ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

新緑の中で


b0133447_17244634.jpg

いつもは自転車で駆け抜けるこのサイクリングロードですが、新緑の季節はのんびり歩いてみたくなります。




b0133447_20423364.jpg

木漏れ日の中を歩くのってほんとうに気持ちがいいですよね。



b0133447_17262161.jpg

赤い葉脈が光に透けてキレイ・・・と風に揺れる枝を片手で押さえながら撮っていたら、
通りかかった方が、「何してるの、それ、ウルシだよ、ヤマウルシ。風下にいるだけでかぶれちゃうよ。」
あわわ・・・知りませんでした。皆さんもお気をつけて下さいね。



b0133447_17254262.jpg

風に揺れる葉に見え隠れしていたのは・・・



b0133447_17252070.jpg

今年初めて見るセミ。透明感あふれてとっても頼りなげで・・・
必死で葉っぱにしがみついていたのがいじらしかったです。



撮影:5月 25日      札幌市 厚別区
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-26 21:01 | 自然 | Comments(8)
Commented by いちぼく at 2009-05-26 22:54 x
こんばんはー^^
やわらかな緑と光、新緑はいいですね~
こんなところを散歩したら気持ちいいでしょうね♪
こちら近畿地方は、緑がかなり濃くなってきました。夏近し。。
ウルシ大丈夫でしたか~!
気をつけてくださいね~
それから、この時期にセミさんがいるなんて!
すごい出会いをされましたね☆
Commented by Rufard at 2009-05-27 00:04 x
こんばんはー。

これは自転車専用道の道道1148号線でしょうか。
もし違っていたらすみません。しかし緑が綺麗…。
人工の緑・黄緑って何故か毒々しい印象を受けますけど、自然の緑色って良いなと感じるのも不思議。
そしてセミがいるなんて…もう6月ですもんね。
Commented by sabi-camera at 2009-05-27 00:46
やはり新緑という言葉は北海道の春に合いますね

緑色が眩しく映えてますね!


うっ、もう蝉ですか?
もう夏ですね~(笑
Commented by cornet-1209 at 2009-05-27 10:44
新緑って、ほんと清々しい気持ちになりますね。
写真を見て、深呼吸をしそうになりました(笑)
今時期の北海道・・・
朝のまだ冷たい空気が好きでした。
Commented by あやや at 2009-05-27 19:05 x
>いちぼくさん
こんばんは~。
新緑もあっという間に濃くなってしまいますよね。
北海道は今しばらく爽やかな季節が楽しめますが、関西はそろそろ暑くなりますね。
ウルシ、ご心配頂いてありがとうございます、ほんとにオマヌケな私・・・
この手のカブレは何日かたってから現われるらしいですが、今のところ大丈夫です。
この時季のセミとの遭遇は嬉しかったですね。
いちぼくさんのサワガニほどのインパクトはありませんが(笑)
Commented by あやや at 2009-05-27 19:17 x
>Rufardさん

>これは自転車専用道の道道1148号線でしょうか
そうです、札幌市内では白石サイクリングロードと呼ばれていますよね。
写真は上野幌から少し北広島方向へ行ったあたりで、エルフィンロードと呼ばれています。
クロスする道とは立体交差で信号がないので、
自転車で走るとほんとに気持ちいいですよ~

緑って、確かに人工色だと難しい色なのに、自然色だと爽やかに感じますね。
でも、見たままの感じを写真に現すのは、なかなか出来ません~
Commented by あやや at 2009-05-27 19:23 x
>sabi-cameraさん
北海道は春が遅いぶん、新緑の季節もことのほか美しく感じられますね。
セミもさすがにまだ鳴いてはいませんでしたが、陽気に誘われたのかしら・・・

>もう夏ですね~(笑
このぶんだとあっという間に7月になってしまいそうです~(笑)

Commented by あやや at 2009-05-27 19:34 x
>cornetさん
cornetさんには、今の時季の北海道の空気感がわかって頂けますものね。
サラサラ、爽やかで・・・どうぞいっぱい吸い込んで下さい(笑)
そちらはそろそろ蒸し暑くなる頃ですね、
私は逆にあのネットリ感が、ちょっと懐かしいです(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 菜の花と青空と      ライラックの香る街 >>