2009年 05月 29日

ライラック繚乱


b0133447_16434764.jpg

先日はふだんの暮らしの中でのライラックをお伝えしましたが、今日は整備された公園のライラックを。
ここ、川下公園には1700本、200種類ものライラックが植えられていて、今まさに咲き誇っていました。




b0133447_16311830.jpg

十重二十重に連なるライラック・・・花の間を歩くだけで陶然としてしまいます。





b0133447_16265282.jpg

ふだんあまり見かけることのない種類も多くあり、ライラック好きな方は必見のスポットですよ。
右手前はアルバという品種。繊細な花が新緑のきらめきと映えあっていました。




b0133447_16552314.jpg

ジェネラルシャーマン




b0133447_16271332.jpg

スージアナ




b0133447_16261576.jpg

ウェッジウッドブルー




b0133447_16273254.jpg

アナベル



b0133447_1644333.jpg

マーサ



次回もまたライラックのご紹介を。
ほんとうはいっぱい撮りすぎてしまったので、まだ写真の整理がすんでいないのです(笑)




撮影:5月28日  札幌市 白石区 川下公園
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6,TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-29 16:27 | 花  | Comments(12)
Commented by いちぼく at 2009-05-29 21:40 x
こんばんはー^^
ライラックが200種類もあるなんて、驚きです!
ぜったい、覚えきれませんね~^^;
小さな花びらが、たくさん寄り添っている姿といい、淡い色合いといい、すがすがしい雰囲気が伝わってきます
おそらく、お花の香りもいいんでしょうね~
アナベルとマーサのお写真が、お気に入りです!
Commented by Amy at 2009-05-29 22:33 x
ライラック大好きです。200種類もあるなんてまた初めて知りました~
リラ冷えという言葉を知ったのも北海道のこの季節からでした。
私も最後の2枚の写真が好きです!


Commented by cornet-1209 at 2009-05-30 13:36
ライラックも色んな種類があったのですね!
びっくりです!
どれも素敵ですねー♡
あややさんのお花の写真でいつも癒されてます♪
Commented by Rufard at 2009-05-30 21:39 x
こんばんはー。

凄い数のライラックですね。
この記事を見て、思わず行ってきてしまいました。
とはいえ、強風の中で思うような撮影が出来ず…近いうちにリベンジ!
Commented by cocoon at 2009-05-30 22:04 x
札幌もいい季節を迎えましたね。
ライラックの甘い香りが画像から伝わってきます。
色々な種類があるんですね。
私はリラと言う呼び方が好きです。たぶん小説や歌の影響かしら?
リラ冷えの街…札幌、ロマンが生まれそうです(^^ゞ
Commented by あやや at 2009-05-31 09:20 x
こんにちは~
私もこの公園へ行くまで、ライラックの品種がこんなに豊富とは知りませんでした。
ライラックの儚げな夢のような美しさを写真であらわすのは、私には難しいのですが、
雰囲気だけでもお伝えできたとしたら嬉しいです。
撮影は朝だったので、ことのほか花の香りも甘く漂っていて、
ほんとうにうっとりしちゃいましたよ~

Commented by あやや at 2009-05-31 09:30 x
>Amyさん
ふだんライラックは色の違いを感じるくらいで品種は意識したことがなかったのですが、
ここはいろいろな品種がダーッと植えてあってまさに圧巻でした。
昨日今日は冷たい雨で、まさにリラ冷えです。
外出には薄手のコートを羽織ってしまいましたよ~

Commented by あやや at 2009-05-31 09:35 x
>cornetさん
ライラックがこんなにいろいろあるなんて驚きますよね~
また次もアップさせて下さいね、何しろ撮りすぎてしまって・・・(笑)
私はいつもcornetさんのお菓子やパンの写真で食べた気になって癒されています(笑)


Commented by あやや at 2009-05-31 09:43 x
>Rufardさん
こんにちは~
この公園はライラックに関係ない時期に行ったことがあるんですが、
運動公園のような感じで写真にはならないなと思っていたんです。
それがこの季節に行ったら、こんなふうなのでびっくりでした。
札幌の公園もあなどれないです(笑)
ライラックはただでさえ枝先が揺れるので、昨日の強風では厳しいですよね。
私が撮った時も実はそこそこ揺れていて、ピントの確立は低かったんですよ(笑)
Commented by あやや at 2009-05-31 09:53 x
>cocoonさん
今の時季の札幌、ライラックやスズランの香りにあふれてほんとうにいいですよ~
リラ冷えという言葉、渡辺淳一さんが最初に使われたんでしたっけ?
ロマンチックな響きですよね。
今日は冷たい雨でまさにリラ冷えですが、言葉の響きが美しいと気分も救われます(笑)


Commented at 2011-05-09 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2011-05-09 23:04 x
>鍵コメさん
コメント、ありがとうございます。
2年前の写真なのに、お目にとまって光栄です。
引用して下さった詩、全文を読んでみたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラッキーライラック見つけた!      小さくて可愛い・・・ですよね? >>