ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

ある晴れた日に


b0133447_21324274.jpg

先日、久々に小樽を散策しました。
実はある晴れた日・・・などと言うものではなく強烈な日差しが照りつける日だったのですが。
こんな日は、どうしたって水天宮から海を見たくなります。
桜はもう散っていたけど、元気な葉桜が青々と空に映えて。

b0133447_21331625.jpg

水天宮の坂下から見上げた廃墟の門。

b0133447_21333973.jpg

門をくぐると・・・冬は雪、夏は生い茂る雑草に隠れ、まだ見たことのなかった光景が広がっていました。

b0133447_21354743.jpg

そして門を振り返ると海と空。ただひたすら照りつける日差しに、乾いた空気。
ここに佇んでいた間、時間がとまったかのようでした。


b0133447_2134384.jpg

こんな日差しの日にひかれるのは、光が作るコントラスト。

b0133447_21342789.jpg

・・・と、脇道から飛び出して来た女子高生が足取りも軽く坂を駆け上がる。
思わず追いかけて撮った私、これが殿方なら問題行動だったかも(笑)

b0133447_21364760.jpg

強烈な逆光が光る路地裏。周囲を睥睨する小樽ネコにも思わずひれ伏した私です(笑)



b0133447_21363021.jpg

手宮線跡地が遊歩道になっている、もっとその先。
線路が半分埋まって、ほんとうの行止まり・・・こんな場所があるとは知りませんでした。


b0133447_2137515.jpg

そして鉄路桜。ここの桜は待っていてくれました。
線路にはもう陰が落ちていたけれど、花はいっぱいの西日を浴びて輝かんばかりでした。


撮影:5月15日    1~4枚目  小樽市 相生町
              5~7枚目  小樽市 東雲町
              8枚目     小樽市 色内

PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-22 22:13 | 小樽 | Comments(8)
Commented by sakura-blend at 2009-05-23 01:42
すてきな秘密の裏道・・・ あややさんの視線もなんだか小樽ネコのようですョ。 ^^
Commented by ainosato at 2009-05-23 05:36 x
いいですね。秘密の裏道を見つけたようですね。
女子高生、ぜったい脇道を駆けているときはネコだったはず。

ところで、予行演習?  35mmは 標準レンズではなく 広角レンズに分類されますからね(意味不明)。
Commented by 本部長 at 2009-05-23 09:57 x
1枚目の水天宮の眺めの色が綺麗だなぁ、と思ってみるとやはりフイルムでしたね!
廃蔵の門の描写、パースペクティブがこれまたいいですねぇ。
追っかけられる殿方になりたいあたしですが(笑)、これが逆(オッサン→お嬢さん)ならストーカーです。
まぁ、自分はモデルさん以外は撮らないので大丈夫です(苦笑)
逆光の猫の表情も偶然性を感じる面白い写りですね!
手宮線の行き止まり部分、花園側に稲荷小路のお社があるとこですね(^^ゞ
此処は冬、雪積もって、山田町から花園町をショートカットする抜け道となります。
鉄路桜も自分はまた撮り忘れてるし...
いやぁ、小樽人が写してない間に皆さんが良いとこ写していて、ある意味安心ですよ(^_^;)
Commented by Rufard at 2009-05-23 20:31 x
はじめまして、こんばんは。
小樽出身・札幌在住のRufardと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

あやさんの写真から、地元だからこそ目にとまらない風景に気づかされております。
あぁこんなところあるんだ。あったっけ。通ったなぁ…等々。

勝手ながら、どこに撮影しに行こうかな~というときのガイドブックとさせていただいております。
これからもちょこちょこと顔を出させていただくかもしれませんが、何とぞよしなにお願いいたします。
Commented by あやや at 2009-05-24 22:17 x
>sakura-blendさん
この日はあまりの天気のよさに、良くも悪くも力が抜けておりました。
小樽ネコのしなやかさ、私も欲しいです~
Commented by あやや at 2009-05-24 22:23 x
>ainosatoさん
小樽をのんびり歩く楽しさは、やはりこんな裏道にありますね。
女子高生=ネコ説・・・!  好きです、そういう変身譚(笑)

>ところで、予行演習?  35mmは 標準レンズではなく 広角レンズに分類されますからね
ですから、この日はエリア&レギュレーション発表前だったんですってば!(笑)
Commented by あやや at 2009-05-24 22:43 x
>本部長さん
お忙しいのに、それぞれの写真に丁寧なコメント下さり、ほんとうにありがとうございます。
私はまだまだ量を撮って経験値を積まないとダメな段階なので、
普段はどうしてもデジタルの簡便性と経済性に頼ってしまいますが、
やはりフィルムも時々は撮りたくて・・・
女子高生がセーラー服を翻しているのを、反射的に追いかけてしまった私って何なんでしょうね(笑)

>自分はモデルさん以外は撮らないので大丈夫です
昨日の本部長さんの写真を見たら、撮られた方々きっととても喜んで下さると思いますよ、
あの肌色のいきいきした感じ、素晴らしかったですものね。
私もいつか撮って下さいまし、その時はフィルターかけて、ソフトフォーカスで(笑)

Commented by あやや at 2009-05-24 23:01 x
>Rufardさん
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。お越しいただいて光栄です。

私は本州出身・札幌在住で、小樽へはそう頻繁に出かけている訳ではないのですが、
何故か歩いているだけでとホッとしてくる、とても好きな街です。

私のブログがガイドブックだなんて、気恥ずかし過ぎますが、
私が出かけるのは、札幌から1、2時間で行けるところばかりなので
そういう意味ではお役に立つかもです(笑)
ぜひまたお越しになって下さいね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ライラックの香る街      朝里で日が暮れて >>