音も新鮮です。

まだシャッターのストロークにも不慣れで、「あ、シャッター押しちゃった!」なんてやったり、
フィルムを巻き上げすぎてフィルムが千切れたり、逆方向に巻き戻して巻き上げ棒を引っこ抜いてしまったり・・(笑)
そんなワヤな初めの一本は、先日の滝川の帰りに寄った岩見沢での街撮りです。



b0133447_9595866.jpg

岩見沢市の花はバラ。

b0133447_20522169.jpg

大学もある街なのに、駅前のアーケードはシャッターが下りている商店がほんとうに多いのです。


b0133447_19501613.jpg

ついわき道にはいってしまいます。


b0133447_20524148.jpg

迷い道フラフラ


b0133447_0181073.jpg

不思議な空間が広がって


b0133447_20532780.jpg

露出もピントもすべてマニュアルなので、技術のない私は四苦八苦ですが、
それだけに撮ることの楽しさは存分に味わえそう・・・長く大切にしたい一台になってくれそうです。

撮影:5月26日  岩見沢市
PENTAX KM + PENTAX D FA 50/2.8 MACRO
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-02 21:02 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ariari at 2009-06-02 21:47
とうとう、泥沼へいらっしゃ〜い♪ませませ。
MXを触って「小さ過ぎ!」と仰った貴女には、もはやKMしかございません。
私が高校生の頃憧れのカメラでございました。当時の雑誌チラシが入手できましたのでそのうちスキャンしてアップしようと思います。
それにしても、最初の写真とは思えない落ち着きです。
機械式カメラは露出もピントも全部自分で合わせるので、逆にじっくり被写体と向き合えると思います。
とりわけ2、4枚目いい感じですよ〜今後、ますます楽しみです。
Commented by いちぼく at 2009-06-02 23:03 x
こんばんはー^^
機械式カメラには、デジタルにない温かみがありますね
カメラという道具を感じることができます
わたしの愛着カメラはめっきり防湿庫の中ですが、手に持つと味わいを感じていいもんですね
おまけにフィルムカメラは格安で、だから、ますます増えていくんですね
泥沼はおそろしくも、楽しいところです^^
味わいのあるお写真、色調がいい感じですね☆
Commented by sabi-camera at 2009-06-03 00:35
「ひとの沼見て、自分も沈め」
「他山の沼」
「五十沼、百沼」
などなど…いろいろ格言がございますが(笑

ようこそ、こちら側へ (-v-♪
Commented by i_nosato02 at 2009-06-03 05:26
ようこそKMの世界へ
MZで撮っているときよりも、写真を写している気になるでしょう。
おそろいですね(笑)。
でも、
>フィルムを巻き上げすぎてフィルムが千切れたり、逆方向に巻き戻して巻き上げ棒を引っこ抜いてしまったり・・(笑)
ふつうこんな。。。。。。
Commented by Rufard at 2009-06-03 09:32 x
こんにちはー。

フィルムカメラ、良いですねー。
4枚目の写真は何気ない風景ですけれど、ハイコントラストが好みな私にはヒットしました。
SONYのデジ一にはDROという逆光補正があって、暗部を持ち上げてくれるのですが…これを見る限りでは暗部も綺麗…。
全体的に雰囲気が暖かいように思います。

そしてやっぱり単焦点マクロが良い!
早いところ私も捕獲したいものです。。。
Commented by あやや at 2009-06-03 17:52 x
>ariariさん
このたびはグラフ商会に拉致して頂いてありがとうございました、
おかげ様で私の写真ライフは順調に泥沼化?しております(笑)

初めてのフルマニュアルで、まだ戸惑いながらの撮影ですが、
確かに被写体とじっくり向き合う感覚がありますね。
撮ることへのモチベーションが上がります。
タムロン10-24も予約してしまったし・・・
どうかもう、拉致はなさらないで下さいまし(笑)
Commented by あやや at 2009-06-03 18:13 x
>いちぼくさん
こんばんは~
いちぼくさんも泥沼経験者だったんですか、なんだか少し安心しました(笑)
デジタルカメラの利便性と経済性は存分に利用しながら、
フィルムカメラの味わいも時々楽しむ・・・これが今の私のスタンスというところでしょうか。
機械式のカメラは、手に持ったときの重みがなんともしっくりといい感じで、
ほんとうに「愛すべき道具」と言う感じです。
いちぼくさんの愛着カメラでの写真も、ぜひいつか見せて下さいね。


Commented by あやや at 2009-06-03 18:21 x
>sabi-cameraさん
今回ばかりは、そっち側へ行っちゃったかなァという感触がありますかね・・・
「泥沼も みんなで沈めば 怖くない」
「デジタル橋 渡り損ねて 沼へポッチャン」
・・・こんなところでしょうか(笑)

Commented by あやや at 2009-06-03 18:31 x
>ainosatoさん
巨匠とおそろいだなんて光栄です~(笑)
先日の一本勝負の時、巨匠のKMを触らせて頂いて、
「あー、これ手になじみますね、いいなぁ、欲しいなぁ」
「でも今中古市場にあんまり出回らないんだよ」
などと会話をかわしたその2日後に、拉致先で遭遇しましたからね、これはもう運命だと(笑)

>ふつうこんな。。。。。。
センセイにも呆れられてしまいました(笑)
とにかく壊さないようにだけは気をつけます。
Commented by あやや at 2009-06-03 18:52 x
>Rufardさん
こんばんは~
4枚目、ありがとうございます。
この日は、カメラ内の露出計がどう作動するか確認の意味もあって、
こんなハイコントラストの写真を多く撮りました。
フィルムはデジタルより露出の許容範囲が広いというか、ある意味ラクなような気がしますね。

フィルム街撮りに、はこれまで35mmか50mmの普通の単焦点を使っていましたが、
寄って撮る時のピントの精度を高める練習にもなるかなと、今回50mmマクロを使ってみました。
思ったよりいい感じなので、これまで室内でお菓子やお花を撮るのにしか使わなかったことを、
今、激しく後悔しています(笑)



Commented by sakura-blend at 2009-06-04 01:39
フィルムもカメラも無事で何よりでした。^^
写真も安定感がありますね。もはや立派な沼の主!
KM、いいなぁ〜
仲間入りしたいです!
Commented by あやや at 2009-06-04 16:43 x
>saakura-blendさん

>フィルムもカメラも無事で何よりでした
ありがとうございます~、
KMは頑丈みたいですが、生きてる間くらいは使いたいので、大切にします。

>仲間入りしたいです!
ぜひぜひ!KM友の会でも結成しましょう(笑)
でもsakra-blendさんの写真生活がこれ以上複雑になったら、えらいコトかも・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さよなら ひまわり      ラッキーライラック見つけた! >>