2009年 05月 27日

菜の花と青空と


b0133447_1853943.jpg

青空に誘われて、この日は広々した場所に行きたくなり滝川へ向かいました。

b0133447_186537.jpg

もう、こんな感じで、菜の花が真っ盛り。

b0133447_1863559.jpg

どこをどう切り取ろうとか、何だかどうでもよくなってしまって(笑)


b0133447_1865931.jpg

ああ、いい気持ち!まだ遠くの山には雪が残っているんですね。

b0133447_1882298.jpg

滝川の町全体が、もう菜の花の香りに満ち満ちて。
でも花をマクロで撮っている間中、ミツバチが周りをブンブン飛び交っていたので、そそくさと切り上げたのでした(笑)


撮影:5月26日  滝川市 江部乙
PENTAX K10D+ PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、 TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-27 18:28 | 自然 | Comments(10)
Commented by ariari at 2009-05-27 19:14 x
う。黄色い。
一枚目、いいですねー。遠近感があって好きです。黄色い旗もGood!
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-05-27 21:58 x
来たンですか・・・ アヤヤさん ♪

撮影が一昨日だったら、すれ違っていたかも。。。

分りそうで、案外判らない撮影スポット・・・ 特に4枚目とか5枚目なんかは(>_<)

>どこをどう切り取ろうとか、何だかどうでもよくなってしまって
・・・ ソレ、わかるナぁ~! 電柱とか入れないよ~と、悩んだりサ!

でも、マジ上手いショットだわ♪♪♪
4回目の撮影では、似たよ~なスポットで、べんきょーしよっと!
Commented by Amy at 2009-05-27 22:01 x
道が好きな私も一枚目に。三枚目の切り取り方も好きです。
黄色は元気の出る色と言われますが、こんな素晴らしい色の景色が
みられるなんていいですね。菜の花畑に・・と歌いたくなります。
Commented by 本部長 at 2009-05-27 22:40 x
個人的に行こうと思っていて行けないで何年も経っているのが滝川の菜の花です(^_^;)
3枚目のトタンの赤と青の小屋がスパイスになっていて良いです!
あぁ、これでまた満足して、今年も行かないなぁ、こりゃ(^^ゞ
Commented by Rufard at 2009-05-27 23:19 x
うあ…黄色い。。。
3枚目の写真、黄色と緑の対比がいいですねー。
滝川は菜の花のスポットなんですね。゚д゚)っφ メモメモ...
Commented by あやや at 2009-05-28 17:15 x
>ariariさん
1枚目ありがとうございます。
黄色は難しい色ですね、またもや惨敗です~。
初めての滝川はあまりに広々していて、どう切り取っていいのやら・・・と言う感じでした。
青空と雪の残る山が絡められただけでも良かったです。
Commented by あやや at 2009-05-28 17:27 x
>海苔さん
はい、海苔さんのホームの滝川に初めて行って来ました~
海苔さんは納屋や農機と絡めて、とてもいい感じに撮ってらっしゃいましたね。
一回行ったくらいでは無駄にウロウロするばかりで、
何だか同じような絵ばかり撮ってしましました。
やはり何度も撮ってみないとわからないことってありますよね。


でも、初めて見た雪山を背景にした菜の花の清々しさは感動モノでした。
あの光景をいつも目にしてらっしゃる海苔さんが羨ましいです。
Commented by あやや at 2009-05-28 17:32 x
>Amyさん
1,3枚目ありがとうございます。
小樽など坂や路地ばかりの街を撮ると、次は無性に広々した場所を撮りたくなるんです。
今の時季、北海道ではタンポポや菜の花の黄色があちこちにあふれていて、
私も色からエネルギーをもらっている感じです。
Commented by あやや at 2009-05-28 17:36 x
>本部長さん

>行こうと思っていて行けないで何年も経っているの
滝川の手前で高速降りるようになってから、ますます行かれなくなってしまいましたね(笑)
本部長さんならこの黄色をどう撮られるのか、ぜひ見せて頂きたいところなのですが。
3枚目、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-05-28 17:43 x
>Rufardさん
私は滝川は菜の花が有名らしいということは知ってはいましたが、
まったく行き当たりばったりに出かけてしまいました。
もし行かれることがあるようなら、まず道の駅たきかわに行って、
そこに置いてある菜の花マップを参考になさるといいですよ~
3枚目、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小さくて可愛い・・・ですよね?      新緑の中で >>