ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

ラッキーライラック見つけた!


b0133447_13514949.jpg

サラサラと風が通り抜ける中(揺れて撮影は苦労しましたが<笑)、
ライラックの花陰がなんとも爽やかでいい気持ちです。
これはプロデイジという品種。



b0133447_14264731.jpg

バイカラー。 儚げな小花が可憐です。



b0133447_14252273.jpg

センセイション。 こんなトリミングのある品種もあるんですね。



b0133447_14272385.jpg

 華やかな八重のものも数多くありました。ウトロ モスクヴィ。




b0133447_1422736.jpg

バーサ フェアー。





b0133447_1429543.jpg

エドワード ガード。




b0133447_142337.jpg

アレクセイ マレセフ。





b0133447_1431473.jpg

デュワイト D アイゼンハワー。
風にそよぐブルーが、なんとも爽やかです。よく見たら・・・


b0133447_14321162.jpg

花びらが5枚や6枚のものが!

ライラックはふつう花びらが4枚なのですが、5枚のものをラッキーライラックと呼び、
見つけたら幸せになれるのだそうです。四葉のクローバーみたいなものなんでしょうね。

これを撮る時は知らずに撮っていたので、後でラッキーライラックと知ってなおさらビックリ、嬉しさ倍増でした。
5枚のものが何輪もあるし、6枚のものまで。これは特大の幸運を呼ぶスーパーラッキーライラック?(笑)

ラッキーライラックが呼ぶ幸せが、ここをご覧になって下さる皆さんにも訪れますように・・・


撮影:5月28日   札幌市 白石区 川下公園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-06-01 07:57 | 花  | Comments(16)
Commented by 気まま at 2009-06-01 09:46 x
ライラックにこんなに種類があるのが驚きでした
さらにラッキーライラック?
見てる私にも幸せのおすそ分けが?
うれしいな~
今日は何かラッキーなことが起きるかしら?
Commented by Amy at 2009-06-01 21:57 x
どの写真もバックも含めて花びらの表情が素敵に撮れていますね。
こんなに沢山のライラックの種類を見ることが出来て十分な幸せを頂きましたよ~ここでライラックのお勉強しましたー
Commented by sabi-camera at 2009-06-01 22:15
ラッキーライラックにピンクのカッパをコラボすれば
威力倍増間違い無し!(ばく

あややさんの写真を拝見して、マクロガラス玉がより欲しくなりました
前ボケ、後ボケ、最高です♪
Commented by ariari at 2009-06-01 23:00 x
今日の教室でライラックを撮っていた生徒さんが多かったので、
このラッキーライラックの話をしたら、皆さん喜んでいました。
また撮る楽しみが増えたって。
ありがとうございます、話題提供感謝。
Commented by Rufard at 2009-06-01 23:36 x
こんばんはー。

確かに先日行ったとき、花弁が4つ以上のものも見かけましたね。。。
結構見かけたのでそういう種類なのかな?と思っていたら、ラッキーだったんですね。

しかしタムロンの90mmマクロ良いですね。
Commented by いちぼく at 2009-06-02 00:14 x
こんばんはー^^
ラッキーライラック、淡い色合いが素敵ですね
わたし、最近、幸運とは程遠い生活を送ってますので、あややさんからのラッキープレンゼントありがたく頂戴します☆
今年の後半はいいことがあればいいですね^^
Commented by i_nosato02 at 2009-06-02 05:53
ライラック 淡い色合いがいいですね。
ボケ自由自在で、タム9使いこなしていますねえ。
Commented by cornet-1209 at 2009-06-02 08:38
ラッキーライラック、初めて知りました!
ライラックって、こんなふうに間近で見たことなかったかも?
色んな種類があって、本当に素敵ですね♡
私も何かいいことないかしら???(笑)
Commented by あやや at 2009-06-02 21:10 x
>気ままさん
私もここを訪れるまで、ライラックがこんなに種類があるなんて思いも寄りませんでした。
これだけ一箇所に揃っていると圧巻でしたね。
ラッキーライラックの効き目は何かありましたか?
実は私はひとつラッキーなことがあったんですよ~
Commented by あやや at 2009-06-02 21:20 x
>Amyさん

>どの写真もバックも含めて花びらの表情が素敵に撮れていますね
ありがとうございます、それぞれの花の持つ雰囲気を生かすように心がけだけはしました。
ライラックはあまり寄り過ぎると、ライラックらしくなくなってしまうので、
そのあたりも難しかったです。
ここで少しでもお福分けできたとしたら、こちらこそ嬉しいです。
Commented by あやや at 2009-06-02 21:27 x
>sabi-cameraさん

>ラッキーライラックにピンクのカッパをコラボすれば
確かに最強ですね!
何しrピンクのカッパにはもっと頑張ってもらわないと(笑)

>マクロガラス玉がより欲しくなりました
マクロレンズいいですよ~、外での花撮りに中望遠マクロは欠かせません。
sabiさんも早くカマーン(笑)

>前ボケ、後ボケ、最高です
私は手持ちなので前ボケ、後ボケ+ピンボケもいっぱいです(笑)




Commented by あやや at 2009-06-02 22:21 x
>ariariさん
この季節、皆さんライラック撮られますよね~
でも、撮ってみると意外に難しい花でしたね。
ラッキーライラック、お教室の話題作りに一役買ったようで何よりです。
これでまた女性の生徒さんの心をわしづかみですね(笑)

Commented by あやや at 2009-06-02 22:44 x
>Rufardさん
こんばんは~
そうなんですよね、4つ以上のもの、あるところには集中してあるので、
私もそういう品種なのかと思っていましが、
後でラッキーライラックと知りました。
それだけでも、なんだかちょっと嬉しい気がした単純な私(笑)

>しかしタムロンの90mmマクロ良いですね
定評どおりボケが美しく、90mmという画角も使いやすくて、
私はほんとうに使用頻度が高いです。
百合が原などで花撮りをしていると、このレンズを使っている人がほんとうに多くて
びっくりしますね。
Commented by あやや at 2009-06-02 22:54 x
>いちぼくさん
ライラックはこの淡い色合いと香りが魅力です。
今の札幌はこの花があちこちにあふれていて、ほんとうにいいですよ。
私はいつも、いちぼくさんのところで爽やかさや穏やかさを頂いているので、
こんなふうにお福分け出来るなんて、こちらこそ嬉しいです~
今年の後半はまかせて下さい!(笑)
Commented by あやや at 2009-06-02 23:05 x
>ainosatoさん
ボケの大家である巨匠にボケを褒められて光栄です~
巨匠はご自分のボケを、いつも「寄ってぼかすだけ」と謙遜されてますが、
やってみると、とてもそんなものではないことがよく分ります。
キレイにうるさくなくぼかすのは至難の業で、いつも巨匠のところで勉強させて頂いています。
Commented by あやや at 2009-06-02 23:11 x
>cornetさん
ライラックって確かにふだんは木として認識しているので、
ここまでに花に寄って見たりはしませんよね。
そんなのはマクロレンズで写真撮るヤツくらいなもので(笑)
きっと何かいいことありますよ、そんな気がします。
気がするってことが大事なんで(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初めての機械式カメラ      ライラック繚乱 >>